※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
家族・旦那

自分の実家と距離を置いている方いますか?うちの実家は昔から仲のいい家…

自分の実家と距離を置いている方いますか?

うちの実家は昔から仲のいい家族でした。
父と母、5歳離れている姉がいて姉は結婚して2人子供がいます。
私は20代前半でデキ婚していて2人目妊娠中です。

自分の母に歓迎されてないのかな?と思いだしたのが去年でお金のトラブルがあってからです。
実母は浪費癖があり借金が結構ありました。
それを家族全員に隠していて私にローンを組んでほしいと相談してきたのです。
ちょうど2人目を初期流産して心身ともに辛い時でした。
恥ずかしい話、うちより姉の家の方がお金は余裕があったので姉の方に相談してと断り姉にその話をしたところ実母は大激怒。
あんたはお姉ちゃんと全然違う、心配もしてくれないし昔からそうだった。と…

私なりに心配はしてました。少ない自分のパートの給料から少しずつ実家にお金も入れてました。
どんなに姉と比べられても、姉と違う態度を取られても気にしないように過ごしてきましたが、この時はさすがに悲しすぎて私も怒りました。
それから実母とは仲直りして娘のことも可愛がってくれていたし、娘も実母父が大好きだったので実家にもお金を入れつつ数ヶ月に1回(家が近いので)は遊びに行ってたのですがやはり姉と私への態度の違いにモヤモヤしています。

家族の写真を飾るスペースに私の写真だけ飾ってくれてないのも、こういう嫌がらせされるんだ(笑)と思ってしまい😅
(娘は可愛いみたいで沢山写真飾ってあります)
お金お金と言われるのももううんざりなので少し距離を置こうかなとも思ってます。

私も結婚して家を出てるので正直自分に何をされても悲しいなーくらいで済んでますが、そのうち娘や産まれてくる2人目も歓迎されなくなるのかなとそこだけが申し訳なく思ってしまいます。

姉とも実父とも仲はいいので実家と縁を切るまではしようと思いませんが、少し距離を置いた方がいいんですかね…
実母のことも嫌いではないので厳しいコメントはお控えください🥲

コメント

ママリ

全然いいと思います!

私も距離おいてます。
理由はくっだらない些細なことですが、もう私の心は完全に冷めてます笑

ちゃーちる

理由は違いますが、うちはいわゆる毒親でしたので結婚前から距離置いてます!
飛行機じゃないと移動できない距離です。
私もデキ婚で、報告したらぼろくそに言われました、
で、安定期に入ったら手のひら返してきて、
里帰りしなさいとかゆってきたり、腹帯おくってきたり、、、
産んでからも関わりがウザすぎてラインもスタンプでのみ返信してます!
問題ないです。穏やかに過ごせます🙃