※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5歳の娘が保育園で体調不良が続いている。心のケアも必要かも。要請があればすぐ迎えに行くべきか悩んでいる。

5歳の娘がいます。今年保育園2年目です。
今年から私は仕事にほぼフルタイムで復帰し、早く帰れる日は帰ってますがどうしてもお迎えは昨年よりおそくなりました。
最近朝保育園に行きたくない、という日が増えそれでも4月から一度も休まずに行ってたのですが先週初めてお迎えの連絡がありました。原因は、足や腕に発疹がでている、というものでした。
すぐ病院へ行き、蕁麻疹と言われ、アレルギーを抑える薬を飲み始めました。保育園で発疹がまたでたらお薬を飲ませられるようにも頼みました。
しかし今日また連絡があり、蕁麻疹とはまた違う様な手足口病みたいな発疹がある、と言われました。
手足口病ならすぐお迎え行った方がいいですか?というと、うーんそんなにひどいわけではないし蕁麻疹かもしれない。本人が給食は食べる、というので食べさせて様子見ます、と言われたのでおまかせしました。早めにあがって迎えに行くと事務室で横になっており、発疹はもう消えていました。
水遊びだけ参加して給食をたくさん食べ、お昼寝もした。でもそれ以外は事務室にいたそうです。
私の姿をみたらとても元気になりました。
先生から、もしかしたら心と連動して発疹がでてるのかもね。と言われ、私が忙しかったせいで娘に寂しい思いをさせたのかなと心が苦しくなりました。家でも確かに大忙しであまり娘の相手はしてあげられないことが多かったです。2歳の下の子もいてそちらにも手がかかり我慢させることばかりだったのかも。
本人は朝は行きたくないというものの行ったら先生に抱きついたり、お友達の話もするので楽しいこともたくさんあるとは思うのですが…今後もこのようにお迎え要請があるとなかなか対応が難しいです…。どうしたらいいでしょうか。
また保育園から事務室で休ませます、という連絡があった場合本来はすぐお迎えにいくべきでしょうか?どうしたらいいでしょうか?と聞くともうしばらく保育園で様子見ますね、どうしてもの場合はお迎えを頼むと思うので心づもりしておいてください、と言われたのですぐには行きませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、病気とかじゃないなら、心のケアの問題で、そこはお迎えとかじゃなくて、お金払ってるんだから保育園でケアしてあげてほしいなって私なら思います…
事務室で休ませるってやり方がよくわかりません💦寂しくないよう先生が相手してくれるとかならわかりますが。
蕁麻疹以外は元気なんでしょうか?

5歳の子なら自分の気持ちを話せると思うので、保育園にいる時どんな気持ち?先生は好き?嫌い?など保育園での様子を細かく聞いたり、お母さんお仕事忙しくてごめんねってお話するとか。
そこで特に本人がストレス感じてるようなことがなければ、気にしなくていいと思うんですけどね…。

ママが仕事に行って寂しい思いしてる子はお子さんだけじゃないと思うので、病気じゃなければ頻繁にお迎えに行く必要ないのかなって思います…

• みかん

みかん

ありがとうございます。教室で遊べない、という子に関しては一時的に事務室で休ませて、回復したら戻しているそうです。その間は園長全然が見てくださっているようですが…蕁麻疹以外は元気なようですが、娘に事務室でみんなと遊べないとつまらないんじゃない?と聞くと、事務室でいろんな先生が心配してくれるから嬉しい、とも話すんです。少し甘えてるのかなと思ったりもするのですが、結局事務室にいつまでもいるわけにいかないのでお迎え、となってるんだと思います💦でも熱じゃないのに私もそんな頻繁に休めないので…もうしたらいいのかなと悩みます💦
    そうですね、まずはゆっくりと娘の気持ちを聞いてみて家にいる間はたっぷり甘えさせてあげようかと思います。

• 7月22日