※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜のミルクを飲まなくなり、体重増加が少ないことに悩んでいます。離乳食や飲み物についても心配があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

9ヶ月になりたての子を缶ミで育てています。ここ最近お風呂後のミルクをほぼ飲まなくなりました。哺乳瓶を舌で押し出し頭をふって嫌がります。なので夜起こして飲まそうとしてもほぼ飲まないです。それでいて、朝まで寝ることも多々。寝付くのも長くて30分ほどです。寝るのなら、欲しがらなければあげなくてもいいんでしょうか?
離乳食は夜18〜19時ぐらいにあげていて、寝るのは21時〜22時です。

元々生まれた時からミルクを目安量は飲まない子でしたので色々試したり頑張って飲ましたりしてました。とてもストレスになった時期もありました。でも元気がある、排便も出てる、ので大丈夫だよと言われてあまり気にしないようになっていたのですが、夜ほぼ飲まなくなったのでまた気にしだしました。
元々少食な子なんだなと思ってますが、水分に関しては今は夏ですし不安です。

発達の方は早くて6ヶ月半ぐらいからハイハイ、つかまり立ちをしてます。なので運動量が他の子よりも多いのに他の子よりも飲まない、支援センターとかに行ってもやはり小さめですし、5ヶ月ぐらい子と同じぐらいです。なので他のママたちからもそれぐらいかと思ったとも言われます。
他のこと比べても意味ないことはわかっていますが、どうしてもムチムチしてる子を見ると、こんなに悩まないんだろうな、いいなと思ってしまいます。(話少し逸れてしまってすいません。)

体重は
7ヶ月になる少し前→6.65kg
8ヶ月半→6.85kg
と、約2ヶ月弱で200g増…減ってはないですが増え方はだいぶ少ないです。

1日ミルク4.5回で500〜600cc台
離乳食2回 粥orうどん80gほど+BFや野菜を混ぜる、ライスシリアル少し(嫌いなのであまり食べないけど鉄分をとらせたくて少しでもあげている)
食べムラはありますが炭水化物が好きなようでほぼ完食します。
ボーロやハイハインのおやつを間にあげています。
麦茶は1日30ccほどしか飲みません。

そこまで少ないとは思いませんが、運動量があるのに飲まないし、、で少し悩んでいます。離乳食ももう少しあげたいけどいっぱいいっぱいそうなので増やしてません。

なのでミルクが夜1回減ると私的には一大事で。もっと体重が増えなくなりそうだし水分も足りているか心配で。。

同じような方いませんか?
アドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

にか😵‍💫

ミルク欲しがらなかったらあげてないです!
麦茶も飲まない時は、野菜ジュースあげてます!←6ヶ月から飲めるやつです!
飲まないよりかはましなので!

  • にか😵‍💫

    にか😵‍💫

    参考にならなかったらすみません😭

    • 7月22日
  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!!そうですよね、飲まないよりマシですよね。水分大事ですもんね。野菜ジュース試してみます!!
    ただ麦茶も味が嫌いとかではなさそうで、、でも一回に飲む量が少ないかんじなんです。。もっと小まめにあげたほうがいいのかな、と思いつつ、それでミルク飲まなくなっても嫌だしと離乳食後とおやつの時にだけあげています。でも野菜ジュースの方が栄養取れそうなので試してみますね^_^アドバイスありがとうございます♪

    • 7月22日
Mii

管理栄養士をしています。
赤ちゃんは代謝が良いので大人よりも水分が必要になるので、コップ半分程度でいいので水分補給ができると良いと思います(^^)
ただ、ミルクでなくてもノンカフェインのお茶や白湯で大丈夫です。むしろ寝る前は唾液が出にくくなるのでミルクやジュースの甘さがあるものだと虫歯の心配もあるのでお茶や白湯がおすすめです!

もともとミルクのあまり飲まない子なら、離乳食で水分が取れるようにスープを出してあげたりするのも良いかなと思います!

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!やっぱり離乳食で調節していく方がいいんですかね、、^^;離乳食だと自信がなく、必要な栄養がちゃんととれてるかわからないのでミルクがやはり栄養満点なのでまだ飲んでほしいなと思います。ミルク粥等も試しましたが、甘いのが嫌いな赤ちゃんのようで、だめでした。水分豊富なフルーツやヨーグルトもダメでした。
    寝る前はミルク飲まなかったら麦茶等あげるようにします!ありがとうございました!

    • 7月23日
ゆり

欲しがらないのであれば飲ませなくてもいいのではないでしょうか?
うちは9ヶ月の後半で完全にミルク辞めました。
むしろ欲しがらなくなり勝手にやめてくれました!
水分も暑いので心配ですよね
私は起きてる間は30分おきぐらいにストロー口に入れてます。
喉が渇いてる時は飲みますしいらない時はいらないよって手で押されます。
体重面も不安であればそろそろ3回食にしてみたらいかがでしょうか?
ちなみにうちは8ヶ月くらいの頃で8キロ弱くらいだったので体重も問題ないかと思います。

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!具体的な数字や経験談、参考になりました。やはり早い赤ちゃんだと9ヶ月ぐらいから欲しがらなくなる子もいるのですね。。
    ストローは私も30分起きぐらいに咥えさせてみます。
    一応生まれた時から成長曲線の下の方ですが入ってはいるので大丈夫かなと思うのですが増えがよくないので少し心配になりました。

    • 7月23日
  • ゆり

    ゆり

    心配になりますよねわかりますとても
    私もちょっと他の子と違ったりするととても心配になります!
    先日ちょうど小児科に行く機会がありもうミルク話をして早いか聞いてみたところ9ヶ月ぐらいになるともうミルクはあんまり意味ないと仰っていました!
    心配事もたくさんあるかと思いますが頑張りましょう😊

    • 7月23日
deleted user

わたしも低月齢の頃から遊び飲みだったりで、哺乳量が増えず悩んだことがあります😭

うちも少し前、急に寝る前ほとんど飲まなくなり、でも夜中起きるわけでもなく💦
今後要らなくなるとはいえ、他の水分もあまり飲まないですし、今は飲んでほしいと思っていたら、うちは暑かったみたいです😭
お風呂上がりに結構部屋をひんやりにして少し遊んだり涼んでからあげるようにしたら、また飲んでくれるようになりました。

飲まなくても寝るし本人的にはなくても大丈夫、今後無くしていくとはいえ、脱水等も気になるので飲んでほしいですよね😭

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!同じようなが方いて少し安心しました。
    なるほど、そういう少しのことでも飲まなくなったりするんですね。
    私は今まではお風呂→すぐ寝かしながらミルク飲ますって感じでしたが、全く飲まなくなってから少し遊ばせてから〜とやってみてはいるものの😅まだ改善はならず。
    最近はシャワーのみだったりするのでお風呂の中で遊ばしたりしてみます。
    試行錯誤やっていきます!
    お互いがんばりましょうね^ ^

    • 7月23日