※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子はおとなしいが、遊びたい時に我慢してしまう。他の子に遊具を譲ることはできるが、自分の意思を主張することが必要か悩んでいる。他の子のおもちゃを横取りすることはせず、どう教えていけばいいか悩んでいる。

2歳7ヶ月の息子はとてもおとなしいです。
公園などで息子が遊んでいる所に他の子が寄ってくると引いてしまうところがあり、私も『息子くんは今まで遊んでいたからそろそろお友達に譲ってあげようね』と声掛けしていました。
でも逆に遊びたい遊具やおもちゃがあっても、他の子が遊んでいるとそれを遠くから眺めるだけで近寄って行ったりはしません。遊びたそうにしているので『○○も行っていいんだよ』と声掛けしても、イヤ!とすぐに我慢?諦め?てしまいます。

よく考えたら息子にとっては譲ってばかり。言葉が遅く、自分から貸して〜代わって〜などは言えません。でも遊びたい物があるならそれを主張する事も必要ですよね。いつも譲ってばかりでこれでいいのかなと思い始めました。

子供が他の子のおもちゃや遊具を横取りしてしまう→結果貸してもらう…なんてのはあるあるなシーンだと思うのですが、横取りはよくないとしても我が子はそれもしないのでどうやって教えていけばいいのか悩んでいます。

例えば室内遊び場などでのおもちゃの貸し借り…親が子供の手を引いて、子供の代わりに貸して〜代わって〜と言うのも変ですよね?親が貸して〜と言ってきたら、イヤイヤうちの子が遊んでるんですけどと思いますよね😅
私自身も人と関わるのが苦手で…どうしたらいいのでしょうか💦

コメント

いちご

なんでも譲ってしまうなら譲ることしか知らないと思うのでお子さんにどうしたい?まだ使いたい?どうぞする?と最初は聞いてあげるといいですよ✨
そういう経験を重ねていくと自分はどうしたいかって言うのを言ってもいいんだ!と気がつくと思います😌

遊び場で他に使いたい子がいるのに30分も一人占めするとかなら「十分遊んだからどうぞしよう」と促してもいいと思いますが、そうじゃないなら他の子に「今遊んでるからちょっと待っててね」とお話しして遊ばせてあげたいです!

• マママ

マママ

コメントありがとうございます!
    子供にどうしたいか聞く…恥ずかしながら今までしてきませんでした💦
    今後は他の子への声掛けは、子供の意志を確かめてからにしようと思います💦💦

• 7月23日
ジジ

まずはお家で遊んでいる時に親子で貸して→いいよ、どうぞ→ありがとうのやり取りを意識されるのはいかがですか?

室内遊び場で親が子どもの代わりに「貸してくれる?」「これと交換してくれない?」等と交渉するのもいいと思いますよ😊

うちの子はもう4歳ですが、未だに「ママが言ってよ」と言って自分でお友達に話しかけられないことがあります。

生まれ持った性格ってありますよね😊

今はじっくり観察して学んでいる時期なのかもしれないですしね。

譲るか譲らないかは親が決めないで、本人の気持ちを確認してあげるといいですね。

たまに砂場の玩具を貸して〜とお友達が来た時に、「いいよ〜どうぞ〜」って、我が子の玩具を我が子の了承を得ずに勝手に貸してしまうママさんをお見かけします。
我が子が貸したくないなら貸さなくていいし、貸してもらえなくて悲しかったという気持ちを経験したからこそ貸してあげようと思えることもあると思います😊

• マママ

マママ

おっしゃる通り、子供の気持ちを確認する事なく『どうぞしようか』と言ってしまっていました💦振り返ってみれば他の子にどうぞした時に不満げな顔をする事があったのに…
    これから子供にどうしたいか聞くようにしようと思います!

幼稚園でも、周りをよく見ていると言われます😊ただ園だと自分の意思はほとんど出さない(言葉が遅いのもありますがイヤ、とかも全く言わないようです)ので、言ってもいいんだよと伝えていく事が必要なのかもしれないと思いました💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じタイプでした。

保育園ではよく遊んでいるものを奪われていました🥲けどそのうち貸してと言われても嫌な時は『ダメよ』や『待っててね』が言えるようになってました。先生が教えてくれたのだと思います🤔

貸してはそのうち言えるようになると思うので無理にやらなくて大丈夫だと思います😊

• マママ

マママ

同じタイプのお子さんをお持ちの方からの経験談、参考になります。
    そのうち言えるようになるんですね!自分の気持ちを言っていい事も伝えつつ、成長を待ってみてもいいかもしれませんね😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、貸してあげることはありますが、「貸してほしい!譲ってほしい!」と言うことは1度もないです😭!
どんな時も「どうぞー!!」ってすぐに人に貸して、「ぼくどうぞできたよー!」と私に報告してくるので、、切ないです😣💦どうぞ出来る子が賢い、と覚えてしまったのかな、、と反省してます。。

でもきっとこれからもっと大きくなるにつれて自然に物の貸し借りは身についていくと思います!とりあえずお家で遊ぶ時はママと子供で、貸して〜!どうぞ〜!のやりとりを遊び感覚でやっていけばいいかな?と思ってます😭💕

• マママ

マママ

どうぞできる子が賢い…息子も同じように思っているかもしれません💦
    自宅での貸して〜どうぞ〜の遊びはあまりした事がなく、次のおもちゃ出すならこれは片付けて〜とか一方的に言うばかりで…反省です😭

• 7月23日