※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

前橋市在住の方が保育園について相談しています。あおいこども園や幼稚園についての情報が欲しいそうです。

1歳のこどもを持つ前橋市在住の者です。来年度4月から仕事復帰予定です!

こどもを保育園に預けるにあたり、以下の保育園や幼稚園について教えていただきたいです。

園見学にも行っているのですが、短時間で終わってしまうため、いまいち分からない部分が多く、困っています💦普段の園の雰囲気や先生方の様子を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

あおいこども園
桃瀬幼稚園
あさひ幼稚園
第二あさひ幼稚園
相愛館

コメント

にかいめのママリ

コロナ流行る前、相愛館に0歳クラスでいました。
先生達は優しいし、連絡帳にはきちんとコメント書いてくれて園の様子がわかり安心でした!
相愛館は16時30分?過ぎたら追加料金が保育料と別でかかります。
その点が他の園との違いだと思いますが、DVD観たりしないで以上児は身体動かしてるので私は有りだと思います☺️
けど、相愛館は確か園外に遊びに行かなかったような🤔
その方が安全ですけどね!
0歳は運動会ありませんでした。1歳は忘れましたが…そういう日の土曜日は保育がなくて土曜日保育お願いしてる私には合わない点でした😥
送迎は必ず先生が出迎えてくれるので非常に助かりました!朝は泣いちゃうので😭
帰りも下駄箱まで来てくれるので楽でした!

1歳児から上の子が通ってる第二あさひに通っています。
先生達は相愛館同様、優しいですよ!今の時期は天気が良ければ水遊びしてくれてます。
たまにお迎えの16時過ぎに子供達も疲れてるからクールダウン兼ねてDVDの時間があったりなかったり🤔あとはおもちゃでたくさん遊んでますね!大ホールにふわふわドームみたいなのもあって楽しそうです(^^)
送迎が相愛館と違って呼び止めないと出迎えてくれない時もあって朝急いでる時は大変です💦
また、お迎えも教室まで行かないとなので、園庭で止まり、すんなり帰ってくれないことも…。
でも他園がどうかわかりませんが、
コロナ禍でも工夫して行事を行なってくれたので凄く嬉しかったです!
また、年長さんは社会科見学が多くて、園バスで行くのが楽しそうだと思います(^^)

あさひ幼稚園も行事は似てると思います!
コロナ前は年長さん同士、交流があったようですよ!

城東小学区なら相愛館、第二あさひ
桃の木、かいがや小なら第二あさひ、あさひ
桃瀬小ならあさひ、桃瀬幼稚園が多いと思います!

あおいこども園は謎です😅
3人目0歳児クラスに入園させるか私も迷っていて、来週見学してきますが外観は綺麗ですよね✨

• あーママ

あーママ

丁寧な返信ありがとうございます😭✨
    相愛館や第二あさひのことを知れて嬉しいです!実際に通われている方のお話を聞く機会がなかなかなかったので。。第二あさひのふわふわドーム楽しそうですね☺️💕

学区で保育園を決めるという考えがなかったので、なるほど!!と思いました☺️

• 7月23日
ゆう

桃瀬通ってます。
来年度だと分園の2歳児クラスですかね?
分園は何と言っても新しくてきれいです✨
お昼寝がベッドなので、お昼寝セットはベッドパッド(指定)+タオルケット(または毛布)だけなので、割と荷物は少なめかな、と思います🤔ベッドにセットとかも先生がしてくれるので、月曜日に預けて金曜日にバッグに入れてくれてるものを持ち帰るだけです✨
本園の年少クラスからは白飯持参ですが、分園は完全給食です。床暖房もあるそうです✨
先生達も皆優しくて、にこにこしてます。先生も揃いのユニフォームがあるので、いわゆる保育園の先生=エプロンしてるって感じはないです。
2歳児クラスからスポーツ教室があって、その日は本園に移動してやってます。
今の2歳児クラスは1歳児クラスからの持ち上がりも含めて20名くらいなので、募集人数はそんなに多くないのかな?と思います🤔

息子の時に第二あさひは見学しました。制服がしっかりあって可愛いですよね。園庭と遊具が沢山ある遊び場が園舎を挟む、ちょっと変わった作りなので、遊具で遊びつつ園庭で走り回るってイメージはないですね🤔
時間外保育料は桃瀬より第二あさひの方が高い印象でした。
今はどうか分かりませんが、園で斡旋の習い事まで時間開く場合、その時間も時間外かかるので、一回降園してまた登園するお子さんもいますよ、と説明受けたのを覚えてます🤔

• あーママ

あーママ

返信ありがとうございます!!
    来年度一歳児クラスです👶荷物が少なめなのは有り難いですね!先生方はユニフォームを着ているんですね😳保育園や幼稚園の先生はエプロンのイメージがあったのでびっくりです!

スポーツを教えてもらえるのはいいですね✨ちなみにどんな内容のことをしていますか??

第二あさひ幼稚園のことも教えていただきありがとうございます😭

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

1歳児クラスだとうちの娘と同じくらいの月齢での入園ですかね☺️
    今の時期だと先生達は私服のTシャツとキュロットスカートってスタイルです☺️
    1歳児クラスだと園服もなしで、カバンのみ指定です。2歳児から園服と体操着購入になります。
    スポーツは、一応外部の先生来てくれて、マットとかやってるような…🤔
    本園に遊びに行く時もあって、そちらの大型遊具で遊んだり…とかもしてるようです。後毎日少しだけ英語の時間もあって、娘も大好きな時間らしいです✨
    行事は本園に比べると少なめで(コロナの影響もあり)、大きなものだと運動会と生活発表会(お遊戯会みたいなもの)くらいです。

• 7月23日