※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今週の月曜日(3連休最終日)に上の子がヘルパンギーナと診断されました。…

今週の月曜日(3連休最終日)に上の子がヘルパンギーナと診断されました。

全身にブツブツが出てたので手足口病かな?と思っていたのですが、喉の粘膜にヘルパンギーナ特有の出来物?ができていてヘルパンギーナと診断され、全身のブツブツは菌がついた手で体を触って菌が移った【トビヒ】で?ヘルパンギーナとは関係ないし手足口病でもないと言われました💦

熱が下がっていて食欲あれば幼稚園や保育園は普通に行っていいですよと言われました。
ただ、水遊びやプールは他の子に移してしまう可能性があるので見学してくださいと。

幼稚園側はわかりました、全然大丈夫ですよ!という感じで火曜日〜普通に幼稚園通ってました。

ヘルパンギーナと知らずにみんなで普通に入浴してたので下の子に湿疹が移り、下の子も全身にブツブツができました。
ただ熱もなくブツブツだけです。
私達夫婦は移っていません。

二人共処方された塗り薬を塗ってます。

来週から幼稚園が夏休みで、上の子は幼稚園の預かり保育に基本毎日行きますが
私の病院通院の日だけ下の子と一緒に保育園の一時保育利用してます。

来週一時保育利用するので、
ヘルパンギーナの件など伝えた際に、
預かりは大丈夫だが、移る可能性があるので湿疹部分を全部絆創膏とか包帯とかで覆ってきてくださいと言われました。
顔の口際ギリギリ部分にも湿疹ができていて、そこも可能であれば絆創膏とか貼ってきてくださいと言われたのですが、
そこに貼ると飲み物飲んだりご飯食べるのも難しいですし、どうしたらいいですかね?😭
でも預けなきゃなら覆うしかないですよね?😭
鼻の穴入口あたりも湿疹できてます。

私的には、水遊びとか入浴とか一緒にしない限り移らないのかな?と思ったのですが
日常過ごしてても移るのでしょうか?💦

もしそうなら幼稚園とか自体行くのダメですとか言われそうですが、そこの辺りよくわからなかったので、もしわかる方いたら教えて下さい😭

コメント