※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
お金・保険

国民健康保険から社会保険に変わるので、手取りが減る心配です。月給60万円で厚生年金5万円、保険料3万5千円引かれます。心配ですが、教えてください。

説明がわかりにくいと思うのですがもしわかる方いたら教えて欲しいです。ずっと国民健康保険だったのに旦那が来年の春から社会保険になります。現場の仕事をしています。お給料は日当制なんですが月に60万稼ぐと厚生年金5万引かれます。こんなもんなんでしょうか??正直国民年金より馬鹿高いです、、、保険料も3万五千ほど引かれるので社会保険に入るとかなり手取りが少なくなるので今から生活にビビってます(><)説明不足でわかりづらく申し訳ないですがわかる方いたら教えてください。

コメント

うどん( ˙꒳​˙  )

そんなもんですよ!でもそっちの年金の方が将来もらえる額多いはずです。社保も高いですが、家族が多いと国保より得です。

• うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

ちなみにウチも現場の旦那で日当月給、社保なしです。
    私は早く社保入って欲しいです。一人親方の確定申告もめんどくさいし、子供出来たら社保のがいいし。その場の給料より、長い目で見たら得しますよ。

• 12月2日
  • ルルロロ

ルルロロ

そーなんですね〜!!教えてくださりありがとうございます。なんせ毎月支払いで30万以上飛んでいくので生活費が本当にありません。悩みです。悩み過ぎて禿げそうです😭
    でも将来にいいならよかったと思います😭

• 12月2日
510928

月に60万稼いだら厚生年金なら妥当だと思います。その分国民年金よりもらえる年金が多いのです。
とは言え本当に将来年金もらえるのかわかりませんが(ー ー;)
ただ、社会保険や厚生年金が高いから国民年金にしたいと言うのは会社に所属していれば通らない話です。むしろ会社にも負担があるのでちゃんと加入してくれてるなら良い会社なんだと思います。

• 510928

510928

ちなみに社保なら扶養があるのでひなひなぞうさんが専業主婦とか収入が103万以下なら、ひなひなぞうさんは年金と健康保険、お子さんも健康保険の扶養に入れるから得じゃ無いですか???

• 12月2日
  • ルルロロ

ルルロロ

なるほどー!そうなんですね💦月に支払いで30万以上飛んでいくので今から生活にビビってます(><)しかも60万なんて稼げたらいいけどなんせ現場系なんで変動が半端ないのでかなり悩みで禿げそうです😭まぁでも将来にいいならよかったと思います。
    私は扶養に入れるみたいですが子供が16から対象みたいで、、、

• 12月2日
  • 510928

510928

16歳からのって多分所得税とかの扶養ですよね?健康保険はお子さんも年齢に関係なく扶養できますよ!

• 12月3日
タロちゃん

社会保険になると収入によって引かれる額が多くなるのでそんなもんかと思います💦確かに手取りは減りますよね、、。年金は厚生年金に入ってる方が、老後貰える額が多いみたいなので仕方ないんでしょうが....😓

• ルルロロ

ルルロロ

老後貰える額が多いのはありがたいですが今からなのにって感じで辛いです。私も働きたいけど待機児童問題あるし保育料も馬鹿高いしで働きたいのに無理だしでもう泣きそうです。愚痴ってすいません😭教えてくださりありがとうございます💦

• 12月2日
たまこ

厚生年金ぱっと見高くても、それと同額を会社が負担してくれてます。目に見える5万だけじゃなくて、合わせて10万払っていることになるので、将来の還元はとっても良くなりますよ(o´∀`)b
健康保険も、国保は人数分お金かかりますが、社保なら扶養内で0円になる…はず
負担も軽く保障も薄くか、
負担増で保障も増か
お子様のことも考えたら私は後者の方が良いなぁと思います(*´ω`*)