※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
groovymisty
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後の寝かしつけについて相談です。お風呂の後に眠りにつく時間が遅くなり困っています。皆さんはどのように過ごしていますか?授乳後はすぐ寝かしつけるか、少し遊ばせてから寝かしつけるか教えてください。

皆さんの赤ちゃんはお風呂の後どのくらいで眠りにつきますか?
うちは今3か月になったところなのですが、先週から沐浴をやめてお風呂に切り替えました。
それまでは19:30に沐浴、その後授乳して20:00〜20:30くらいには寝てくれてたんですが、お風呂に入るようになってから21:00〜21:30くらいにならないと寝なくなりました。
白湯や麦茶をあげようとしてみましたが、おっぱいしか飲んでくれません。
お風呂の後1時間くらいは体温が下がらなくて眠れないとどこかで読んだので、そういうことなんだろうとは思うのですが、皆さんはお風呂の後〜寝るまでの間どんな過ごし方をされていますか?
授乳の後すぐ寝かしつけに入りますか?それとも少し遊んだりしますか?
参考までに教えてください、よろしくお願いします。

コメント

ひまわりさん

お風呂の後ミルク飲んだらすぐ寝ちゃいます( ̄q ̄)zzz

• groovymisty

groovymisty

いいですね!
    うちも沐浴の頃はそうだったんですが。。。慣れかもですね。
    ありがとうございます。

• 12月3日
mii3316

うちは6時半頃に一緒にお風呂に入って、その後授乳してすぐ寝かしつけてます。おっぱいを飲みながら寝落ちしちゃうことがほとんどなので、そのままベビーベッドに寝せます。うちもあまり白湯や麦茶は飲みたがらないので母乳だけです^_^

groovymisty

うちも4か月なる頃にはそうなるといいなぁ。。。沐浴の頃はおっぱい寝落ちしてたので、徐々にそれに戻ってくれることを期待してます。
    ありがとうございます。

• 12月3日
ひぃ

育児お疲れ様です❗

入浴、授乳、入眠がだいたいのパターンですが、
その日によって授乳してから入眠の時間はバラバラです(^_^;)
妙にテンション高いとなかなか寝ないし、
授乳中から意識飛んでるときも。。。
気分屋さんです( ̄▽ ̄;)

groovymisty

ここ何日間うちもバラバラです!
    また沐浴の時みたいに落ち着いてほしいです。
    ありがとうございます。

• 12月3日
mizuku0430

20時半からお風呂に入り、上がった後は添い乳で寝かしつけてます(^○^)
私の母乳の出る量にもよりますが、だいたい1時間かからないくらいで寝てくれます😊

groovymisty

添い乳、うちは場所的にできなくて。。。でも沐浴の時はおっぱい寝落ちだったので添い乳に近い状態かと!
    その1時間弱はずっと添い乳で吸い続けてますか?
    今お風呂に切り替えてから40分くらい吸いっぱなしだったりして心配になっちゃうんですが。

• 12月3日
  • mizuku0430

mizuku0430

場所がないと言うことは、寝室とリビングが一緒ってことなんですか??
    間違ってたらすいません💦

最初は常に吸ってますが、途中から寝ては吸っての繰り返しの後完全に寝ます😅
    多分入眠の儀式みたいになってると思います!
    お風呂上がって布団に連れて行くとおっぱい探してます笑

寝ながら吸うので普通に1時間とかかかる時もありますよ😅
    その間常に吸ってるわけでは無いので特に気にしてないです。
    気持ちよく寝落ちしてくれるならいいかなーと思って私は付き合ってますね(^○^)

• 12月4日

groovymisty

それだけ吸ってるならうちだけじゃないんだと思って安心しました!
    普段5-10分なのに、寝る前だけ40分とか1時間とか、飲み過ぎで苦しくならないのかなと心配で。。。
    うちは大人がダブルベッドで、娘はベビーベッドなんですが、添い寝にすると夫の寝相が悪くて半端なく怖いので、クセにならないようにかならずベビーベッドで寝かしつけてるんです。

• 12月4日
なーぽん

うちはいつも9時過ぎにはお風呂にいれて、そのあと授乳したらそのまま寝ちゃいます(-_-)zz

groovymisty

うちも早くそのリズムにもどってほしいです〜
    ありがとうございます

• 12月3日
ほにょにょ

19時半から20時の間にお風呂いれて
授乳してから21時には寝ます

お風呂からあがったら保湿剤塗り塗りしてからすぐ授乳して寝てます

groovymisty

保湿ぬりぬり、気持ち良さそうなんですよね〜
    それなのに授乳になるとお目目ぱっちりになったり(笑)
    でも時間的にはうちと同じくらいでちょっと安心しました。
    やっぱりお風呂は沐浴と違って寝付くまでに時間かかるのかもですね。
    ありがとうございます。

• 12月3日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

全く同じですね笑

最近は1人でおしゃべりして満足したら泣いて寝てます(;・∀・)

• 12月3日
Ryu-Mam-Kou

うちはまだ1ヶ月過ぎたばかりですが沐浴はやめてお風呂に切り替えました。
私も一緒でだいたい18時ごろに入れていたのですが22時ごろまでばっちり起きてました💦
最近は少し早めに入れるようにして、寝入るのも早くなりました。

groovymisty

1か月でお風呂デビュー、すごいです!
    検診終わったらOKとは言われますが私怖くてできませんでした(笑)
    うちもその頃はやっぱり22時頃まで寝なくて、2か月までの間にだんだん早く寝れるようになってきてたんです。
    それなのにお風呂に切り替えたらまた寝ない!となってちょっと落胆してます(^^;
    ありがとうございます!

• 12月3日