※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Orange
ココロ・悩み

小1男児が明日WISCを受けます。注意力散漫で落ち着きがなく、学校では加配の先生がついています。就学前の発達検査ではDQ88でしたが、WISCで発達障害や知的障害が出る可能性が心配です。検査結果は2時間ほどかかるそうです。

小1男児ですが、明日、WISCを受けます。
注意力散漫で落ち着きがなく、学校では加配の先生がついています。落ち着きがないため集中力も続かず、勉強も遅れがちです。

就学前に受けたk式発達検査ではDQ88でした。しかしWISCではもしかしたら発達障害や知的障害が出る可能性ありますよね?
うちの子とおなじDQ88前後でWISCでは知的が出た方など診断ついたかたおられますか?
また、検査結果は直ぐにその場で出るのでしょうか?
2時間ほどかかると聞いてビビってます笑

コメント

ママリ

WISCだけで診断がつくことはないですよ💡
現在の状況や生育歴を聞いて、WISCの結果を加味して診断がつくかどうかという感じです🌱

K式とWISCは全く別モノなので、DQ88だったからWISCはこうだろうという予測は全くできないと思います💦

ちなみにWISCはIQが算出されますが、あくまで一つの目安としてはIQ70以下が知的障害の域とされることが多いです。

結果はすぐに出ません!
機関によりますが1〜2週間かかるかと思います💡

• Orange

Orange

コメントありがとうございます!
    そうなんですね……
    実は、ずっとグレーの疑いだったのですが、この際ハッキリさせたいので診断が欲しいと言ったんです💦
    なので、場合によっては診断がつきそうなんです……

全く別なんですね!じゃあ今回はっきり知的や発達が出る可能性もあるということですよね🥲

結構時間かかるんですね!
    k式はその場で結果が出たので、すぐにでるとおもってました。
    気長に待とうと思います🤦‍♀️

• 7月22日
もこもこにゃんこ

子供がWISCを受けた時は3週間後くらいに結果でしたよ。
検査途中に休憩も出来ましたよ😊

• Orange

Orange

コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいかかるんですね……💦
    気長に待とうと思います。

• 7月23日
はじめてのマママリ🔰

うちも来週ウィスクを受ける予定です。同じ境遇だったので、コメントしてしまいました。
うちもK式の発達検査では、知的もなく、年中年長の時に行ってた療育でも知的は無いと言われていました。
うちも注意散漫で集中力がないため、診断をつけてもらって、支援級に入れようと思っています。支援級の先生からは、個別にやったら出来る子だと思うと言われているので、らぶさんの子どもさんもその可能性は高いのではないですか?🤔🙌

ただ、うちは、自閉傾向なので、らぶさんとは違ってたらすみません😣

• Orange

Orange

コメントありがとうございます。
    来週ですか……もうすぐですね!
    ちなみにこちらは今検査始まったところです笑
    同じです!注意力散漫で集中力がない。
    意外とそういう子多いんですね……
    たしかに、うちの子もそうかもしれないです
    WISCの結果ではこの子にあった勉強方法等もわかるらしく、早く結果が知りたいです😭

• 7月23日
  • はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

年長と6月に発達検査を受けたのですが、雰囲気いつもと違うと察したのか、受けれなかったんです😣なので、いつも療育の心理の先生と発達検査ようなものをちょこちょこしてくれてました💦
    今回はちゃんと最後まで頑張ったら、Switchを買うという約束をして、来週臨みます😣❤️←そうでもしないとやってくれなさそう😂笑
    勉強方がわかるのは助かりますよね!私も早く結果を知って、息子に合った方法を見つけてあげたいです😭❤️

息子さんもおつかれ様でした😊👏

• 7月23日
  • Orange

Orange

ご褒美にSwitchはいいですね!
    検査終わったあと相当疲れたのかうちの息子は疲れてぐったりしてました笑
    うちもなにかご褒美あげようかな🥺
    ふぁんたーーーねさんのお子さんも無事検査受けれるように祈ってます!

• 7月24日