※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私が悪いでしょうか?批判でも構わないので客観的な意見頂けると嬉しいで…

私が悪いでしょうか?
批判でも構わないので客観的な意見
頂けると嬉しいです😭
身バレ防止のため少ししたら削除します。。

旦那兄弟との関係についてです。
夫は3人男兄弟の末っ子で、
兄はどちらも10歳以上歳上です。
長男が問題ある人で、
長男は家族あり子供は高校です。
もともとモラハラ気質が高く、
怒ると手をつけられない人らしいです。

この度、長男がまたそのモラハラで
家族を罵倒したらしく、
義理姉からヘルプの連絡が末っ子の夫にきました。
そこまではいいんです。
助けてあげられるなら助けるべきだと思うので。

そこからです。
毎日のように電話とLINEでの相談。
私達家族には2歳の娘がいて私は妊婦。
それでも電話がきたら、
泣いて行かないでーと言う娘も置いて、
電話とLINEが優先です。
私自身もつわりがひどいため、
今日は具合悪くて、、と話しても、
じゃ、休めばと一言だけなのに、
義理姉達には何かあれば俺が助けるからと
とても親身な対応。
正直なぜ自分の家族より義理姉達優先なのか
分かりません。。

話し合いをしたところ、
義理姉達は長男のモラハラのせいで片親と同じ。
誰か助けてやらないといけないから、俺がやるとのこと。

私は、いつもそっち優先で自分の家族は二の次だけど、どっちがあなたにとって大事なの?と聞いたら、同じくらいと言われました。

何も言えなくなりました。
少なくとも私は、今ある夫と娘の家族が第一です。
夫はそうではない。

でもそれって普通のことなんでしょうか?
困ってる義理姉達を助ける為なら、
私たち家族はしばらく我慢するべきでしょうか?
もう分かりません。。
そもそも、そんなにひどいなら
義理姉が子供つれて逃げればいいのにと
突き放して考える私は冷たいのでしょうか?

もう頭が混乱して分かりません。
批判でも構わないので意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

あなたのその行動のせいで私がシングルになるかもね。

って言ってしまいそうなくらい変な正義感ですね😂

自分でできることというのはまず、自分の目の前にいる家族を大事にした上で、他人の家族に手助けすることだと私は思います。

優先順位が間違えすぎですね。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    変わりに言って頂いてスッキリしました!
    仰る通り、優先順位がありますよね。自分の家族は疎かにして、他人家族のことばかりみているなら、一緒にいる意味ないですよね。みなさんのコメントに背中押してもらえたので、手紙を残して娘連れて近くの実家に帰ろうと思います。

• 7月22日

片親状態の長男家に肩入れして、我が家が片親状態ですけど?って感じですね。
どちらも大事なのは責められることではないかもしれませんが、家族としては妻や娘と答えてほしいですよね…。
義理姉も自分で選んだ旦那との問題を義弟に頼らず、自分の親や兄弟、なんなら行政に頼って解決しなよって思います。白状かもしれませんが、家族を壊されそうになっているのに、好意的には見られないですよね。

• はな

はな

そうなんです。自分で選んだ旦那なら、自分でどうにかしろとも思うんです。これが最近だけの出来事ならまだしも、結婚して15年以上、これまでに何度もあったらしいのです(私たち夫婦は結婚して5年程なので私は義理姉夫婦のことあまり分かってないです)。
    それなら、甥っ子(高校生)も離婚を望んでるみたいだし、離婚したらいいのにと思ってしまうんてす。。冷たいかもしれないですが。

• 7月22日
空色のーと

男あるあるですよね。
自分の嫁は、俺が居なくても信頼関係ない築いているから大丈夫っしょ!それより、俺がいなきゃあの人たちは心配だ、みたいな勘違い男気😑

「あなたが向こうで人助けをしてる間、私たちは寂しい思いをしている。そこに、あなた以外の誰かが片親同然だと優しくしてくれたら、確かに心強いわね。」

とでも言ってやってください😡

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    そして本当にその通りのお言葉に、スッキリしました!
    まさしく、昨日言われたんです。私に対しては、慣れや信頼から、これくらいでいいでしょと思って、確かに適当に話し聞いてたかもって。でも義理姉達はそうじゃないから、親身になってたって。訳分からなくて、言い合いにすらなりませんでした。。

• 7月22日

いや、じゃあ義姉さんとこに行ったていいよ、って感じですね。
自分の家族第一に考えられないならいらないわ、って私言ったことあります。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    その通りですね!昨日言いました!片親みたいなもんって言うなら、あなたが家族になれば?私は娘連れて出ますからって。でも、何も返事もなかったです。それまでの関係だったんですかね。本当に夫には失望してます。

• 7月22日

退会ユーザー

それは失望しちゃいますね😭

• 7月22日
はじめてのママリ

義理姉というより、義理兄が逮捕でもされたら…という思いもあるのかもしれません。
放っておいて万が一の事があった時に「あのとき俺がきちんと対応してあげていたら…」という気持ちもあるのかな…と。

緊急事態でしたら私は「今一番必要な人」のところへ行くべきだと思うので、ご主人の背中を押します💦

• はな

はな

義理兄は一切手を出したりしないそうです。
    そして、義理兄夫婦は結婚して15年以上、こんなことは何度もあったそうです。それなら、なぜその間に逃げなかったのか、甥っ子か何度も義理姉に離婚してくれって言ってるのも聞いています。それなのに離れず一緒にいるのに、大変な時だけ頼られるなんて、私は迷惑です。緊急事態なんですかね?厳しい意見ありがとうございました。参考にさせてください!

• 7月22日
りょん

義姉さんも図々しいですね😩
子供も高校生なら子供に相談して一緒に家を出る事だって可能だろうに…
次男に行かないあたり、旦那さんをいいように使ってるとしか思えないですね💦

旦那さんも頼られて浮かれてるんでしょうね…🤮

義姉さんに一度貴女のせいでこちらも家庭崩壊ですってこちらの現状を教えてやりたいですね

• はな

はな

甥っ子は数年前から離婚してくれって義理姉に言っているようです。それをずっと一緒にいることを選択しておいて、トラブルの度に頼られたら、こっちも迷惑で。。夫も頼られるから助けたいみたいで、本当に勘違い野郎です。
    義理姉にも本当は文句言ってやりたいのですが、これ以上追い詰めたらめんどくさいなと思い我慢してます。。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うざすぎます。もう離婚して里に帰れよっておもいます。

• はな

はな

まさしく、同じように思います!甥っ子も離婚してくれって言ってるみたいだし、腹を決めて離婚したらいいのにと思います。それもできないなら、こっちを頼るなとも。冷たいですかね。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも異性に頼るのがいやですよね

• 7月22日
  • はな

はな

それもモヤモヤしていました!夫に聞いたら、これまでもマメに連絡とってるみたいで。下心ないんでしょうけど、異性で連絡取り合ってるって、本当の兄弟でもないし、気持ち悪いなと思ってしまいました。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしならだんなに、自分の家族が崩壊してもしらんで。といいます

• 7月22日

家族の問題なので何が普通か、正解なのかはご本人達にしかわからないところはあると思います。

旦那がモラハラで家庭に問題があるからといって旦那の兄弟を頼るのが違和感があります。
呼ばれたからといってホイホイでていくご主人もちょっとどうかと思いますよ💦
そもそも何のために行くんでしょう?離婚の話し合い?
喧嘩の仲裁?喧嘩のたびに呼ばれたらこっちの生活が破綻しそうなんですが😭

はなさんもつわりと2歳のイヤイヤ期で育児だけでも大変な時期なのに、優先順位を間違えるなとご主人に強く言いたいです😄

私の感覚では奥様の実家や行政を頼って奥様がシングル覚悟で家をでるのが普通じゃないのかな💦と思います…
モラハラの人に冷静に話し合いましょうって通じないと思うんですよね😭
甥っ子さん、高校生なんですよね?兄夫婦が離婚しても奥様が実家もしくはアパート借りて働けばなんとかなりませんかね。保育園児くらいの小さい子ではないしそんなに難しい問題ではないかと思うのですが…

• はな

はな

寄り添ったコメント嬉しいです。

そうなんです。なぜ、兄弟、しかも10以上離れた末っ子の夫なのか。夫に聞いたら、これまでもマメに連絡を取り合っていたようなのです。だから、自分にしかできないと。
    私自身も具合悪い日が多いので、いい加減義理姉夫婦のトラブルに巻き込まれるの辞めて、その時間あるなら私の話しも聞いてほしいと伝えているのですが、義理姉達は片親みたいなもんだから、そこちゃんと分かってくれと言われてしまいました。。
    おまけに、それならせめて、義理兄を育てた、義父母が出てきて間に入るなり、仲裁するなりしたらいいんじゃない?と伝えても、義母から、あの子(義理兄)は頭に血のぼると言っても無駄だから、今は言えません、○○(私の夫)しか頼れる人が義理姉達にはいないから、時間なるべくとってあげてって伝えてねと私に連絡がくる始末。。

私、いいように使われてますよね?もう娘連れて出ようと思います。

• 7月22日
ゆき(24)

じゃあ義姉と暮らせば?
そしたらいつでも駆けつけられるでしょ。
そしたらうちも片親だね。子供達にパパは居ないんだ。ごめんね。って伝えておくは。
目の前の自分の家族が第一じゃない人と結婚した覚えはない。
それならシングルでいた方が貴方に期待せずに済むから気が楽なんだけど。子供達は私に任せて。
貴方は義姉を助けに行ってあげたら??

って私は主人にも言ったことありますー!!
同じような出来事があった訳ではないですが…、、

私も自分の家族が第一で、
第三者がそれを壊すような環境なら義姉が子供連れて離婚すればいいのに。って思っちゃいますね😅実際思った事ありますし。誰にも言いませんが😂

はじめてのママリ🔰

問題児兄の親である義父母がしっかりすべきですよね。あんたらの息子の面倒、あんたらが見れないでどうすんのって感じました。
義理姉の両親は健在じゃないのでしょうか?頼れないんですかね?

今大変な方を支援すべき、、、という気持ちは分かりますが、限度があるし、ご主人義理姉助けてる自分に酔ってるとこありませんか?

本人達じゃないので理解しきれませんが、、、

私なら実家帰ってご主人と少しの間距離置きます😢

妊娠中の身、ただでさえ気を張る身体なのに、頼りたい家族は頼れない、ならば頼れる実家へ帰ります。その方がお互い気にし過ぎず過ごせるから、気が楽でしょう。落ち着いたら連絡頂戴。と言って出ます。

お互いその方がいいんじゃないでしょうか。

義理姉問題の方へ手出すのはいいけど、自分の家庭の方は我慢しとけ!しかできないなら、不器用過ぎて愛想が尽きますよね。