※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の里帰りについて悩んでいます。里帰りすると食事・家事は楽だけど、保育園送迎が難しい。里帰りしないと義実家が送迎してくれるかも。どちらを選びますか?他にいいアイデアがあれば教えてください。

産後の里帰りについて悩んでいます。

上二人のときは、里帰りしました。
実家まで車で30分、母はパートで昼過ぎ帰宅です。

二番目が産まれたとき、妹がまだ就職していなかったため、里帰り中は保育園まで上の子を送迎してもらい、日中ゆっくりと過ごすことができました。
(保育園が自宅付近のため、送迎も片道30分)

3人目、里帰りしたいのですが…
【里帰りしたら…】
◎食事・家事、母に頼れる。
✕実家みな、仕事のため保育園送迎は難しい。
…上二人がいる状態で、思うように相手にできず互いにストレスたまりそう。

【里帰りしないなら…】
◎義実家が保育園送迎してくれるかも。(毎日ではない)
✕食事・家事は全て自分。例えば実家の母に頼んで食事だけでも…もあちらに車がないので難しいです。

皆さんでしたら、どちらを選ばれますか?
他にこんな風にしてたよ〜など、いいアイデアありましたらお願いします!!

コメント

moon

私も上2人の時は里帰りしました😊
3人目は里帰り無しにしました🖐
理由としては長男の幼稚園があったことと里帰りした場合幼稚園が遠くなるので上2人もずっといることになり母たちも大変だということです😅
出産入院中〜退院5日目まで実母が家に泊まり込んでくれました😊
その後は主な家事を夫にしてもらって私は夫ができない料理をメインに家事してました🖐
真ん中の子がまだ幼稚園へ行ってないので昼間は赤ちゃんとふたりきりではなく真ん中の子も相手しながらで3人目は生後2週間から少しだけ公園行ってました😂
夫も色々やってくれたので案外なんとかなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に主な家事…できるかな?という不安が😂
    やはり上がいると、下の子は早めのお出かけになっちゃいますよね😅

そうですよね~夫ががんばってくれるのが一番のいい方法ですよね…!がんばらせます😌✨

お答え、ありがとうございます!!

• 7月24日