※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供のための幼児食レシピを探しています。共働きで夜はあっさりした食事を取るため、子供用のメニューが欲しいとのこと。幼児食に特化したレシピを教えて欲しいそうです。

もうすぐ1歳半になる子供がいます。

営業職の共働き、少食ということもあり、夫婦ともに夜ご飯はあっさりしたご飯中心です。
ご飯、汁物、肉か魚、副菜程度です。

なので幼児食は取り分けではなく、子供用に作りたいと思っています。
冷凍ストックも活用していきたいのですが、レシピ本を見ると大人と分ける前提の物が多く、あまり参考になりませんでした。

幼児食、子供のご飯を専用で作っている方いませんか?
メニューなど参考にさせてください!

コメント

1歳5ヶ月です👶🏻
とりわけはほとんどしないです!お味噌汁にお湯を足して薄めるくらいでそれ以外は子供は子供です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました✨

• 7月23日
mamari

あっさりしたご飯の方が取り分けしやすいと思います😳💡
うちは大人用ががっつり系や味濃いめが多いので、子供専用に作っておくことが多いです😌
(副菜等は取り分けすることもあります)

うちの子供も基本はご飯、汁物、肉か魚、副菜です💡
離乳食の延長ですが、味付けや大きさかたさは幼児用でクックパッド等参考にしています🍀
副菜はカボチャの煮物、きんぴらごぼう、切り干し大根、人参の胡麻和えや、小松菜やブロッコリーを単体で冷凍ストックしておいてお浸しにしたりゴママヨで和えたりしてます。
肉や魚は鮭フレークやハンバーグ、肉じゃがやちゃんちゃん焼き、肉味噌、ミートソース等を週に3〜5種類程作っておきます。
汁物は大根や玉ねぎと溶き卵で味噌汁作って冷凍。
ホワイトシチューは小松菜のみか野菜ミックスいれて冷凍。
あと野菜ミックス&野菜スープ作っておいて冷凍。
ご飯系は、白米の他炊き込みご飯か炒飯等を作って小分けして冷凍。
他にストックしてるのは、バナナやヨーグルト(主に朝だします)、さつまいもとりんごのお焼き等も補食やデザートとしてらあげたりします。
ご飯の用意する時に、組み合わせたりしてます。
・白米&鮭フレーク&きんぴらごぼうでおにぎり
・味噌汁&野菜ミックスや小松菜で具沢山味噌汁
・白米や炊き込みご飯の上にシチューにちゃんちゃん焼きorミートソースのせる
・白米と肉味噌と玉ねぎ等で炒めて炒飯
・大人がパスタの時は、娘もホワイトシチューと何か組み合わせたりします

娘がたまに一時預かり(完全給食)利用しているので、献立表をみて当日までにメニューや献立を作ることもあります💡
生姜焼きとかムニエルとかフライとか😊
長くなってしまってすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました😭👏
    ぜひ真似させていただきます!
    ちなみに味噌汁や副菜、おかずを冷凍するときはどうやって冷凍してますか?
    今手づかみ用のおやきや野菜などはジップロック、その他はリッチェルの大小のトレーを使っているのですが大きくて50mlなのでもしかしたら小さいかな💦

• 7月23日
  • mamari

mamari

冷凍する時ははじめてのママリ🔰さんと同じです💡
    保存容器等は新たに買わずに離乳食の時からの使ってます😊
    手づかみ系やご飯は1個ずつラップしてジップロック、その他はリッチェルの保存トレー(15,25,50ml)で冷凍して固まったらジップロックかタッパーに保存。
    たまに小さめタッパー(容量120ml程の)にそのまま1回分いれて冷凍したりもします🍀
    食べる時に組み合わせたり、2つ解凍したりして量を増やしてますよ💡

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろありがとうございます!これでやってみようと思います✨

• 7月23日