※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

子供が8ヶ月でまだつかまり立ちができない場合、小児科で相談したり練習をすることがおすすめです。他のお子さんのママさんの経験も参考になりますか?

8ヶ月頃って
はいはいやつかまり立ちしますよね🤔? 

長男や次男は8ヶ月頃
はいはいやつかまり立ちしてたのですが、
三男が身体発達がゆっくりなのか
寝返り、寝返り返り、おすわりはしますが
うつ伏せになってても 
後ろにずりずりさがるのみで
前にずりばいで進むことができません💦
つかまり立ちなんて
やる気配もありません🤣

小児科で相談したり
何か練習させたりしたほうがいいでしょうか?
身体発達がゆっくりだったお子さんのママさんは
何かしましたか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

個人差があるので何とも言えません😭
息子ですが、ハイハイと掴まり立ちしたの9ヶ月になってからです🥺
娘は、8ヶ月でハイハイと掴まり立ちはしていました😂

  • しい

    しい

    個人差大きいですよね💦
    個人差の範囲として
    このまま見守っていていいのか
    相談とか何か行動を起こしたほうがいいのか
    迷ってしまって😅

    • 7月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    1歳になるまで見守りで良いと思います💦
    1歳になってもする気配がなかったら、相談で良いと思います🥺
    ハイハイはしない子も居るので、あまり気にしなくても良いと言われた事があります😭

    • 7月22日
  • しい

    しい

    今は見守る時期ですかね💦
    そうですね、
    1歳過ぎてもしないようなら
    相談しようと思います😅
    ありがとうございます🙇

    • 7月22日
こむぎ

ハイハイもつかまり立ちも10ヶ月でした!
お座りも9ヶ月でした😅
個人差の範囲なのかなと🤔

  • しい

    しい

    個人差の範囲内ですかね🤔?
    もう少し見守ってみようと思います😄
    回答ありがとうございます🙇

    • 7月22日
Yuu

末っ子が今10ヶ月ですが、ようやくハイハイの体勢になって、気持ち進めるようになったところです。
それまでは主様と同じでしたよ^ ^
まだまだ様子見でも大丈夫だと思いますよ〜

  • しい

    しい

    はいはいできるようになったんですね!
    赤ちゃんのはいはいする姿って
    かわいいですよねー😍
    私も早く三男のはいはいがみたいです💕

    そうですね、様子見してみます!
    少し焦りすぎてました😅

    • 7月22日