※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

将来に悲観的で、子供の幸せを考える女性がいます。日本の未来に不安を感じ、海外で暮らせるように子供に英語を習得させたいと思っています。

批判とかいりません。もし同じ気持ちの方いたらコメント下さい。

統一教会と政治のこと、少子化のこと、長期のコロナと最近の異常な増え方から気持ちが落ち込んでいるところでいろいろ考えてたら、日本の将来に悲観的になりました😓

子供2人産み育てていますが、この先未来が良いものになる、楽しみ未来が待っている、なんて思えなくて、子供たちが大きくなるころ日本はどうなってるんだろう、と心配になります😞子供達が幸せであってくれるのが私の幸せで、極論子供持たなかった方が良かったのではないかとまで思ってしまいます。。。子供達が本当に大事で可愛いが故です。
日本がダメになった時のために、海外でも暮らせるように英語は習得させてあげたいなと思いはじめました😓

コメント

nana

私もそう思います!
日本の政治は?な事が多いし信用できません。ただ、生きていくのは子ども達で1人の人間としていろいろなことを感じて大人になっていくと思うので特に心配はしてません。
生まれてきて良かったと感じるかは子ども自身の問題だと思います。
苦しみや悲しみもあるけど、幸せな事もいっぱいで良かったと思うはずですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も思いますよ🥲
子供たちには海外で暮らせるくらいになってほしいなって😫
コロナにしても少子化にしても国がほんとに対策しようと思ってるの?ってくらい老人に優しい世界すぎてこの人たちは先に死んでくから正直少子化対策なんて口だけなんだろうなとも思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岸田さんでしたっけ?
    留学生が宝だとか言ってたの😅
    日本の子供ではなく留学しに来てくれる子が宝とか言い出してる時点で日本の将来見えてますよね🥲

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私自身が留学経験があり、子供達にも色々な経験をして、将来日本が住みにくいのであれば、海外に行けるようにもして上げたいです😊

増税、物価上昇なのに給料は数十年前と変わらず。コロナ対策もまだ日本はマスク?、少子化対策も疑問etc.明るい日本は見えてこないです😂

ママ

私は楽観主義なので、なんにも考えてないですが、夫が日本の将来に不安を感じていて子供には将来海外で暮らしてほしいと思ってるみたいです。そのためにまずは子供が学生のうちに海外留学はさせる予定です。

はじめてのママリ🔰

私も同様に思っており2人目を産むのは辞めました。
今いる子にお金を全振りして将来日本よりマシな国で働くか外資系企業に就職してくれればと思っています。
もう日本は中国に侵食されていますので、この先明るい未来が日本にあるとは思えません。
この考え行動は私自らが少子化を加速させていると分かってはいますが、申し訳ないけど2人目は無理です。
ただ世の中そこまで考えている人は少ないですから、例えばみんな海外製のもの買ってますよね😅
それが自分達の給料が上がらない原因になっているし、日本企業の業績悪化→外資(特に中華系)企業に買収されてますよね。
お金ないから仕方ないかもしれませんが、海外製買ってたら回り回って自分達の首を絞めている事に気づくべきだと思います💦

むしろ、そういう感情がある方が正常だと思ってます!

核保有国に睨まれてるし、資源国でも無いのに戦争の影響で資源を輸入しなきゃいけないからどんどん円安になるし、でも日本経済がやばいから金利は上げられないし、だからどんどん円安になるし…の負のループですよね😅
地震大国だし、変に医療が発達しすぎていて無駄に長寿国になり高齢化半端ないし、終身雇用のせいで技術も海外にどんどん置いていかれているし…

日本に住むメリットと言ったら、富士山が綺麗だとか?
でもコロナのせいで外国人観光客呼べませんからインバウンド需要も望めないし…

子供が日本で子供(私にとっては孫)を産んでも、孫の未来が心配になるし、産むなら日本はやめて欲しいです(><)

うちも子供があと80年、90年、日本で幸せに生活するのは不可能だと思っているので、高校くらいになったら海外留学を推しまくろうと思ってます(笑)

そして、日本ってやばいんだよ!って小学生くらいになったらしっかり教えて、海外を視野に入れて貰えるようにしようと思っています(><)

まざー

いろいろ思うことがありますがあまり未来が暗いとか先がみえないとか考えて可哀想と思うと余計に子供に申し訳ないので親としての精一杯の幸福と愛情を注ぐことに重点置くのはどうでしょうか😊
社会がどうかというのは家庭が一番最初の軸で家庭環境も大きく影響します☺️
あまり暗いとか日本嫌だといってると子供も悲観的な考えになってしまうのでまずは家族という社会集団で幸せを感じ取れる子、自己肯定感が高い子に育ってほしいなと感じます。
生命が生まれたこと自体奇跡だし素晴らしいことなんです😊
批判に聞こえたらすみません☺️

退会ユーザー

すみません、読んでて私が感動しました(笑)😍

• 7月23日
  • まざー

まざー

あ、ありがとうございます笑笑

• 7月24日