※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
産婦人科・小児科

療育に通っている女性が、発達障害のかかりつけ医について相談しています。病院選びに迷っており、大きな病院か精神科クリニックか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

発達障害 かかりつけ医について。

今年4月から療育に通っています。療育へ行くにあたり近くのクリニック(初診)で意見書を書いてもらっただけで、その後発達で病院に行ったことがありません。

小学校行く時に医師の診断は必ず必要になってくると支援員さんに言われました。

どこの病院行って良いのか分からなかったので、支援員さんに聞いたところ、近場の総合病院と車で30分程の医療センターを勧められました。

近場にかかろうと思いHPを見たら現在新規受付中止でした。2ヶ月程様子見ましたが再開目処がたっていません。

車で30分程の医療センターは、HPを見ると予約できる日と時間が決まっていて開始15分程で予約枠がいっぱいになってしまう狭き門みたいです。初診もいつになるか分かりません。

他に病院をネットで探したところ、近くの精神科のクリニックで幼児を受け入れてくれて、発達検査をしてくれるところが何件か出てきました。予約もそこそこ取れそうな雰囲気です。

支援員さんにおすすめされた病院が総合病院の小児科や医療センターだったので、やはり大きな病院に通った方がいいのでしょうか?

現在お子さんが通われてる方、経験談やアドバイスお聞きしたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みーにゃ😺

息子が自閉症スペクトラムの特性ありで発達系をみてもらう病院に行ってます!
4月から療育も行ってます💡

発達系の病院は予約取りにくいですよね😅
うちは言葉が遅い事が最初心配でその流れから発達検査になったのもあり、小児精神科医がいて、言語訓練も出来る病院にしました☺️

相談員さんや保健師さん、療育などに評判や皆さんどこの病院に行くのか?を聞いてみても良いかな?と思います🤔

• まみあまま

まみあまま

やはり大きな病院行ってるんですね👀

予約取りにくくてビックリしました😅

来週療育先にもう一度聞いてみようと思います✨

• 7月23日