※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食とミルクの関係について質問があります。離乳食後のミルクの量について、飲みたい分だけあげるべきか、調整が必要か、将来的に離乳食の増加に伴いミルクの量は減るのか気になっています。

離乳食とミルクの量について。
現在生後7ヶ月です。
完ミで一日180mlを5回飲んでいます!
離乳食は2回で、最近ようやく食べるようになってきたので、量は大体80〜90gです。離乳食後も180mlミルクをあげると、大体全部飲んでいます。
質問なのですが、離乳食後のミルクは本人の飲みたい分だけあげていますか?それとも少し調整して少なくしたほうがいいのでしょうか?ミルクの飲み過ぎやトータル量はここまでに抑えたほうがよいとかあるのですか?
また今後離乳食の量が増えたり、3回食になったりすると、自然とミルクの量は減ってくるものなのでしょうか?
質問ばかりですみません。わからないことだらけで教えて頂けたら嬉しいです🥺

コメント

さく

私はご飯の時間を定着させてるために、離乳食後のミルクは飲むだけあげてました❣️

ご飯(+15時のおやつ)の時間にお腹いっぱいになってると、それ以外のミルクが必要なくなってきますよ〜✨
うちの子は2人とも寝る前のミルクが1番最初になくなりました☺️

上の子は、離乳食を増やすと自然と飲み残すようになり、11ヶ月ごろに離乳食後のミルクは卒業。1歳で15時のミルクもおやつにして卒ミしました❣️

下の子はミルク大好きだったので、11ヶ月の時もよくミルク飲んでました😂
でも離乳食もよく食べてたので、試しにストローでミルクをあげたら全く飲まなくて。
そのまま卒ミしました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    とても詳しく教えて頂いてとても参考になります!!
    やはり自然と残すようになっていくのですね☺️離乳食後のミルクがなくなったのが11ヶ月というと3回食になってからでしょうか?また質問して申し訳ありません。もしよければ教えて頂けたら嬉しいです😭

• 7月23日
  • さく

さく

3回食にしたのは生後9ヶ月の時なので、3回食になってもしばらくミルク飲んでました☺️

7ヶ月の時は同じく離乳食後に180cc飲んでました🍼
    8〜9ヶ月の時は160cc、10ヶ月で120〜140cc、11ヶ月頃に60ccとか100ccも飲まなくなり、あげるのをやめました❣️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだしらばくはあげても大丈夫なのですね😊
    どの程度飲まなくなったら、あげるのをやめるのかなと思っていたので、教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月23日
RRmama

これからどんどん離乳食を徐々に増やしていけば、ミルクを残す量が増えていくので、飲んだ量くらいを次の時も作って与える!って感じですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり段々と残すようになっていくのですね!それを聞いて安心しました😊ミルクを残すようになってきたら、少し量を調整してみたいと思います!!

• 7月23日
マたん

7ヶ月ならそんな感じでも大丈夫だと思います!
8.9ヶ月になるにつれて離乳食の量を増やしていくと自然と離乳食後のミルクの量は減ると思います。
私の娘もミルク大好きで離乳食はじまってもミルクばっかりで
おいおいこれミルク卒業できるんか?って思ってましたけど
やっぱりご飯の量も増えるし、ご飯のほうが欲しくなってミルクの量が自然と減りました!
お腹すいたらお菓子もありますし笑
心配ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を食べているのに、ミルクも今までと同じ量を飲んで、栄養摂りすぎなのでは🤣と心配していました。笑
    自然とミルクの量が減ってくると教えて頂き安心しました☺️

• 7月23日