※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

個人病院から総合病院へ転院しました。愛媛県立中央病院と松山市赤十字病院で悩んでいます。出産経験者の方、費用や特長について教えてください。

初めまして!

この度ハイアリスクということで個人病院から
総合病院へ転院になりました。😭

愛媛県立中央病院か
松山市赤十字病院で悩んでます。

費用やそれぞれの長所、短所など出産経験が
あるかたに教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

さち

切迫早産、前期破水で県中に入院出産しました🙋‍♀️

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます🙇

県中は出産費用高額でしたか?😂💦

• 7月22日
  • さち

さち

出産費用のみですか😀?

• 7月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

はいっ!
    私も切迫早産だったのですが
    個人病院で入院し退院しました。
    その後、県中を紹介されたのですが県中での出産が高額と聞きどのくらいするのか教えて頂きたくて😭💦

• 7月22日
  • さち

さち

出産費用は49万ほどでした❗️
    私は前期破水しててMFICUに3日入ってて参考にならないと思いますが😅

• 7月22日
  • さち

さち

出産は土曜日の夜中で4人部屋、赤ちゃんはNICUに入院のため同室ではなかったです!会陰裂傷があったのでその部分を少し縫ったくらいです!医療費が高額になるため限度額適用認定証を使い、手出し76000円でお釣りがくるほどでした❗️

• 7月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

49万円!?
    凄い金額だったんですね😨💦
    MFICUは県中にしかないって
    聞いたので安心ですが、金額
    は凄いんですね🥺💦

なるほど!
    限度額適用認定証持っているとだいぶ負担が減るんですね✨

勉強になりました!
    ありがとうございます😂✨

• 7月22日
  • さち

さち

直接支払い制度は差し引いてないので42万引いてもらったら手出しが7万ってことです!
    MFICUにおられるんですか😀?

• 7月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうだったんですね!😣✨
    MFICUにはいってないのですが、
    入ったら高額になると聞いて💦
    どのくらいかかるのか分からなかったのですが、とても参考になりました!ありがとうございます🙇

• 7月23日
まままゆ

個人病院から36週で切迫早産で緊急搬送され県立中央病院で産みました!
県中はスパルタって噂は聞いてたのですが、まあまあスパルタでした(笑)ミルクはあげてくれずとにかく母乳母乳、夜中も基本的に預かってくれることはなかったです。預かってくれたとしても赤ちゃんが泣いたら「おっぱいあげようか」と病室に連れてこられました(笑)ただ、産後ハイだったこともあってあまりしんどいなーとは感じなかったです!
わたしの感じたメリットは、分娩費用の持ち出しが3万円で済んだこと、県内で一番のNICUがあり出産に新生児内科の先生が立ち会ってくれたことと、病室や施設もキレイ、助産師さんはみなさんとても親切、母乳支援外来があって1ヶ月検診後も不安なこととかがあれば相談にのってもらえるってところでした!
デメリットは、食事ですね!!入院中ずっとthe病院食で、お祝い膳すら出てこなかったです(笑)ご飯が美味しいって聞いていた個人病院で産む予定だったのですごくショックでした、、。

日赤のことは分からないですすみません、、。どっちも総合病院だしあんまり変わらないのかなーと笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

ご出産お疲れ様でした!✨

完全母乳主義とは聞いたことがあったのですが、スパルタなんですね😂💦 母乳でるか心配です😅笑

3万円!?個人病院よりだいぶお安いんですね😆✨ ちなみに出産時間は何時頃だったか教えて頂くことできますか?😫💦

県中のNICU1番なんですね✨赤ちゃんのこと安心できるのはとっても嬉しいです!県中の良いところ沢山教えて頂きありがとうございます🙇
    お祝い膳とかはないんですね💦
    私もご飯が美味しい個人病院からの転院でショックを受けていたのでとても気持ちが前向きになれました!😂✨
    ありがとうございます!✨

• 7月22日
  • まままゆ

まままゆ

今ちゃんと確認したら、分娩費用456,680円で自己負担36,680円とかでした!木曜日の夜中に入院してその日の19時半過ぎに出産、翌週の火曜日に退院した感じです!普通分娩です!ただ個室はなくて大部屋一択だと思います!

完母スパルタはすごかったです!新生児科の先生が体重とかを見てミルクを足すようにって指導があった場合だけはミルク飲ませてくれてた気がします!

食事は質素すぎて泣きましたが、1階にファミマが入っているのでお菓子とかジュースは自由に買いに行けます(笑)

• 7月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

調べて下さりありがとうございます🙇✨普通分娩でご出産ということは保険などの適用なしで、自己負担が約30000円だったのでしょうか?😣💦質問ばかりすみません💦
    大部屋一択なのも初めてしりました😨

基本は母乳なんですね😂!
    母乳でるか不安だったので、ミルクあげてくれると聞いて安心しました✨
    やっぱり食事は質素なんですね😢💦

ファミマに行けるのは、とっても嬉しいです😆✨笑ファミマにいく間は赤ちゃん預かって下さるんですか?

• 7月23日
  • まままゆ

まままゆ

正常分娩だったので医療保険とかはおりず、、自己負担金が3万円ちょっとでした!

ファミマは、行きたいですと言ったら預かってくれました!あとはシャワーの時も預かってくれるのでその続きでファミマ行ってそれから赤ちゃん迎えに行ったりしてました笑

• 7月23日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

教えて下さりありがとうございます🙇
    保険なしで自己負担3万円は格安ですね!✨

預かってくださるんですね✨
    私もシャワーの時ファミマに行くようにしてみます!笑
    沢山教えて下さりありがとうございます💕

• 7月23日
はぴ

日赤で2回出産しました🙋
県中との1番の違いはやはり母乳指導です。日赤は県中ほどスパルタではなく、しんどければ夜中に預かってくれますし、ミルクも足してくれます😊お祝い膳もあります!あと、退院後に24時間いつでも相談にのってくれて、必要なら診察も受け入れてくれるハローベビー外来というのが3か月間利用できます!それがめちゃくちゃありがたかったです✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

日赤はミルクも足してくれるんですね!✨
    お祝い膳あるのは知りませんでした!お祝い膳は何日かでたりするんですか?😆
    ハローベビー外来など、日赤さんはアフターケアすごいんですね✨
    総合病院をどこにするか悩んでまして😅💦
    教えて下さりありがとうございました🙇

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も日赤で出産しました。
・24時間、助産師or医師が対応してくれる直通の電話があり、とっても心強かったです。
妊娠中から不安な事や体調変化、出産後は子供が泣き止まないなど、ささいな事でも電話してきてください。って言ってもらえて有り難かったです。
・入院中、しんどい時は夜子供を預かってくれました。母乳も様子を見ながらミルクと併用もしてくれます。
・退院後を想定しながら助産師さんが対応してくれ、不安な事やしんどい事など、相談にのってくれました。

また、建替えたばかりなので、施設がとても綺麗です!
おススメです。

金額は、高額医療を使えば、42万円以内で治りました。
個室費用も入れて、お釣りがありました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

日赤さん個室いれてもお釣りあるのは凄いですね!😆✨
    普通分娩希望だったのですが、新しくなってから60万前後はしますって聞いたことがあったので高額なのかと思ってました💦

24時間体制で聞けるのはとっても魅力的ですね!初めての出産なので分からないことばかりなので聞きやすのはとても嬉しいです🥹✨

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇

• 7月22日
クマʕ•ᴥ•ʔ

1人目個人病院から県中に搬送されて緊急帝王切開しました!
スパルタで対応も嫌で術後2日で個人病院に帰りました🥹笑
もう二度と県中は嫌です!😂

2人目からはコロナで面会できないので日赤での出産になります!🤰🏻
ミルクもくれるしお祝い膳も出るし日赤のがいいです🥹

帝王切開なので費用は違いますが限度額認定証だしたら県中と日赤は42万位内でおさまって県中は6万くらい返ってきて、日赤は大部屋選んで23万くらい返ってきました🥺

• はじめてのママ

はじめてのママ

ご出産お疲れ様です!✨
    大学病院から個人病院へ帰れるんですか!?💦
    私も戻りたいのです😂笑

2人目おめでとうございます🥰
    日赤は面会や立ち会い可能なのでしょうか?😣💦お祝い膳あるのはとても嬉しいです!!😆

23万円!?😯
    日赤さん高いと聞いたことがあったのですが、とてもお安いんですね✨

いろいろ教えて下さりありがとうございます🙇

• 7月23日
  • クマʕ•ᴥ•ʔ

クマʕ•ᴥ•ʔ

私の場合個人病院から県中に救急車で運ばれたけん帰れたんですかね🥹?
    帰りますか?って言われてお願いしますって言いました😂

2人目去年帝王切開しましたが立ち会いは無かったです😭
    面会も一回だけ10分できるよって🥹🥹

普通分娩は手出しいって高いとは言いますけど帝王切開は安いです😳
    シャワー無しのトイレ付きの個室だった友達でも16万かそこらへんは返ってきたそうです😎

• 7月24日