※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴか
子育て・グッズ

上の子優先の育児について、授乳中に上の子が抱っこを求めたら、授乳を中断して抱っこしますか?また、上の子の用事があるときに下の子が泣いても、上の子の用事が終わるまで泣かせますか?

上の子優先…どこまでですか?

だいたい2歳差で子育てされている(いた)方にお聞きしたいです。
0歳ともうすぐ2歳になる子を自宅保育で育てています。

赤ちゃんが産まれても上の子優先といいますが、例えば下の子の授乳中(完母です)、上の子が泣いて抱っこを欲求してきたとき、授乳を一度やめて抱っこしていますか?
また逆に、上の子を寝かしつけているときなどに下の子が泣いても、上の子の用事が終わるまで泣かせていますか?

コメント

授乳だけは、下の子優先、おっぱい飲まないと赤ちゃん死んじゃうからねと言ってました。
それ以外は全部お姉ちゃん優先でした!

下の子は2時間とか余裕で泣かせっぱなしでした💦
二人とも素直にすくすく育ってます👍🏻

退会ユーザー

すみません、上の子の用事?は歯磨きとかは置いておいて下の子のお世話してましたが、上の子がママ!と求めてきた時は全て上の子優先でした!
    でも、「優先されているから下の子優しくなる」のは4歳くらいかららしいので、そこは期待したら難しいかもしれません!

• 7月23日
  • すぴか

すぴか

コメントありがとうございます!
    授乳中は難しいですよね。。
    すごく甘えん坊なので言って納得してもらえるか不安ですが、授乳のとき以外はできるだけ上の子の要求に応えていきたいと思います!
    2時間…!具体的な数字ありがとうございます。心が軽くなります☺️

• 7月23日
aoi

1歳10ヶ月差の兄妹を
育ててます。
わたしも上の子優先という
言葉にずっと悩んでました。

https://note.com/hmpj/n/n44460947ca3d

↑こちらの方の記事を読み
参考にしてます。

aoi

ちなみに
Twitterで
しあわせお母さんプロジェクトと検索すると
たくさん子育てについての記事が載っていて参考になります!

• すぴか

すぴか

すみません、下に返信してしまいました。。

• 7月23日
ママ

長男次男自宅保育です。

おっぱいの時は
おっぱいあげながら上の子に話しかける。それでも満足してくれない時は、片手でおっぱいあげながら、反対の手で遊んだり、反対の手で抱っこしてました😭2ヶ月位たつと上の子も慣れるのでおっぱい中かまってほしくてわざと要求することは無くなりました!

寝かしつけは
下の子生まれたての時は、上の子もまだ赤ちゃんに慣れないので下の子お世話しようとしたらギャン泣きで、下の子放置するしかありませんでした。対策としては
・寝室に連れて行く前にミルクでお腹いっぱいにする(母乳だと飲んでも放置したら泣くことが多かったので)
これをするとうちの子は新生児のころは勝手に寝てました。

• すぴか

すぴか

コメントありがとうございます!
    片手授乳、片手抱っこ…そんなことが…😨その場合は座ったまま抱っこなのでしょうか?
    うちの上の子は立って抱っこしないと怒るので、立って授乳…⁉︎笑
    なんにせよ、上の子意識して接していれば、かまってのぐずぐずはなくなるのですね!

やはりミルクは腹持ちいいですよねぇ。
    いざという時のために、ミルク買いますっ!

• 7月23日
  • ママ

ママ

座ってです!!笑
    立って抱っこはちょっとむりそうですね😭😂💦💦

上の子ももうすぐ慣れるはずです、頑張ってください❤️

• 7月23日
  • すぴか

すぴか

あ、座って抱っこですか…😆
    ぎゅーっとしたりして、しっかり愛情表現しようと思います!
    エールありがとうございます、頑張ります!!

• 7月23日
すぴか

URLとTwitter見てみました!
先手必笑😊とても参考になりました!
ぐずったから上の子優先にする、ではなく、普段から上の子に積極的に関わっていくのを意識していきたいと思います。
教えてくださってありがとうございました!色々と読んでみます!