※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

先月27日から1日のおしっこの回数が少なくて困っています。授乳は片方だけや短時間の時もあります。体重は上限ギリギリだが母乳だけでOKと言われたが、おしっこの回数が心配です。夜は朝まで寝ています。同じ経験の方いますか?

先月27日から1日トータルのおしっこの回数が少なくて困ってます。
11月

27日→おしっこ8回、授乳9回
28日→おしっこ6回、授乳12回
29日→おしっこ7回、授乳10回
30日→おしっこ8回、授乳10回

12月

1日→おしっこ7回、授乳9回
2日→おしっこ6回、授乳6回

授乳は1回片方だけという時もあったり、両方吸ってくれても片方1分とかで離してしまう時もあります。

30日に3,4ヵ月健診で聞いたのですが、体重は成長曲線の範囲上限ギリギリなので母乳は出てると思う。(ミルクはあげなくて)母乳だけでいいと言われました。

でもおしっこの回数がそれまで10回以上あったので…。

同じ様な経験された方はおられますか??
またその後はおしっこの回数増えましたか??

夜は殆ど起きる事なく朝まで寝てます。

コメント

ゆうママ

おしっこの回数=オムツを替えた回数ですか?

• りお

りお

お返事ありがとうございます。

そうです。オムツのラインが色変わってたので変えました。

• 12月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。頭の前の部分(頭の柔らかいところ)がものすごくへこんでいたり、冬の肌の乾燥以上に肌がカサカサしていたり、おしっこの色がすごく濃かったりしていなければ、断言は出来ないですけどそのまま様子を見て大丈夫と思います。

• 12月2日
  • りお

りお

今のところ、ゆうママさんの書かれてるもので当てはまるものはありません。

もう少し様子をみてみます。

ありがとうございました。

• 12月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

今まであったものが急に少なくなると心配ですし、健診で成長曲線ギリギリと言われると色んな事が気になりますよね。
    もしかしたら少量ずつで小出しにおしっこしてるかも知れないですし。お子さんが哺乳瓶が大丈夫なら、母乳だと栄養があるので、温めたベビー麦茶や白湯を飲ませてあげて体を中から温めてあげるのも効果的だと思います

• 12月2日
  • りお

りお

おはようございます。

凄く気になりますし、心配で検索魔になって余計に気になったりしてます…。

哺乳瓶は2ヶ月くらいの時に嫌がってそこから母乳だけで頑張ってきました。
    最近、白湯をあげてみようと哺乳瓶使ったのですが飲んでくれず…。
    また少しずつ哺乳瓶に慣れてもらわないとです(>_<)

• 12月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます。もしどうしてもちゃんとどれだけおしっこが出てるのか気になるのでしたら、2・3日オムツ交換したら、オムツを計って(オムツ自体の重さを引いた数字)1日の尿量をメモして、小児科に行ってメモを見て指示を仰ぐのが一番だと思います❗
    本当におしっこが上手く出てなければ、浮腫んだりするので体重が増えていますので、そちらも聞いてみたら良いと思います❗

• 12月3日
  • りお

りお

遅くなりました(>_<)

まだ続くようであれば尿量も計ってみようと思います。

ありがとうございました😃

• 12月4日
😍

そこまで気にしなくていいと思います。
月齢が上がるにつれて少しずつですがまとめてするようになるんじゃないかなと思います。
ハイハイとかするようになれば紙おむつの場合はそんな頻繁に替えないですし。
娘はもうすぐ7ヶ月ですが4時間おきくらいにオムツを替えてます。
もちろんうんちの時はすぐ替えますがおしっこくらいならすぐには替えませんよ。

• 😍

😍

ちなみに夜もまとめて寝るので朝まで替えてません。

• 12月2日
  • りお

りお

気にしなくても大丈夫ですかね…。
    今まで出てたのが急に減ると心配になってしまって…。

• 12月2日
クミ

全然少なくないと思いますよ。
6回位出てればいいって、どっかに書いてあったので、気にしてません。

大丈夫ですよ~。

• りお

りお

おはようございます。

6回大丈夫なんですか⁉
    8回出ないといけないみたいなことをどこかで見た事があるので気になってました(>_<)

• 12月3日
  • クミ

クミ

色々心配になるのもわかります。私も初なんで。(笑)
    でも、飲んでそのぶん出てればいいか!位にドンと構えて、たまには検索しないことも必要ですよ。😊

涼音さんのを見るとちゃんと飲んでるぶん出てそうだし。

あとは、母乳外来とかで相談してみてはどうでしょう?

• 12月3日
  • りお

りお

遅くなりました(>_<)

午前中は飲んだら出てる感じなんですが昼からはガクンと回数が減るので…💦
    ついつい検索してしまうんですよね💦

母乳外来も検討してみます。

• 12月4日