※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの学資保険について相談中。2人目の保険加入が必要か悩んでいる。夫の収入や転勤族の状況も考慮している。

お子さんが2人以上いる方、子どもの人数分の学資又は積み立て保険入ってますか??

我が家はひとり目の時は、なんとなくちゃんとしなきゃ💦という意識が働いて、出産前に額費用にドル建ての積み立て終身保険に加入しました。

身内が大手保険会社で働いていて、ふたりめも学費用に貯蓄型の保険に入るなら次は円建ての終身に入ったら良いよ〜とアドバイスをもらっています。
ドル建てと円建てにひとつづつ加入したほうが為替の値動きがあっても大きな損にはならないから、、と。


ですが、ふたりめ妊娠中の今、保険屋さんに行くのがなんとなく面倒で、、夫とふたりめの学費のための積み立て保険の話題もでてなくて、、どうしようかなぁって感じです。
あと今、転勤でかなりの僻地に住んでいて、希望の保険ショップが近くに無く加入するなら次の転勤で引っ越してからかなぁ、、って思ってます。。

私が、その話題を出したら、夫は「えっじゃあ2人目用の学資保険入る?」ってなるとは思いますが、、   


ちなみに夫は27歳で年収は750万〜800いかないくらいです、、転勤族なので私は今、専業主婦ですが、看護師資格を持っているのでいずれは働く予定です。


まとまりのない文章ですいません、


つまりは、お子さんが産まれる度に積み立て保険に加入してますか??加入した方がよいのかな、、?って相談です。
正解はないと思うので、うちはこうしてるよ!って参考程度に教えてほしいです、よろしくお願いします。

コメント

あお

私は主人がジュニアニーサしてくれてます。あとは学資保険に入ってます。
私も育休中で看護師なので、復帰したらバリバリ働いて私は現金貯金する予定です!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    学資保険はお子さんの人数分ですか??

    • 7月21日
  • あお

    あお

    そうです!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!
    やはり産んでからでもいいから加入しようと思います。
    今、じつは離島に住んでいて💦

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

3人とも学資保険入ってます🙋‍♀️
自分達で貯金できないので
入れました🥺

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり自分達で貯金管理するより、普通の会社員なら積み立て入ってしまった方が楽ですよね💦

    • 7月21日
ちせ

上の子はドル建てしてます!
下の子もドル建ての予定でしたが円安がやばすぎてやめました😂
上の子のドル建てのだいたいの受け取りが300万なので
下の子は現金で300万確保しました!!
なので下の子は学資保険やドル建てやりません😂

  • ママリ

    ママリ

    円安やばすぎですよね💦
    やめたってことは解約されたってことですか??

    • 7月21日
  • ちせ

    ちせ

    いや!上の子のドル建ては続けてます♬解約はもったいないので。
    下の子もドル建て検討してましたが円安でやめました!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    上の子はドル建てで様子見て、下の子はとりあえず現金で確保ってことですね!

    • 7月21日
ぴ

人数分入ってますし、3人目も入れる予定です😊

  • ママリ

    ママリ

    やはり、面倒くさがらず入れようと思います💦

    • 7月21日
ママリ

境遇がよく似てます😳
旦那さん同じ年収、転勤族、私は専業主婦(医療系資格あり)、1人目ドル建てです!
我が家の場合、転勤して勤務形態が変わってから手取りがだいぶ減ったので2人目の学費をどうするか悩み、まだ何も入ってません😅同じようにしてあげたらいいと思ってましたが、実際同じ額を支払っていくのは難しいこと、結構な額で学費に充てようと思ってるまとまったお金があること、1人目のドル建ても学資保険ではないので融通がきくこと(上の子でも下の子でも夫婦の老後資金でもいい)から上の子と同じように学資目的の保険やドル建ては今はしなくていいかなと思ってます🙂ドル建ては円安ヤバすぎてするにしても学資ですかね😅
来年には復帰してゆくゆくはバリバリ働く予定なので、その時に何らかの学資目的の積立て等しようかなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    似てますね!
    子どもが増えると普通に出費が増えるし、そこにさらに保険に入るのかぁ、、って思っちゃいますよね。
    でも何もしないのも不安だし、、。
    今は僻地の離島に住んでいて、すぐ何かするの難しいですが、2人目は2人目で何かしらの貯金方法を考えようと思います!

    私も早く働きたいです〜💦
    ふたりめ産んで落ち着いたら就活ですね😂

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ〜!
    1人増えるくらい…と思ってあまり深く考えてなかったんですが、ミルクだし、今は2人分のオムツとおしりふきいるし、上の子がプレに通ってるのでその費用もかかったりと、手取り5〜10万減ってる上に出費も案外多くて😂日々の生活や娯楽には問題ないけど、新たに保険入るとか、これから習い事とか更にお金かかるようになりますもんね💦
    そろそろ保育園の見学と就活始める予定です🙂

    とはいえ2人目可愛すぎて気が付いたらあっという間にもうすぐ8ヶ月です🥰赤ちゃん楽しみですね❤️

    • 7月22日
deleted user

私も専業主婦です☺️その時夫は何も保険に入ってなかったこと、私も働いてなかったこと、今夫が死んだら私やべーじゃん!!!となり、月1万でも支払いなくなるなら学資保険入っとく!と第一子は加入しました(笑)
第二子はもっと簡単に引き出したり使えたりしたいと思い入ってません🤣専業主婦は多分あと数年必ずなので万が一を考えると現金での管理も必要かなと思って💦
来年、下の子年少、上の子小学生ですがいろいろ準備もあるし私はこれで正解でした💡

  • ママリ

    ママリ

    第一子と第二子両方同じように保険に入る必要もないけど、皆さん現金である程度確保したり何かしらのお金の用意をできるようにしてるみたいですね!

    参考になります✨

    • 7月22日
はじめてのママリ

積立入るのが面倒くさすぎて、頂いたお祝いの類と、そのほかに毎月定額を貯金してます。

  • ママリ

    ママリ

    面倒くさいですよね💦
    うちは身内が保険会社で働いてて他社商品にも詳しいのでアドバイスもらって入りましたが、そうじゃなかったらどうしてだかなぁって感じです。

    夫と話して、円安やばすぎだし今、利回りも悪いし、2人目の学費は現金か別の投資でお金用意しようかって話になりました!

    毎月定額で貯金できるならそれがいいですね🌱

    • 7月23日