※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめママリ
お金・保険

岡山県で住宅ローンの相談。銀行おすすめありますか?借入少ないか不安。スーモカウンターで相談したが、予算不明。銀行で借り入れ可能額確認したい。

住宅ローンの話を聞きたいと思っているのですが、
おすすめの銀行はありますか?(岡山県です)

主人の年収が350万、私の年収が300万で
車のローンも2台合わせて300万あります💦
その場合借入は少ないですかね?
今日スーモカウンターに話を聞きに行ったのですが、
予算が分からないので一度銀行にどれぐらい借りれるか聞いてみてくださいと言われました。

どこかおすすめの銀行はありますか?

コメント

のの

私は義母がトマトに通帳を持っていたのでそれを見越してトマト銀行から借りました、知り合いのお勧めはイオンと香川銀行です。大手の銀行は人権費もいるので高いらしいですよ

• はじめママリ

はじめママリ

なるほど!ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

最近マンションを購入した友達が
イオン銀行が良いと言われたそうです。詳しく聞いていないので、中途半端な回答ですみません。

• はじめママリ

はじめママリ

ありがとうございます!

• 7月22日
ねこママ

年収を考えると銀行の選択肢はそれほどないと思います。
お給料受け取っている銀行など取引があるところでまず審査出してみてって感じですね💦

• はじめママリ

はじめママリ

銀行によっていくら借りれるか変わってきたりしますか?

• 7月22日
  • ねこママ

ねこママ

多少違ってくるとは思いますが、そんなに大差ないです。
    また、まとまった資金の頭金の有無によって金額が上がったりします。
    第一地銀の中銀とかは厳しいので信金などが良いと思います。
    予算なしで借りれるだけ借りるって感じにするんでしょうか?🤔
    できたらある程度スーモなど建売の相場決めてこれくらい借りたいって感じで審査出すのが良いと思います。

• 7月22日
  • はじめママリ

はじめママリ

自分たちの収入でどれだけの予算が立てれるかが分からないので、スーモの方に銀行に行ってどれだけ借りれるかを聞いてみてくださいと言われました。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

カーローンと住宅ローンは合算できる銀行があるので、それにされるといいかなと思います。(カーローンより住宅ローンのほうが金利が安いため)
住宅ローンは2人で借りられるか、旦那さんのみで借りるかによって金額はかわってきます。銀行や職業にもよりますが、我が家は年収の6~7倍までは借りられると言われました。

• はじめママリ

はじめママリ

そうなんですね😳😳
    ちなみに初めてのママリさんはどこの銀行で借りましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JAです!

• 7月22日
  • はじめママリ

はじめママリ

なるほど!!
    JAは審査厳しいですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

審査が厳しいかはわからないですが、
    借りる金額と年収によって変わってくるんじゃないかな?と思います。
    年収に対して借りる額が少なければ普通に借りれると思います。我が家は特に問題なく借りれました😊

• 7月22日
  • はじめママリ

はじめママリ

なるほど!!
    色々検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
はじめてのままり🔰

買うハウスメーカーによって金利が安くなる銀行があります!私が買ったハウスメーカーはJAと中銀と香川銀行ならプラスで金利がさがると言われ審査しました。
私の周りはJAとイオン銀行が多いです😊

• はじめママリ

はじめママリ

やっぱり住宅会社の提携してるところの方がいいかもしれませんね!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
moco🔰

昨年家を建てました!

イオン銀行は利率が1番安いですが、家のみのローンしか組めません(土地は手持ち金で払う必要があります)
建売に関してはどうか不明です。

その他ですと、地方銀行(中銀、トマ銀)の変動金利が1番安いです。

ローン審査が通りやすいのはJAです。JAは住宅会社が提携している場合が多い印象です!

ご参考にしてください〜✨

hana

イオン銀行が金利が安いって聞いたことがあります。
我が家はハウスメーカーの担当者さんに絶対にトマト銀行が良いです!僕もトマト銀行で組み直しましたしお勧めですってことでトマト銀行にしました。

どこにしても行ってみて出来ませんって言われたら嫌なので電話問い合わせして見積もりとれるところでとってみるといいのかなって思います。

ゆりなママ

私は昔なにも知識ないときにハウスメーカーに言われるまま、三菱UFJで借りましたが金利が高く、去年JAに借り換えをしました。
JA安いですし対応も事務的すぎず良かったです