※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がコロナになり、抗生物質が処方されましたが効果があるか迷っています。対処療法について教えてください。

子供がコロナになりました。
39度以上の発熱と咳、少しの鼻水とくしゃみです。
小児科では解熱剤と、コロナじゃなかったとき用に抗生物質(セフスパン)を処方されました。
コロナだと抗生物質飲んでも効かないからと先生にも薬剤師にも言われたのですが、飲んだら少しはマシになるんじゃないかと思い、飲ませようか迷っています🥲
咳の薬とか欲しかったのに、飲んでも効かないからと言われてしまい、、コロナって対処療法じゃないの?と思いながら😭😭
皆さんならどうされますか?
また、お薬に詳しい方いらっしゃれば教えてください🥲

コメント

あんどれ

コロナはウイルスなので、抗生物質は効かないですよ💦
抗生物質が効くのは細菌感染の病気なので…
寝る前も39度近くの熱が出てる場合に備えて、今は解熱剤使わずに様子見します。
熱が高いとなかなか寝付けなかったりするので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、たしかに抗生物質は細菌を殺すものですもんね、、
    昨日解熱剤一度だけ使用しましたが今朝も熱が下がらず、、様子見します。咳がつらそうで、咳の薬だけでも出してほしかったです🥲

    • 7月24日
ミッフィー

うちは咳と鼻水の薬と解熱剤くれましたよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    やはり症状を抑える薬、くれますよね?😭コロナには効かないの一点張りで、私ももう少し粘ればよかった、、咳が辛そうで見ていてつらいです。

    • 7月24日