※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けびん
子育て・グッズ

1歳半の娘が歯ブラシを嫌がります。歯磨き粉を使っている実家で歯磨きをしているけど、大丈夫か心配です。何かいい方法はありますか?

1歳半の娘についてです。
最近、歯ブラシを嫌がります。やらない訳にもいかないので泣いてる間に無理矢理やる事もたまぁに(;´Д`)
何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに、私が仕事している間実家で面倒を見てもらっているのですが、昼間の歯ブラシは子供用の歯磨き粉を使って歯ブラシさせてるみたいです(´・_・`)
そうすると歯ブラシしてくれるみたいなのですが、このくらいの子に歯磨き粉はもう大丈夫なんでしょうか?実家でそうしてるから自宅で歯ブラシしないのかなとか思って・・・(´・_・`)

コメント

sкuиmΔmΔ♡

一歳四ヶ月の息子がいますが最近嫌がります!!
すこし優しくしたりするとすこし口をあけていますがすぐに嫌々します!!
歯医者でこのくらいは歯磨きは形だけのものだからやることに慣れるという意味があると教えてもらいました!!
フッ素を飲ませてます!!

さぁいちmama

もうすぐ一歳半のmamaです。
歯みがき粉は使った事がないのでわかりかねますが…。

区の歯科検診で泣いても嫌がっても負けずにやってください‼
無理矢理やられる事がトラウマになるより泣けばやらなくて済む事を覚える方が先ですから‼と言われたので😅
その言葉を信じて多少嫌がってもやってます☺
歌いながら磨いて終わったら誉めてハイタッチしていつも笑顔で終わります☺
歯磨かないより。
口が濯げるなら歯みがき粉もありかな?と個人的にはおもいますが。

ミニオン♡

私は嫌な時は無理矢理やると余計嫌がって暴れてたので、やめてました。
気分がいいときにやって!って歯医者の先生にも言われたので

歯医者に売ってるフッ素入のバナナ味の歯磨き粉オススメですよ!
歯磨きしながらフッ素も塗れるし、ゆすがなくてもいいみたいです!

息子も今じゃ寝る前に歯磨き〜歯磨き〜っていうほどになったぐらい美味しいみたいです!

けびん

虫歯の心配とかあるんですが、そんなに真剣にやらなくて大丈夫なんですかね(._.)?
フッ素ですか!明日見てみます♡
ありがとうございました(*^^*)

けびん

そうなんですよね(。-_-。)
無理矢理やると余計ダメだって分かってるのですが、虫歯の心配が大きくて(._.)
なるほど♡お子さんが気に入る程の美味しさですか!一度子供と歯医者に行ってみます♩
ありがとうございました(*^^*)

マリィディジー

1歳2ヶ月ですが、嫌がる中無理矢理やってます(^^;;
まだ言葉の理解が未熟なので、諭すことが無理ですから、虫歯にならないように慣らせないと!と、自分に言い聞かせて鬼になってます(笑)まだうちは1歳半に満たないのでわかりませんが、虫歯の絵本などで理解は難しいですか?
1歳半くらいになると、痛い思いをすることがわかれば、大人しくなるかと勝手に考えていたのですが。。。(^^;;無理ですかね?
こちらからの質問にもなってしまいすみません(>_<)

Pon's

1歳4ヶ月で、朝と夜やっていますが普通にやると嫌がるので仕上げ磨きの時だけYouTubeをスマホで見せます!
だいたいは、隅々まで磨かせてくれるのでこの方法で三ヶ月前からやっています!

仕上げ磨きは、毎回ピジョンのフッ素配合のジェルを使っています(^^)

けびん

私も市の保健センターでそう言われて無理矢理やる事があったのですが、義家族にそこまで・・・みたいな事を言われた事もあってちょっと萎縮してました(._.)
母親の私がこんなんじゃダメですね(´・_・`)
ここ最近泣けば済むという事を覚えてしまっているみたいなので根気よく頑張ります!
ありがとうございます(*^^*)

けびん

虫歯の絵本探してみます(*^^*)
YouTubeで歯ブラシの動画を見せるのですがイマイチ理解してないみたいで(;´Д`)
その後に歯ブラシさせようとしても拒否るので(´・_・`)
ありがとうございます(*^^*)

けびん

動画を見せながらはいいですね!
うちも動画を見ながらだと真剣に見てるのでやってみます♡
仕上げ磨きのジェルも参考にします(*^^*)
ありがとうございますm(__)m