※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

コロナワクチン未接種の方、今後の予定はどうですか?影響や不安を考え、悩んでいます。

コロナワクチン接種されていない方、お話しませんか?
(接種された方などからのご批判などはご遠慮いただきたいです)

私は 第2子を希望していたため、子どもへの影響を考えてコロナワクチン接種は今現在までしていません。
(影響は無いとゆう文献などはきちんと理解したうえで、決めたことです。数年後までの保障なんて無いですよね?)

妊娠、出産し、産後4ヶ月になりましたが、このまま接種しないのか…少し気にかけるようになりました。
完母ですし、まだ影響ゼロでは無いのかなと思っています。

接種が推奨されているのも、もちろん理解しています。
旦那は営業職だし、
上の子は保育園通いです。
妊娠中に契約切れたから
第2子が1歳になる頃には再就職予定です。
ワクチン接種するのであれば卒乳して、ワクチン接種してからの再就職が理想かなと思ってたけど、
最近の爆発的な感染状況にいろいろと不安になってきました。。

ワクチン接種して来なかったことに後悔まではしていません。
自己責任のもとに、ワクチンの子どもへの影響が絶対無い保証も無かったし、絶対感染しないというワクチンでもなかったので接種しませんでした。

接種していらっしゃらない方、
この先も接種されませんか?
どのようなご予定でしょうか?

コメント

私はアレルギー体質だし、妊娠出産で体質がかなり変わったので怖くて打つ予定ないです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

なんかそこまで考えたことなくて、なんなのか分からないし怖いからやらなーい。それだけですね😂😂

はじめてのママリ🔰

インフルエンザのワクチンみたいな感じのものができれば打ちますが、今のワクチンは海外製で、打っても重症化を完全に防げてるわけでもなく、打ったら免疫力下がるから打ってる人の方がかかっているし、ワクチン後遺症の方がやばいととにかく言われているし、打つメリットが何一つ感じれません。
私の周りでもワクチン打ってから幻覚見えるようになったりで悩んでる人がいます。
私自身、打たなくてよかったなと思ってます。

ママリ

色々調べた結果、ワクチンを家族全員受けないと決めました。
でも、その後娘を含め全員コロナにかかってしまいました😭
39度の熱が1週間程続き、その後も後遺症(精神疾患)が少しですがあります。

そういう例もあります。
主人にいたっては2回もコロナにかかりました。
都市部に住んでるので確率は高くなったと思いますが、
授乳中、都会住みじゃなければ打たなくてもまだ大丈夫かなぁとは思いますが私は打っておけば良かったと後悔しています?

和三盆

すみません、私は2回接種している者ですが…

実家(父母、祖母)と実家近居の姉宅(姉夫婦、5歳3歳)は誰も接種していません。(3歳にはそもそも接種権ありませんが…)
権限のある母と姉が「コロナはただの風邪。各所の陰謀。ワクチンは毒」派だからです。
なのでmamさんとは事情が違うかもしれませんが、母と姉は相当強い信念があってワクチンを打たないと決めています。
この先も打つことはないと思います。

打つことも打たないことも、人それぞれの考えがあると思います。
その人の直感、決断に対して周りは意見を変えるよう強制はできません。
なので、自分で打ちたいと少しでも思ったら打つ、打ちたくない気持ちがあるなら打たない、で良いと思います。
ちなみに私は2回目以降不整脈っぽくなってしまったので、3回目は打たないと決めました。

支離滅裂な文章すみません。

★☆

ただただ打ちにいくのも副反応が出ても子ども達を見てくれる人がいなかったので打ってなくてそのままです💦
接種した夫が感染しましたが接種してない私と子ども達には移りませんでした💦

私も来年4月には下の子が年少で入園して仕事復帰予定なので、それまでには打った方がいいかなぁ…とぼんやり考えてる程度です🙌💦

るんるん

接種しません!笑
ファイザー社は裁判にもなってますしね。副作用も帯状疱疹から不妊まで色々と、、あるってわかっててワクチン提供してますし💦 
第二子考えてるのでもちろんうちませんし、産んでからもうたないですね!
重症化しやすい年代だけ打てばいいと思ってます。どうせ予防にもならんし、元々重症化しにくい年代なので。うたないと周りに迷惑かける?とかよくわからないです笑笑 うった人の方が罹ってるわけで、そっちの方がよっぽど迷惑だと思ってます(笑)結局今も増えてますもんね、ワクチン効果は期待できなかったってことですよね😅

KN

私もしてないです
頭痛持ちで毎日しんどいのに、副反応がひどかったら生活できません💦
コロナ感染より、副反応が怖くてできません😩

ニート希望

私は一度も打ってません!

理由は怖いから!
痛いのやだし、副作用怖いし、打っても打たなくても周りに移す感染力は変わらないし、、、

結局
かかった時軽症化するために、前もって安全保障のないものを投薬して辛い思いをする
と、私は解釈したのでやめました。

まだ母乳ってのも少なからず将来影響があった時後悔しそうだなーと思ったし、まだ子供欲しかったし。

ただ打ってる人は偉いなーって思ってます!笑

まっこ

私と子供たちは一切受けていません。
何となく怖くて。打たないと感染率上がってしまうならともかく、打ってても軽症化にする程度だったり、そもそも関係なかったりするので…

私は今介護職で、職場はみんなやはり3回目まで打たれてる人が大半です。
そんな中、4回目のことを事務から言われて「あ…1度も受けてなくて💦」と答える時なんとなく後ろめたい気持ちでした💦
受けなきゃかかるわけでもないのに…💦

• ぽこたの母

ぽこたの母

会社からの圧力大丈夫ですか?
    私も介護の会社ですが、圧力がすごかったです。
    それでも打ちませんといいましたが、施設でコロナでていま大変みたいです。

• 7月22日
  • まっこ

まっこ

なんとか今のところ大丈夫です。
    一応確認として事務の人が聞きに来ただけで「あっ、そうなんですね〜分かりました〜」で終わったんですが…
    他のスタッフたちの「受けた?医療従事者は受けないとだよね〜」という会話があって…何となくソワソワしてしまいました💦
    だからといって受けようとも思わないんですが…

• 7月22日

打つ予定ないです。
副反応は目先のこと、数年後・数十年後の影響なんて誰もわかりません。
わからないことをデタラメや陰謀論でひろめる人は論外だと思いますが、
わからないことを何も無い!なんて言い切るのもおかしいです。

言い方は悪いですけど、
高齢者の数十年後は寿命的に考えてもみんな死にます。未成年や働き盛りの世代はまだまだ生きてますよ。
そんなわからないことよりも、
打っても打たなくても大差ないようなメリット(重症化させないなど)が上回るとは私には考えられません。

打つとしても、
最低でも5年後とかです。
ちゃんと効果があるのか、副反応があるのか
ハッキリデータで見せてくれないと打ちたくないです。

退会ユーザー

あと、国は高齢者に5回目接種やりはじめます。
    その時には多分4回目接種の緩和をして一般人もやらないといけない雰囲気になると思いますよ。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

上の方と同感で打ってません。
デタラメでワクチン打つなと言われ続けるのも、打った効果を実感したり数年後のことが分からないのにやたら推奨するのも、無責任だなぁと思います。

どちらにせよ誰も責任とってくれませんよ。

自分で決めるしかないです。
私はあえてリスクをとりにいく選択はしませんが。

もも

私も妊娠中だっため、子どもへの影響が気になり、接種していません。
出産後も同じく完母なため接種する予定はありません。

コロナに感染してしまうのも心配ですが、ワクチンの影響の方が怖いなぁと思っています。

mizu

私も一度も打ってません。
妊活予定だったのもありますが、そうでなくても打ってなかったかもしれないです。

専門知識はないのですが、自分なりに色々と調べている限りでは、あまり打つメリットを感じなかったからです。

ちなみに大都会で働いており、しょっちゅう満員電車で揺られてますが、家族誰も罹ってません。
(保育園に通う子供は、クラスの8割がコロナになったときも罹りませんでした)
↑もちろんこれは結果論ですが、ある程度我が家はコロナに対して強い方なのかなとか勝手に思ってます。

今は妊婦で、実母から執拗にワクチンをすすめられるので困ってます。
実母曰く、ノババックスなら安心だと…。
毎回適当に返事してますが、少し心が揺れ始めてます💦

ぽこたの母

こんごも接種しませんよー。

kuu

今後、日本製ワクチンが普及し、よっぽど安全ということがわかるまでは接種しません。
周りにきくとみんなうったといいますが、仲のいい友達にきくと、世間体気にしてうったことにしているが、実際はうっていないといっている子もいるので、案外そういう人も多いんじゃないかと思ってます。
子供がコロナにかかったときなど、私も最初は不安でしたが、免疫高める食べ物やサプリを飲むなどしていると一度もコロナにかかっていません。
ただ周りにはワクチンうったほうがいいーとやたらすすめられるのでうんざりしてます。

はじめてのママリ🔰

打ってないし、今後もうつつもりはありません。

感染予防効果はほぼないに等しく、重症化を予防もなんとも言えない。と報道もされているので。

打たなくて良かったって、今は思ってます。

絶対打たないですよ〜❗️
みなさんインフルエンザの予防接種みたいなもんだと思われてるのか?
私はいろいろと調べて、絶対打たないと決めてます。
始めは感染予防、今は重症化しにくい。なんだそれですよ、一応、報告されてるだけで1700人以上が亡くなられてるワクチンよりコロナが怖いは意味わからないです。陰謀論とか言われますが、全国でワクチンやめましょうって言っているお医者さんもたくさんいます。
ワクチン始まってから感染者増えてます。ウイルスも必死で生きようと変異してるんです。もうちょっと冷静に判断していいと思います。
お医者さんは打てば打つほどお金もらえますから薦めると思います。
何があっても因果関係不明で済ませてるワクチン、疑問に思って当たり前だと思うんですよね。
ワクチン打ち続けるまではコロナ終わらないんだろうなと思ってます。
が、絶対打ちません。自己免疫力破壊されるとも言われてますので。

ワクチンうつ派の人がけっこういらっしゃるのであんまりいえないなーと思ってましたが打たない派の方!ということでしたので陰謀論者だーって思われてもいいと思い、コメントさせていただきました。

長々とすみません。早くみんなが幸せに安全に暮らせる日が来るといいですね😊

子供二人いて
妊娠予定も無いですが。

一度も打ってないし、
打ちません。

ワクチンワクチン言ってて
コロナ倍増してますよね。

それに
私の身内30代の人で
後遺症で苦しんでます。

私はワクチンの後遺症の方が怖いです。

三人ママ

未接種です。コロナにも感染しました。症状はインフルエンザと胃腸炎を混ぜた感じでした。ちなみに三年前、臨月でインフルエンザになり、そのときはブドウ糖の点滴のみで治したことがあります。タミフルなど飲まずに。その一週間後に無事出産しました。
今回コロナに感染して苦しかったですがここまでワクチンを打ってこなかったので今後も打つつもりはないです。肺炎にもならなかったですし。
今後は運動などをしたり栄養を気にかけたりして免疫をあげていくことを頑張ろうと思っています。

はつせ

将来の安全が保証されてないし、ワクチンで感染力が弱まるわけでもないし、メリットがないのでこれからも打つ予定ないです。