※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドと添い寝、どちらがいいでしょうか?深夜の睡眠不足に悩む母親。皆さんのアドバイスをお願いします。

ベビーベッド使用を続けるか、大人のベッドで添い寝を始めるか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?

生後3ヶ月の子がいます。
今は、ベビーベッドで寝かしているのですが、最近、夜中〜朝方にかけて細切れ睡眠のようになってきて、こちらも睡眠不足が辛いです…

大人と小学生の上の子は、ダブルベッド+シングルベッドをくっつけたところで寝ています(壁側から、夫、上の子、私   そして、ベビーベッドという感じです)
夜中の3時頃から、添い寝をしてみるものの、上の子の寝相が下の子にとって危ないこともあるので、結局私は寝れなかったりしています。

最初から添い寝するのも考えていますが、大人のマットレスが柔らかいため、それはそれで危ない気がして、なかなか踏み切れません。

皆さんならどうするか、アドバイス等いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私はベビーベッドの横に大人の布団敷いて寝てます😴
同じ3ヶ月ですが、寝返りで寝相悪いのでたまに大人の布団まで来てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう寝返りしてるんですね!

    大人の布団に来るときは、ベビーベッドから降ろしてるってことですか?

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい💦
    ベビーベッド→ベビー布団でした!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど(^^)✨

    大人も子どもも布団の方が、安心ですよね💦

    • 7月23日
ゆに

急にすみません。
私も今3ヶ月半の子がいます。
同じことで悩んでいます💦
その後どうされたかお聞きしたくて。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です^^

    現在ですが、壁側から、下の子→私→上の子→夫 の順で、大人のシングルベッド+ダブルベッドで寝ています。
    実質、私と下の子がシングルベッドを使ってる感じです。ただ、マットレスが硬めではないため、念のため、下の子が寝る場所には、長座布団っぽいマットを敷いて、そこに寝かせてます(^^)

    うちの場合、それがお互いに合っているのか、授乳も楽天だし、寝かしつけも楽になりました✨ベビーベッドより、置かれた感がないのかもです^^;笑

    • 10月15日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    私ももうベビーベッドしんどいし、寝返り始まったらぶつかりまくって寝てくれないんじゃないかと怯えています😂
    シングルベッドを購入しようか悩んでいるのですが、ベッドガードは付けられていますでしょうか?
    また今結構下のお子さんが動くようになっておられると思うのですが、添い寝だとどんな感じなのでしょうか?☺️
    初産なので何もわからなくて💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合、上の子のときもベビーベッドは3ヶ月頃までで、その後はダブルベッドに私と上の子と二人で寝ていました(^^)

    今はまだベッドガードはつけていません。寝返りするものの、寝返り返りはしないし、寝返りしたとしても、私が横で寝ていて、すぐに戻せるので💡 あと、寝相がすこぶる悪くなってきたら、足元にベッドガードすると思いますが、これからの時期、寒くなってくるので、布団類が出てくると、コロコロするスペースもないかな…と思っています。使い始めるとしたら、春〜夏あたりからかなぁ…と想像してます💦

    一緒に寝ていると、寝返りはほとんどないものの、少しずつ私の方に寄ってきます…笑
    うちの場合は、くっついていた方が落ち着くみたいです(^^) 夜中に泣かずに起きることがたまにありますが、私を叩き起こしてきます…笑

    • 10月15日