※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで子ども2人、財布は別。家計は旦那20万、私12万。生活費は2万だけで足りず、いくらが妥当でしょうか?

子ども2人、共働きで財布が別です。

給料は、旦那は20万、私は12万ほどです。

旦那は、家のローン8万と家に関わる大きな支払い(火災保険など)をしてくれています。

私は、保育料4万、Wi-Fi5000円、光熱費40000万前後、保険8000円、負担してます。それに、月々16000円の奨学金を払い、子ども2人分のオムツや、日用品も私が買っています。
給料全部支払いにとんでいます。

生活費(食費)として2万くれていますが、全くたりてません。

いくら生活費をもらうのが妥当でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

負担割合おかしくないですか?💦
その分け方なら6.7万は生活費、光熱費として貰わないとですね。

はじめてのママリ🔰

光熱費も旦那さんに払ってもらう。
食費、日用品で最低でも3万ですかね🤔

財布別ならすべて折半では?給料に差があるので折半より割合でするのが妥当かなと思いますよ。

今までどうしてたのですか?
給料が減って払えなくなったのならその分多く貰うとかどうでしょうか?
それか貯金は旦那さんに担当してもらうとか。

なつまま

お互いに給料が多いなら別財布でもいいと思いますが、この状況なら今から別財布を止めるべきだと思います。負担割合がまずおかしいですよね💦明らかに奥さんの方が負担が大きいと思いました!

はじめてのママリ🔰

夫婦で財布別は、高給取りの場合しか通用しないと思いますよ!
失礼ですが、夫婦で32万なのに、財布別は…なかなかリスキーかと。

疲れてるママ

旦那なんか3マンの小遣いでいいと思いますけどね