※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづちゃも
子育て・グッズ

赤ちゃんのマイナンバーが受け取れず、再発行に1〜2ヶ月かかる。保育園の提出期限に間に合わず、審査も受けられないでしょうか。

今日保育園の書類を書いていたら、子供のマイナンバー記載の欄を発見。恥ずかしながら赤ちゃんはマイナンバーがないものだと思っていて、ない場合どうするのだとネットで検索。赤ちゃんにもマイナンバーはもちろんあると知る。どうやらマイナンバーを郵便から受け取れていなかったことに気づいた。簡易書類なのでサインしない限り受け取れないとネットでしり、生まれてから8ヶ月もたった今知りました。中傷などしないでお答え頂ければと思います。自分が一番馬鹿だと知っているので。
ここからが本題です。
再発行に1〜2ヶ月かかります。
しかし、保育園の書類提出期限は12月半ば。
間に合いません。これはもう保育園に入いる審査さえ出来ないのでしょうか。

コメント

番号だけなら、マイナンバー入りの住民票発行すればわかりますよ(^^)

• はづちゃも

はづちゃも

お返事遅くてすみません!
    なんと!!そうなんですね!
    ありがたすぎる!
    助かりました^_^
    コメントありがとうございます!

• 12月3日
みいたん331

住民票を発行するときにマイナンバーも記載してください、と伝えればマイナンバーが分かりますよ!
発行するのに数百円かかりますが😂

• はづちゃも

はづちゃも

お金がかかることまでコメント
    ありがとうございます!
    助かります!

• 12月3日
MIKAN

私も保育園の書類見ました。
でも、マイナンバーの欄がありましたけど、そこは記入しなくていいっと書いてありましたが。地方によって違うのかな?

• はづちゃも

はづちゃも

そうなんですね(^^)
    私は千葉県住みなのですが
    どうなんですかねっっ^_^

• 12月3日
H☆R

私も先日、書類提出してきました。
子供のマイナンバーが分からないと伝えたら、こちらで調べるので大丈夫ですよ〜と言ってくれました☆
ちなみにうちのところは自分たちのマイナンバーが分からなくても役所が調べてくれるみたいです(*^ω^*)

• はづちゃも

はづちゃも

なんで便利な市役所、
    優しすぎますね!!
    コメントありがとうございます!

• 12月3日