※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ry.MaMa
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子と10ヶ月の娘を持つ女性が、知的障害の検査で状態が悪化していることに驚いています。知的障害は治らないのか悩んでおり、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。


入り直して初めての
投稿になります。

私には2歳5ヶ月の息子
と10ヶ月の娘がいます。

私はもともと
てんかんと言う
持病があり知的障害もあります。

ここで本題なのですが
15歳の時に軽度2と言われ
今日10年ぶりに再度
知的の検査をした所
中度と言われました。
私自身は治ってると
信じ込んでいたのに…
逆に悪くなってました。

やっぱり知的障害は
治らないのでしょうか?

知的障害または経験
した事ある方.教えて下さい。

コメント

れなめん

放課後等デイサービスで
働いています!
知的障害は出来る部分とできない部分が
波があって判定しにくいと言われています!

なので普段の生活には支障ない人でも
どこか苦手なことがあると
中度の方に判断してしまう事が
あるみたいですよ!

子供達を通してのお母さん達の話なので
確実だと思います!

  • Ry.MaMa

    Ry.MaMa

    回答ありがとうございます😊
    そぉなんですね( ´•̥_•̥` )
    確かに苦手な部分はあります(´・д・)

    • 12月2日
  • れなめん

    れなめん

    気になさらず検査も大事ですが
    旦那さんに支えてもらって
    子ども達に癒されつつ
    あったかい家庭を築く事が1番ですよ😍

    中度と判断され
    苦手分野は人に頼る!
    人間頼らないと生きてけませんよ💚

    • 12月2日
  • Ry.MaMa

    Ry.MaMa

    ありがとうございます♡
    旦那はいません笑
    チビ2人とぁたしだけです( ´•̥_•̥` )

    頼る人も居なくて
    精神的にもキツィですねw

    • 12月2日
  • れなめん

    れなめん

    そーだったのですか…😂😂
    すいません偉そうなこと言って、
    でも私も職柄
    知的障害を持つ子や身体不自由の子や
    関わるお仕事なので
    親身になってしまいます!!

    もしあれでしたら
    自分の経験を活かして
    放課後等デイサービスや
    在宅ヘルパーなどのお仕事
    したりするのもいいと思いますよ!

    うちのところは
    3歳までは子連れ出勤おっけーです!
    放デイだと結構融通ききますし
    いろんな情報得られますよ!

    頼れる人も増えますよ💚
    実際に子供をデイに通わせながら
    働くお母さんも居ます☺️

    • 12月2日