※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

救急搬送後、再診は必須なのでしょうか?息子が少し前に怪我をして救急搬…

救急搬送後、再診は必須なのでしょうか?

息子が少し前に怪我をして救急搬送されました。
診察後様子見で大丈夫そう、とのことで当日中に帰宅しました。
その際、念の為2週間後に診察予約をとっておくけど、治っていたらキャンセルで大丈夫、と医師から言われました。
2週間経つ前に怪我はすっかり良くなっていたのでキャンセルしました。

ところが先日病院から「救急車で運ばれてきた方は必ずもう一度来てもらうことになっている」と連絡があり、そういうものなのかと思い再診予約を取りました。

ですが後になって、運ばれた当日に医師や受付スタッフからそのようなことは説明されていないですし、キャンセルの連絡をした際も何も言われませんでした。

もしかして虐待でも疑われている?と不安に思ったのですが、その可能性はありますか?💦
それとも本当にそのような流れに決められているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師からキャンセルで大丈夫と言われたのなら大丈夫だと思いますよ
その病院は初めて行った病院ですか?
救急外来だと、時間によっては初診や会計の手続きができず後日手続きが必要になることがあります。
再診予約があればそのときに、なければあらためて来院していただくか郵送で会計などの手続きが必要になることがあります。
もしかしたら再診予約があるからと手続きが後の予定になっていたけど、キャンセルになったからもう一度来てくださいということかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな怪我かわかりませんが、
    万が一虐待を疑う事例であれば
    そもそも受診した時点でとりあえず入院させることが多いかと思います、、、

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    会計の問題かな?とも思いましたが、平日の診察時間中でしたし、必要な持ち物(保険証や医療証)を持って救急車に乗り、帰りに会計も済ませたので恐らくそれは無さそうです😭
    電話では、「症状のチェックをしたいので…」というようなことを言っていたような気がします。
    大きい病院からの突然の電話であたふたしてしまって、よく確認しなかったことを反省しているのですが…😢

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急で診て頂いたのは小児科→整形外科の順だったのですが、次回の診察は小児科のようです。
    初めに運ばれた小児科での最終チェックが必要なのでしょうか💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

整形外科と小児科で行き違いやルールの違いがあったのかも、、、しれませんね💦
大きい病院だと少しずつルールが違ったりがあるかもしれないです💦
詳しくわかりませんが💦解決にならずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!💦
    いえいえ、ご親切にありがとうございました!

• 7月23日