※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

マイホーム購入について相談したいです。マンションと戸建どちらがいいか悩んでいます。貯金は少しずつ始めたばかりで、収入は30万前後。ボーナスはなし。知識がないので、経験者の意見が聞きたいです。

マイホーム考え中です。
今は旦那の祖母が住んでた空き家に住んでいます。
戸建なんですが築年数も長く凄く古いです💦
虫も沢山でて毎日大変です😭😭😭😭

私はマンションがいいんですが戸建も憧れます!
旦那はバイクいじるのが好きなので戸建がいいそうです。

貯金は少しづつですが最近スタートしました!
夫婦の収入合わせて30万前後です。
ボーナスはありません。

マイホーム購入知識全然ありません。

貯金ゼロでマイホーム購入された方!
どうゆうところでどのように相談しましたか?

マンション、戸建にした理由も教えてください!
合計金額
月々のローン料金
何年ローンか詳しくききたいです💦‼︎
参考にさせていただきたいです!宜しくお願いします!

コメント

ことり

子どもが4ヶ月の頃マイホーム、かなり古い家ですが購入しました。
戸建にした理由は、子どもの声が隣に聞こえないようにです。
それまで同居をしていて、義両親から子どもが泣くと怒鳴られたりしたので…(^_^;)
うちは、月々2万弱の支払いで20年ローンです。
中古なので格安!
古いってことはそれなりに家のメンテナンスがいるということ、買ってから知りました。

• あこ

あこ

確かに子供の声気になりますよね💦うちは周りに小さい子がいないので周りに煩く思われてないか毎日気になってます💦
    月々2万弱はお手頃ですね!!
    そうですよね。古い分メンテナンスは入りますね!今の家が古いので壁など自分達で漆喰などぬりました💦💦‼︎
    詳しくありがとうございます‼︎参考になりました!

• 12月4日
すずちゃんだょ✨

うちの場合は、旦那(長男)の両親がだいぶ援助してくれました☆
一応いろんなハウジングを見にも行きました✨
マイホームを購入するきっかけは、来年長男が小学校に通うのが一番の理由です。
後同じ金額を毎月払うなら、いずれか自分のものになった方がいいよねって事で決めました❤
新築建て売り(4LDK)2080万円
月約7万のボーナスなし
35年ローンの変動金利!

• あこ

あこ

援助してもらえるのはありがたいですね!!うちも旦那は長男なんですが、援助してもらいたいです笑
    素敵なお家ですね!日当たりも良さそうで羨ましい限りです‼︎‼︎
    お写真までありがとうございます‼︎参考にさせていただきます!

• 12月4日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

はぃ、めっちゃありがたいです😁
    義理両親からしたら、旦那の実家に入るってうちらが言ってたのに義理姉が急に離婚し子ども3人・新しい方連れて実家に戻って来て住みはじめてしまった為、あなた達に残すものがないからって事で頭金・電化製品・新築祝いを頂きました❤

• 12月4日
  • あこ

あこ

そうだったんですね‼︎‼︎それは出るしかないですね😭😭
    でも結果素敵なお家が立てる事できてよかったですね👍‼︎でも優しい義両親ですね!ほんと羨ましい!!

• 12月5日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

グッドアンサーに貰えて嬉しいです😁
    ありがとうございまぁす🎵
    そうなんですょ、結果的にはかなりありがたいですょ😌しかも、うちの実家の近くなのでめっちゃ助かります‼

• 12月5日
すずちゃんだょ✨

建物がこんな感じです‼

紅茶

貯金なく結婚一年後に戸建て購入しました。戸建て決意したのはペット多頭飼い(大型犬含め)していたので…。

4LDKで2900万円
中心部からは離れていますが車で行けばあっという間。地下鉄、バス、お店なども近くにあったのが決めてでした。
月々11万払いです(´;ω;`)
金利は忘れましたが高いので借り換え検討しています😱

間取りがこんな感じで、駐車場は二台可能です。

• あこ

あこ

リビング広いですね!!バルコニーも全ての部屋にあって羨ましいです!理想の間取りです‼︎

11万は凄いですね💦うちでは難しそうですが駅などが近いのは魅力的ですね!!
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 12月4日