※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
ココロ・悩み

保育園の主任先生の対応に不満。オムツ取れるのが遅い子供に対し、パンツにしてほしいと頼むと断られたり、発達に関する相談で障害児扱いされたり。先生の言動に疑問を感じ、転園を考えている。

保育園の主任先生がクソすぎる…

うちの子、オムツ取れるのが遅いのですが、それでも1時間ごとに行けば漏れないのです。オムツで蒸れて痒そうだし、午前中だけでも、パンツにしてもらえないか、頼んだら「まだ漏らすからダメですねー」「幼児クラスはトイトレの時間枠設けてないんで無理ですねー」と言われました。

発達に心配なことがあって、療育相談に行く話をした時も「就学とかどうするんですか?」「こういう子の対応ってわからないから教えてください」と勝手に障害児認定。(障害のある子に対して批判してるわけではありません。この先生の言い方に腹を立てているということです)

「対応がわからないから教えてください」と言いながら、言葉で言うよりも行き先を指差すとか並ぶところに印があるとできると思いますと伝えたら、
「一人だけ別の対応なんてできません」と、やる気ない。
「おもちゃをお友だちに貸すことなんてもちろんできません」というので、「まだ使ってるよ~」「あとでね」とかその場で言う言葉を教えてあげると、怒らないで言えるようになりますと言えば、「いつも居合わせる訳じゃないんで」という。

何が聞きたいんだ。何をしたいんだ。
私を怒らせたいだけなのか。
先生の言動が謎です。
転園したい…
転園希望出したけど、空いてるところがなかった。

コメント

ちゃちゃ

ひどいですね😮‍💨
園長先生とか、主任とか、看護師の先生とかには相談できなさそうですか??

洗濯物増えるかもしれませんが、午前中おパンツでトライしても良いですか?って保育園から聞いてきても良いですよね、、って思いました。

モヤモヤの気持ちわかります。

• いちごっこ

いちごっこ

その人が主任で、看護師さんは一番うちの子のことを気にかけてくれているので適任なのですが時短勤務なのでお迎えの時間にはいなくて、相談できる人がいません。園長は他園とかけ持ちなので、相談するとなると大がかりになってしまうので、できていません…
    この先生、変ですよね?

ひとしきり腹が立った後は、「この人と関わりたくない」になってしまい、認可に転園手続きをしましたが、今月は通らず(T_T)💦
    子どもたちは楽しんで通っているのがまだ救いです。

• 7月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

難しい状況ですね😭💦
    転園したくてもほんと空いてないですよね。。幼稚園だと時間短いですし。

下の方のコメント見て思ったのですが、今トイトレしなくて、いつするつもりなんでしょうかね🤔冬なら良いのか、来年なら良いのか、それだと話の筋が通らないというか、誰の都合⁉️ってモンモンと疑問が。

あ、あと保育園の本部に匿名で出せるやつとかないですかね

• 7月21日
  • いちごっこ

いちごっこ

さっき書きそびれてしまいました。 
    コメントありがとうございました。

• 7月21日
  • いちごっこ

いちごっこ

近隣の幼稚園で延長があるところは4歳はトイレ卒業していることが条件なので、無理そうです(T_T)

本当に今しないで、来年…となったら、それこそ小学校が心配ですし、やれない言い訳をされている気がして、どんどん腹が立ってきてしまって。
    以前、その先生は教室で娘のオムツを履き替えさせているのも目撃したことがあり、信頼ゼロです…

匿名でアンケートも出せます。言った方がいいでしょうか。

• 7月22日
soccer

トイトレの時間を設けてないというのは…どういうことなんでしょ?
トイレをする時間は設けてるのにトレーニングは設けてないというのはおかしい気がします。

設ける、設けないではなくその子に合った保育設定をするのが当たり前かと!!

先生が毎度居合わせてるわけではないというのは確かです。
でもそういう場面で教えていくのが先生なのでそれを言うのもおかしいと思います。
年中さん?の時期はお友達との喧嘩も増えものの貸し借りの葛藤が出てくる時期なので、いちごっこさんのお子さん以外にも先生が間に入り教えていくことが大切だと思います。

そのような当たり前のことも教えてくれない、勝手に障害児呼びする保育園は転園した方がいいと思います

• いちごっこ

いちごっこ

私もよくわからないんです。トイレの時間はあるので、もう一声かけてくれたらと思うのですが、それも面倒なんだろうなという受け止めです。

漏らすと言っても、もうジャーッと漏らすことはなくて、パンツ濡れた❗と本人が気づいて途中で止められるので、トイトレのタイミングだと思うのですが…

毎回ケンカに居合わせなくたって、「いつも貸せません」とか言うくらいなら見かけた時だけでも声かけてくれたらいいのにと思いますし、「居合わせないので~」と保護者に言ったら信頼を失うってこともわからないのかなと思うと、何も話したくなくなりました。

本当に今すぐ転園したいです。
    認可に希望を出しましたが、今月は通らず(T_T)
    一緒に怒ってくださり、ありがとうございました。

• 7月21日
ユミリ

変すぎます!
何が言いたいのか全く分かりませんね!キレそうになります!
有り得ない!

うちは発達ゆっくりで、園長は変でしたが「一体どういうお考えで?」と強めに出たら謝罪があり下手に出る様になりましたよ!

それ以降はきちんと対応して貰えてますし、他の先生方も息子の為に一緒に声掛け等考えてくれます。

そんな奴に子ども預けたくないです!それで主任?
私なら園長に、ダメなら教育委員会に連絡します!

• いちごっこ

いちごっこ

本当に有り得ないですよね。
    私も強く出れたらいいのですが、いつもその場では言葉が出なくて、あとから「あれ⁉️どういう意味だったんだろう?」と思い出して、腹が立ったり悲しくなったりしてしまいます。
    その人以外はうまく対応してくれてますが、主任がうちの子の担当なのか、相談の体で先生に話しかけると主任が出てくるので、話す気がなくなってしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 7月22日
なのか

すみません、勝手にめちゃくちゃ腹たちました!!
こういう子の対応ってわからないから教えてください…?
それが主任保育士の言うこと?と思いますヾ(*`Д´*)ノ
もういちど保育や児童福祉について勉強し直してきてって感じです。。
知ってていってるならもう最悪ですね、、

認定こども園はどうですか?うちのかよっているところは7時半から18時半までお預かりあります…もう少し要りますかね💦
10月とかになったら転勤する人でどこか抜けたら入れたらいいですよね😭

うちの上の子も悩める子なので、言われたママさんの気持ちを思うと、コメントせずにはいられませんでした💧
あー、にしても腹たちますね!!(冒頭に戻る)

• いちごっこ

いちごっこ

いま、娘のような発達グレーの子って多いと思うんですよね。そうでなくても、発達の個人差が大きい時期なのに、こんな対応されると不安になるし、腹が立ちすぎて、悲しくなっています。
    お迎えの時の短い時間だけ見ても、子どもへの対応がおかしいので、ハラハラしてます。

こども園って、うちの方はなくて、すぐに入れるところがあんまりないんです(T_T)💦
    一緒に怒ってくださり、ありがとうございました。

• 7月22日
Yu-u

保育教諭しております。
え、、保育士だよね?と思ってしまいました。
オムツに関しては行事などで急いでトイレに行けない時があるのみオムツは分かりますが、トイトレは時間枠とかじゃなくて個別にするものです。お家でもトイトレされてるなら園でもするのが当たり前で経験していくものですよね。

まず対応できないの?何のための資格で働いてるの?って感じです😂仕事する気ないんか?って言いたいです。
園自体まともな先生いませんか?園長とか主幹と呼ばれる上の方の先生に軽く相談されてもいいと思います。お子さん対応や、接し方次第でどんどん伸びるし変わっていくと思うので、その先生に見てもらいたいと思いません😂

• いちごっこ

いちごっこ

私もよく「この人保育士?」と思うことがあります😅
    よく「保育相談受けます」と言えたもんだと。

トイトレについては、本当なら「園でもやってるからおうちでもやってね」くらいでいってほしいです…
    他のことに関しても、「おうちではどうしてるんですか?」ばっかりで😱何かよくわかりません…

ありがとうございました。

• 7月22日