※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の発達に心配があります。小児科では様子見と言われていますが、専門的な病院に相談した方が良いでしょうか?

発達を心配した方が良いのでしょうか?

娘がまだつかまり立ちが完璧ではありません。
低めの机にへっぴり腰になりながら前のめりでつま先で立つ程度しかできません。

それ以外にも、コップを自分で飲めない上に飲ませてもかなり下手くそ、気になった物を手差ししますが指差しは無し、発語に繋がりそうな言葉は無し(葉っぱと言うとッパとたまに言うくらいでしょうか)、名前呼んでハーイもたまに手だけ上げることがあるくらい、理由がよく分からない大泣きの時はお気に入りのぬいぐるみに顔を突っ伏さないとなかなか泣き止まないなど気になっています。

機嫌が良い時は音楽やおもちゃで楽しそうにしていますが、泣いている時にそれらを与えて機嫌が戻るということも低月齢の頃から今までも一度もありませんでした。

真似しないとかマイワールド感があり過ぎるというようなことはないので、自閉症などでは無いとは思うのですが全体的に遅いのかな?知的に問題があるのかなと気になってしまいます・・

というのもできることもたくさんあるし私一人であれば運動発達がずっと遅いこと以外はあまり気になってはいないのですが、どうしてもママリでの同じくらいの月齢の子の様子の書き込みを見たり、保育園からのお願い(哺乳瓶を使わずコップ飲みをさせてほしいお昼寝が下手になった9ヶ月の時点でうちの子だけお座りが微妙)などから不安になってしまいます。

かかりつけの小さな小児科では1歳になってもつかまり立ちできなかったらまた来てくださいと言われているのですが、運動発達も精神発達も含めてもっと心配して早く大きな病院や専門的な病院に繋げられるように動いた方が良いレベルなのでしょうか?

現状は私としては様子見で良いのかなと思っていたのですがもっと焦ったほうが良いレベルで遅れているように見えますか?

コメント

ママリ

運動発達も個人差なので、遅れていた子も歩き出したらあっという間だと思いますよ😊

全体的に6ヶ月くらいの赤ちゃんっぽいとかなら確かに心配かもしれませんが…

個人差がある時期なので、気になるなら1歳半検診で相談ですね。

はじめてのママリ🔰

息子は1歳のとき寝返り、ズリバイのみでした。
模倣や言葉も全くなくて離乳食もほぼ食べずコップ飲みもできなくて母乳とストローパックの麦茶でした!

全体的に息子は遅めです。
けど先生がまだ様子見で大丈夫と結構おおらかな方だったので検査とかせず様子見ながら家でできることをしてました。

ただ本当不安でした。このままでできるようになるの?他の子と比べると下半身がフニャっと弱めな気がする…(←小柄なのもありましたが先生には筋力は問題あるとは思わないとは言われてました)

焦った方が良いとは思いません、1歳過ぎて急成長する可能性大いにあります!(息子はそのタイプです)
だけど心配なことは相談してみてリハビリなど検討するのもひとつの手だと思います!