※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

宮城県内の小学校でランドセルじゃない学校があるか心配です。転勤の可能性があるため、ランドセルを買うタイミングがわからず焦っています。周りの話題で不安を感じています。

転勤族で両親ともに宮城県出身ではなく、宮城のことでわからない部分があるのですが、宮城県内で転勤の可能性があります。

宮城県内の小学校でランドセルじゃない小学校ってあるんでしょうか?

転勤族で9月か3月以降に転勤の可能性があり、ランドセル買うタイミングに悩んでます。

ランドセル選ばせたのに、実はこの学校ランドセルじゃないらしいよ…なんてことになるのを避けたくて、まだランドセルの話すら具体的に夫婦間でも親子間でもできてない状況です。  

周りでちらほらランドセルの話題が出るたびに、ほんのり焦りを感じてたりします。

コメント

はじめてのママリ

インターや私立ならリュックや指定バックなどあり得ますが、普通の公立ならないと思います☺︎

• 結優

結優

ありがとうございます(・∀・)
    なるべく公立がいいなって思ってるので、ランドセルのこと旦那にそれとなく振ってみようと思います😄

• 7月23日

夫が先生してますが聞いたこと無いですね。どこもランドセルですね🤔

• 結優

結優

私、関西出身で子どもの頃、公立の小学校でもランドセルじゃないランリュック指定の小学校があったので心配してました😣

• 7月23日
ma-.

私立じゃあない限り聞いたことないですねー😅

• 結優

結優

私立はランドセルじゃない可能性もあるってことですね。まぁ私立は可能性低いかなぁ😁

• 7月24日
結優

情報ありがとうございます☆
あのあと、それとなく息子にランドセルの話をしてみたんですけど、色くらいしか興味なく、話をすり替えられたので慎重に検討したいと思います😂

みーちゃんママ

私が通っていた公立小学校は指定のランドセルでした!(田舎かもしれませんが、、、)
ただ、転校生とかは普通のランドセルを使っていたので指定の小学校であっても私立でない限り大丈夫かと思います!

• 結優

結優

はじめてのママリ🔰さんの通われてた学校は指定だったんですね(º ロ º๑)!!今でも指定なんでしょうか?

学年の途中で転校なら、それが自然ですよね。逆もあり得ますもんね。

ただ入学式に間に合った場合、ランドセル買ったのに😭なんてことになったら大変と思って質問させていただきました😣💦

• 7月25日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

一応、今は普通のランドセルと学校指定のランドセルどちらか選べるみたいです!(指定ランドセルだと値段が安いみたいです!)
    私が通っているときは中学校で使うような布のバックの赤縦バージョンでした(笑)今は割と普通のランドセルに近いものに校章がついているみたいです!

• 7月25日
  • 結優

結優

選べるのはいいですね❣割合としてはどっちのほうが多いのかなぁ?

安いからって指定のにして、みんなが普通のランドセルだったら可哀想な気もするし、みんなが指定のランドセルなのに普通のランドセルだったら、いじめられそう😰考えすぎですかね😅

• 7月25日
みーちゃんママ

どっちなんですかね、、、?
私の友だちの子とかは普通のランドセル背負ってますよ!
そして私の地元ぐらいです、指定ランドセルあるのが、、(笑)周りに聞いても指定のところ聞かなかったです(笑)
田舎だからだと思います!!

• 結優

結優

そうなんですね😄
    今度の転勤先も仙台とか都会に行くことは、まず無いって言われてて、仙台周辺と県南に来たから、今度は県北に飛びそうな予感なんですよね。

指定のランドセルは超レアなんですね😆💕

• 7月25日