※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ♥
子育て・グッズ

3歳で日本脳炎を打つタイミングと、おたふくの接種間隔について相談中。同時に打てるか、2年空ける必要があるか不安。皆さんの経験を教えてください。

日本脳炎を3歳になってから打たせた方3歳になってすぐ打ちましたか??

あと、前行ってた小児科ではおたふくは1回目打ってから2年空けてから推奨してますって言われて今回日本脳炎とおたふく2回目は違う小児科にするんですけど本当に2年空けないといけないんでしょうか😭?

皆さんのお子さん日本脳炎1回目とおたふく2回目っていつ打ちましたか??
同時に打てるんですかね😥

コメント

日本脳炎1回目は3歳になってすぐです!

息子は今月3歳になりましたが、濃厚接触者の濃厚接触者になって念のため延期しようと言われたのでまた来月になりました😂

おたふく2回目は年長のときに打つものだと思ってました!なのでうちはまだ誰も接種してません!最低でも2年あけるのが推奨されてるけど、小学校入学前に打つ子が多いんじゃないですかね💭

mamari

3歳の誕生日後すぐ打ちました!

おたふくは、2回目まだです💦
うちのかかりつけでは、2年あけてから推奨とか何も言われてません…🤔なので予防接種のスケジュール通り、年長ぐらいで打とうかなぁと思ってます。

もあきゅん

おたふくは2年とは決まってないです。ただ1歳で1回目年長さんで2回目する人が私の周りでは多いです。早くても半年以上は間隔あけたほうがいいと思います。