※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との予定が変更になり、友人の妊娠が原因で自分を傷つけないように気を遣われたのではないかと悲しくなっています。

4月に6ヶ月で死産しました。3ヶ月経って少しずつ
気持ちも落ち着いてきてる気がします。けど
出産予定日だった日が近づくにつれ、気持ちも不安定になったりします。
この状況での友達や職場の人の妊娠が喜べず、辛くなってしまう自分がいます。
この前、友達2人(Aちゃん、Bちゃん)に会う予定でした。
前3人で会ったのは3月でその時私は妊娠6ヶ月でした。
会う予定だった前日、突然Bちゃんが仕事で行けなくなったと連絡がありました。
結局、Aちゃんと2人で会うことになったのですが、
たまたまAちゃんが参加した結婚式のカメラロールの
写真を見せてもらっている時、全く見るつもりは
なかったのですが(見えてしまった感じです)
AちゃんとBちゃんの2ショットの写真で
Bちゃんのお腹に手を当ててる写真がありました。
5ヶ月くらいにはなっていると思われる妊婦さんの姿でした。
かなり動揺してしまい、今日来れなくなったのは
仕事じゃなくて妊婦になったから
私を傷つけないように気を遣ったのかな…と
思い込んでしまいました…。
もちろん本当に仕事かもしれないし
真相は分からないけれど、モヤモヤ
悲しくなってしまいました。


なんだか辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4年前に6ヶ月半で死産した子がいます。
当時、同じように高校時代から仲良かったグループ(私を含め4人)のうち
2人が妊娠中で8月予定日、
私が9月予定日でした。
私は5月に死産したので
2人には言わないでおいたほうがいいと思い
こちらからは2人が無事に出産してから連絡しようと思っていたところ
片方の子から7月ぐらいに連絡がきました。
体調を気遣ってくれる様な連絡でしたが
そこで死産したことを伝えました。

同時期に妊婦だと
どちらかだけダメになった時
こちらも辛いですが
相手もどう声をかければいいか分からないというのは正直なところだと思います。
気をつかって来なかったというのもありえると思います。
でもそれは友達を思う優しさから来るものだと思いますので
あまり深く考えない方がいいと思いますよ(^^)

今の精神状態で周りの妊娠を喜んで祝福してあげるのはきついと思いますし
正直喜べないという気持ちもすごく分かります。
無理におめでとうって言わなくていいと思います!
時間が解決してくれると思いますので
おめでとうって思えるようになったときに伝えてあげればいいと思いますよ😌

はじめてのママリ

私はその友達はとっても優しい友達だと思いました。
傷つけないように気を遣ってくれたんだと思います。
悲しくなることないと思います。とても素敵な友達だと思いました。
またその友達の妊娠を少しでもおめでとうと思ってあげられるようになったら、真相を聞いてみてもいいかもしれないですね。あの時、気を遣わせたんだよね。ごめんね。ありがとう。みたいな。。