※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。赤ちゃんがしっかり吸えているかどうか、絞って出るだけでも大丈夫でしょうか。判断方法はありますか。

出産して6日目です。産後からあまり母乳が出ず、入院中は母子同室で出来る限り授乳していました。2日前より少しずつ張り出し、絞ってぽつぽつと出るようにはなりましたが、まだ溢れてるほどではありません。そのため、入院中はスケールを使用しながら前後の体重を見て母乳+ミルクを出していく方向で進めていました。

退院後はスケールも使用できないので、赤ちゃんがしっかり吸えているか見極められずにいます。
吸えている、というのを判断する方法はありますか?
また、絞って出る程度でも、赤ちゃんがしっかり吸えるのでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ちゃみ

吸えているとは、飲めているか?ということでよろしいでしょうか?

記憶が朧げですが、赤ちゃんがいつまでもおっぱい吸ってるとか、泣いて授乳が頻回とかですかねー。赤ちゃんがゴクゴクいってるか、出てないときと出てる時の飲み方はやはり違いました。

一人目のとき、退院までに数滴滲むぐらいしか母乳が出なかったので、同じように混合でした!ちゃんと飲めているか不安だったので1ヶ月程ベビースケールをレンタルしました😖
案の定全然飲めていなかったです。
後に3ヶ月頃だったかな?その頃には完母になりました。
今思えばミルクを足していれば栄養の問題は無いのでスケールまでしなくても良かったなと思いますが、何もかもわからない中でミルクどれ程足すか、足りていないのが把握できるっていう安心は得られました。
二人目の時も最初は混合だったので、ミルクを足してどれ程残したとか、足りなさそうだとか様子で加減してました。