※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

母子手帳を神戸市で貰った場合、他市の病院でも使えますか?補助券は貰った市でしか使えますか?他市の病院での出産を考えています。

母子手帳について質問です

例えば神戸市で母子手帳を貰った場合
神戸市の病院しか行けませんか?
他の市の病院はだめでしょうか

住んでる市に無痛分娩してくれるところがなくなっていて他の市ならあるのでそっちに行きたいのですが

母子手帳貰う際に補助券?も貰えますよね
もらった市でしか使えませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

使えますよ!
私は里帰り出産をしたので、市だけではなく、県まで違いましたが、普通に使えました!

AS ONE🌈

娘の時、伊丹市に住んでて伊丹市で母子手帳貰いましたが、宝塚市の産婦人科通って出産しました🤰
助成券は問題なく使えてました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

兵庫県内から使える認識ですが、対応してるかは病院独自なので聞いてください。
ちなみに妊娠中に兵庫県内で引っ越しまして、病院変えずに助成券だけ変わったけど使えました!

はじめてのママリ🔰

病院によって違うので病院に確認してください。

ただ、その場で使えなくても、市に申請すれば後日補助券分が支給されます。

もあん

病院によって違いますが、同じ県内はもちろん県が違っても、割と助成券の使える病院が多いと思います。ただ稀に使えない市や病院もあるので…そこは、通いたい病院に問いあわせをするのが確実だと思います。他の方が言うように、窓口で助成券が使えなくても後から市へ申請すれば支払った医療費は助成券の金額分戻ってきますが、申請はやっぱり面倒だし、一旦医療費を負担するのはお財布に優しくないです😭

私は2人目を同じ県内の病院(総合病院)で里帰り出産しましたが、そこの病院には「〇〇市、××市、△△市の助成券は当病院では使用できません」(どの市も同じ県内です)とお知らせが掲示してあり、あー同じ県内でも使えないことがあるんだなーと記憶に残っていました。私の住んでいる市と、病院がある市は高速乗って1時間半くらいかかるので近くも遠くもないですが、うちの市の助成券は使えました。