※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入所に空きがなくて直談判した経験がある方いますか?上の子の保育園に下の子を入れたいけど空きがなくて悩んでいます。

入りたい保育園に空きがなく、園長などに直談判した方や知人がしてたなど経験ある方いませんか?😥
私の場合は上の子の保育園に下の子入れたいんですが空きがなく…実際に入れるか入れないかは別として直談判とかする人いるのかなと💦

コメント

ママリ

直談判てどういうことですか?
うちの子入れるために誰か退園させろって園長に迫るってことですか…?😰
そんなことしたら、悪質なモンペ認定されて上の子通わせづらくなるだけかと💦
絶対やめた方がいいです😱

• ママリ

ママリ

いやいやまさか😅
    園によっては余裕があれば定員埋まっていても1人〜2人くらいなら受け入れるところもあると聞いたので入れてもらえないか相談みたいな意味です😓

• 7月22日
my

はい!!
私は下の子妊娠中からその時働いてた会社は出産を機に退職したので産後休暇?と求職中という感じで保育園に申し込んでいたんですが、やっぱり求職中だと点数は低くて一次落ちたんですが、2次で入ることができました。上の子と同じ園で、園長先生は親身になってくれたし、役所でも優先してくれたみたいです。2次で通えることになったという結果も上の子をお迎え行った際に園長先生から直接聞いて園長先生と喜びました(笑)

• my

my

あ、上の方の言われてるような直談判て意味でしたら私は誰か退園させろ的な感じではないです。
    普通にここの園以外考えてないですって言って申請は普通に出しました。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

上の方のような意味ではありませんので上の方への返信見て頂けると助かります😅
    私も求職中なんですよね😥やっぱり園長がなんとかしてくれる場合もあるんですね!空きが出てmyさんを1番優先にしてくれたんしでしょうか?それとも空きはないけど入れてくれたんでしょうか?

• 7月22日
  • my

my

空きがたしか1人か2人?とかで、でも私の点数的に3番目くらいで、って感じだったかなって感じです。
    兄弟がいたのもデカかったかなって感じです!兄弟加点で!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

空きがあったんですね😫うちは無いみたいなので厳しいかな…
    兄弟加点でかいですよね!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

保育園に言ったところで何も出来ないと思います😵
市が決めることだった気がします🤔
でも市に言ったところで市もどうすることも出来ないと思います😢

• ママリ

ママリ

園によっては余裕があれば定員埋まっていても1人〜2人くらいなら受け入れる事もあると市役所で聞いたので園長に相談するのもアリなのかなと😓

• 7月22日
あお

私の住んでる所は、保育園側が決めるのではなく、区で決めるので、直談判したところでどうにもなりません。
もし保育園側が決めている地域だとしても、直談判は絶対しないです。入れても入れなくても卒園まで絶対気まずいですよ!先生方で共有されるでしょうし、お子さんがかわいそうです😭

• ママリ

ママリ

園によっては余裕があれば定員埋まっていても1人〜2人くらいなら受け入れる事もあると市役所で聞いたので園長に相談するのもアリなのかなと😓
    最初のコメントの方が言ってるような意味ではないです😅

• 7月22日
  • あお

あお

そういうことがあるんですね!初めて知りました🙌
    でしたら、園長先生にお話ししてみても良いかもですね☺️

• 7月22日
おかゆ

4月の一斉入所だと、自治体の役所で点数順に自動で決まるので、どうあがいても無理ですが、

途中入園だと、園長の裁量で何とかなったりするみたいです🫣

実際、娘の保育園は、定員が11名ですが、1度退園した子が数ヶ月で戻ってくることになり特例で12人クラスになりました。
広さなどの基準は満たしてるみたいです。

なので、既に上の子が通っている園なら園長先生に相談してみるのはアリかなと☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう事あるんですね!
    相談を視野に入れてみます!

• 7月22日
ままま

直談判というよりは「下の子もここ入れたいんです〜」と低月齢のうちから園長に言っておくのが大事かと思います。
急遽空きができた時に今なら行けるよ!と、こそっと言ってくれました。もちろんそこから役所に書類などを提出するので確約ではないですが、、、

• ママリ

ママリ

上の子が入ったのが今年の4月で💦
    入りたい意志を伝えておくのは大事ですよね😫

• 7月22日