※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを購入された皆さん!ローンはどうやって決めましたか🤔?夫婦共…

マイホームを購入された皆さん!
ローンはどうやって決めましたか🤔???

夫婦共に32歳。マイホーム購入を決定し、親からの援助や頭金を入れたり等もあり、最終的に2200万のローンを組むことになりました。

ローンの会社、固定にするか、変動にするか…
そろそろ決定しないといけないのですが、決断がつきません😣

皆さんはどうやって決められましたか?

悩んでいる大きなこととしては
・会社の選び方がわからない
・世界情勢など踏まえ、変動にして金利がものすごく上がるのが不安
・逆に固定にして、高い金利で払っていくのももったいない気がする…

という感じです。
なんとなくですが、建てたところのハウスメーカーさんには「今の感じだと〇〇さん(私)にはフラット35がおすすめです。」「今の情勢的に今後も金利は上がりそうだし、しっかり頭金入っているのでフラット35の金利でも払えなくないと思うので、安心かと。」
と言われましたが、自分の気持ちの問題か決め手にかけていて…😣

皆さんが最終的にどうやって決めたか教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

購入した住宅メーカーが提携してるところで特別金利があったので、ほぼ一択という感じでした。その他も3社ほど検討しましたが、ダントツで条件がやはり良かったので…
そういうのは今回は無さそうですか?
フラット35って、借りるのに条件厳しい方(返済能力が低めな方)が金利高いけどそこしか借りれないから仕方なく選択するローン、というイメージがあるのですが…世帯年収や勤続年数的にローンが厳しめだったりされますか???
我が家は迷いなく変動金利にしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    提携して特別金利というのは紹介されていないのでないのかもしれません😭

条件が良かったというのは
    変動の幅が小さかったり、元の金利が低いということですか😊?

フラット35ってそんな感じなんですね💦
    世帯年収は520万前後です。
    勤続年数も32歳で9年目(旦那)ですが、私がパートだからでしょうか🤔?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    フラット35は頭金をまとまった額払って借りる額が少なかったりする方向けに安く金利で借りれるプランもありますよ🌟

なぜかフラット35はマイナスのイメージがあるんですよね🤭

• 7月22日
ままり

旦那が自分で金利について調べまくって固定でいくと決めていました。
銀行からは震災があっても金利は変わってないのでと変動を推されましたが、旦那が固定でと言いきりました。
たまたま、地銀で固定金利キャンペーンが始まり、固定で一番いい全傷病の団信つけても1.2でローンを組めることになり、ラッキーって感じでした。

はじめてのママリ🔰

32歳です🙋‍♀️

うちは世帯年収2.1倍なので、変動です😊
収入に対して余裕のある借入、金利が上がっても対応ができるだけの資産があれば変動、なければ固定と言われています💡

ほし

対応力のある年収ではありませんが地方銀行で変動にしました😅

本契約はこれからですが、地方銀行の変動にするつもりです。

金利が安く条件の良いところにします。

ままり⭐️

うちも自己資金多めでスーパーフラット6sにしました☺️
2年前で今より固定金利低くて全期間固定でも1%いかないので変動よりは今の所高いですが、性格上、安心安定を買いました😂

借り入れ額も2200万だと多い方ではないと思うので、上がりそうなタイミングで繰り上げ返済等対策出来そうか、または最初から返済期間短めで返済計画出来そうなら変動の方がやっぱりメリットあると思います😄🌻

のん

固定で組んでます。
金利が上がった時に対応できる(繰上げ返済する、金利上がってもそのまま返済可能)場合は変動でもいいと思います。

過去、世界的な不況になったら、日銀の政策金利関係なく、銀行は変動金利を上げてきました。
今回の他国の利上げで世界的な不況となる可能性も否めず、不況とならなくても総裁交代のタイミングで金融政策は他の中央銀行と足並みを揃えなくてはいけなくなるので金利は上がると思ってます。