※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

パニック障害で外食中に急に不安や動悸が起こり、症状がひどくなり生活に支障をきたす恐れがあるため、心療内科を受診し、薬を検討している女性の相談です。

パニック障害についてです。

私は特に場所は問いません。
予期不安がすごくて不安がパニックを引き起こす状態です。
数時間前、家族で外食に行きました。
少し不安はありながらも行きの車もお店についてからも
すごく安定していたのに、串揚げの海老を一口
食べた瞬間気持ち悪くなり、そこから動悸がすごくなり
なんとか落ち着かせました。

一体何なのでしょうか?

つわりみたいですよね。でも違います。
家ではぱくぱく食べれます。

同じような方いられますか?


私は1ヶ月ほど前にパニックかなと思い心療内科へ行き
弱い薬の処方箋をもらいましたが、精神安定剤などの薬は家族が心配して飲まない方がいいんじゃないかな?と言うことで薬をもらいませんでした。でもこの1ヶ月でこのままだと生活に支障がでるくらい、外出もできなくなるくらい
ひどくなると思ったので来週に病院を予約してます。

不安常にある状態なので、それが引き金になってるんだと思います。いつどこでなるかわからない状態が怖いです。
すごく情けないなと、これからが不安です。
よくなりたいです。

コメント

miiiik

わかります。私も同じ経験あります。私の場合は過呼吸になるので、怖いです😭😭なんでこんにパニックになるのか自分でも原因がわからなかったのですが、コロナが始まってからだと気づきました😢本当にコロナ厄介です💧
私は薬をお守り代わりに飲んでます。1人でいるときに起きそうになったら飲むようにしています。
H様は原因がなにかあるのでしょうか??

  • H

    H


    お返事ありがとうございます😭✨

    過呼吸辛いですよね。
    息がしづらいって本当にしんどいですよね。

    コロナが原因なのですね。
    私は特に原因がなく、ないと言うのかわからないのです。
    親から言われたのは
    ストレスに感じてないことがストレスになってるんじゃない?と言われました。

    夫婦関係も悪くないですが
    あまり育児には協力的じゃないので私がやることが当たり前になりそれがストレスになってるんじゃない?と。

    原因はわかりませんが
    本当辛いですね🥲🥲🥲

    お一人の時の方が症状がでやすいのですか?私は子供といる時の方がでやすいです。
    子供が邪魔とか意味じゃなくて
    子供がいると自由がきかないので😭

    • 7月23日
deleted user

私同じような感じのパニック障害持ちです。発症して4年くらい経ちます!

神経が敏感になっているので少しのことでも動悸や不安が起きやすくなってるんだと思います。

私もパニックになったばかりの時は外食自体怖くてダメでした💦

私も当初は焦って早く良くなりたい治したいって気持ちばっかり先走ってしまいうつ状態までいきましたがなんとか今は病気とうまく付き合っていけるようになりました😊
今でももちろんパニックになりそうになったりしますがなんとか自分でコントロールできるようになりました!
とにかく焦らずこのままでもいいやー死ぬわけじゃないしって気持ちで居ると少し楽になるかもしれません☺️
ちょっとずつだけど絶対に良くなりますよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    精神安定剤は私も初めはとても怖いものだと認識があり飲めませんでした。
    でも精神的に限界だったので飲んでみるとすごく落ち着いて楽になりました!
    いまでも飲む機会は減りましたがお財布に入れて何かあった時の為に持ち歩いてます✨
    あるだけで安心できるので😂

    • 7月23日
  • H

    H


    お返事ありがとうございます😭✨

    本当に、神経がかなり敏感になってます。それが起きやすくなってる原因だと思ってます。

    私とこのままだと鬱になりそうで怖いのです🥲
    焦ることはよくないですよね🥲

    はじめてのママリさんみたいにうまくコントロールできればな。と思います🥲🥲🥲

    お薬のお話もありがとうございます。
    少し安心しました。
    私も怖いと不安が薬に対してありますが、治すつもりで、薬もいつかはやめるつもりで
    飲みたいとは思ってます。
    あるだけで安心もできそうですよね🥲✨
    気持ちの問題もほんと大事な病気だなと思います。

    • 7月23日
  • H

    H


    すみません。
    ちなみにお薬は症状が出てから飲むものですか?
    その前に飲むものもあると聞きました。どちらがいいのでしょうか。

    また症状がでてから
    飲むお薬だとすぐ効きませんよね?🥲🥲🥲

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、お辛い気持ちわかります💦

    私は一時期漢方薬と抗不安薬というものを飲んでいました。
    抗不安薬は不安を落ち着かせるお薬でパニック起きそうだなぁなんか不安だなぁと言う時に頓服薬として飲んでました!
    漢方のほうは毎日飲んでました✨
    大体は抗うつ薬というものを毎日飲んで根本的に治すというのが一般的なパニック障害の治し方みたいなのですが私は抗うつ薬は副作用が多いと聞いて怖くて飲めなかったので漢方と抗不安薬の頓服でしのいでました!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はパニックがでそうだなとかソワソワし出したらすぐ飲むようにしてました!
    その時点では効いてましたよ🙆‍♀️

    • 7月23日
  • H

    H


    ありがとうございます😭🌟✨

    なるほどです。
    飲んですぐ効くなら安心ですよね。それは薬の効果もあるかもしれませんが、薬を飲んだから安心だ。という気持ちの面もあるのでしょうか🥺

    抗うつ薬は副作用が多いと
    私と聞いたことがあります。
    まだそれを飲むほどひどくないと思ってるのでひどくなる前に
    弱いお薬で治療できたらなと思っております。

    子供がまだ小さいし
    生活に支障が出るののも本当に避けたいです😭

    なるべく焦らずに、自信を持って、頑張りたいと思います。
    同じような方から意見が聞けて
    より心強くなりました。ありがとうございました😭🌟

    • 7月23日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私もパニック障害です!
志村けんさんが亡くなって、
ショックすぎてそこで
パニック発作起きました!

今はセルトラリン100mg、そしてゾルピデム10mgと毎服薬です😨

今となっては症状はだいぶ落ち着いてきたというよりも、出てないと思います。当初はわたしもこれからこの病気と付き合っていかなきゃいけないと思うとすごく憂鬱でした。

でも自分なりに色々工夫して
発作が起こるから怖いと思ってると止まらないのでそこでもういっそのこと発作が起きるであろうって前にもう、抗不安薬、ロラゼパムをすぐ飲みます。そうすることによって発作が起きないのでそれが慣れていくとそのうちに発作が起こらなくなります!

あと胸元に湿布はって生活してました!胸元がすーっとして呼吸が楽になります( ˇωˇ )


漢方は全く効果ありませんでした。あと出かける前にでも抗不安薬飲んで出ていくとそれが自信に繋がり薬飲んだから大丈夫って気持ちででていくとすっごく楽ですよ( ◜ω◝و(و "

  • H

    H


    お返事ありがとうございます😭🌟

    今もお薬を服用しながら、パニックと付き合っているんですね。お話しありがとうございます。
    私も、いっそのこと飲んで
    安心できたなら嬉しいし
    大丈夫なんだ!と自信にもつながるし
    もしお薬が合わなければまた
    何か方法はあると思い治したいと思っています。

    抗不安薬を、お出かけ前に飲んで、それでも発作が出そうになったらまた抗不安薬を飲むこのは可能なのでしょうか?
    お薬の種類にもよると思いますが😭

    また、今も毎服薬ということですかそれは抗不安薬のことでしょうか?私は出来るならば毎服薬は避けたいと思っております。こんな質問してごめんなさい🙇‍♀️もしお答えできなければ大丈夫です。

    • 7月23日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    なんでも聞いてください!
    しんどい気持ち、すごくわかります😭😭😭

    薬が合わない、とは
    今何か飲まれてた薬があるっていうことでしょうか?

    抗不安薬は効かなかった場合、追加飲みOKです!ひどい時とか私、二錠づつ普通に飲んでましたよ✊

    毎服薬はセルトラリンと言う抗うつ薬です!パニック障害には抗うつ薬が効果あるそうです。25.50.75.100と数値を増やしていって落ち着いたら今度は100.75.50.25と減らしていき、後に飲まなくなるという流れになります(^^)

    私も最初嫌でしたが、治したい気持ちが大きかったので飲みました!抗不安薬もすごく抵抗ありましたが、飲んでしまうと、こんなもんか!笑 ってなりますよ😤😤笑

    • 7月23日
ママリ

上の方が全く同じことおっしゃっててビックリしましたが
わたしも1番初め志村けんさんの悲報聞いた時にパニック起こし
そこからパニック持ちになりました。

そこから半年服薬してて安定してた矢先妊娠したので悪阻でパニック再来😅
薬服薬しながら妊娠生活して産後もずっと服薬してます。

今はかなり減薬出来ました!
無理に減薬せず必要な時はMAXの量毎日飲んでましたよ😊
減らせる時、やめれる時にやめたら良いか〜と気軽に飲んでました。

私も場所問わないタイプなので、家でTV楽〜に見てたり、みんなでご飯食べたりしてるときに動悸と吐き気が押し寄せてきて
本当に悪阻と同じ症状が出ます😭