※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーにゃん
ココロ・悩み

相手が自分の気持ちや苦労を理解してほしいが、相手は理解せず、慰めもない。息子のことや妊娠中の辛さ、愚痴を聞いてほしいという気持ちを伝えたいが、相手の反応が不満。寂しさや悲しみを感じている。

なんでわかってくれないんだ。
ずーっと思ってたけどこの人は
わたしがただ話聞いて欲しい褒めて欲しい
労って欲しいだけなのに、
「まさか怒ってないよね?」とか聞いてくる。

いまは息子が鼻水がでるようになってしまい、
なかなか寝れないから「鼻水とる?」と聞いてみて。
(メルシーポットを使うか?って言う意味)
そしたらまさかのとると返答が。
でも前に使おうとしたら「怖い」と泣き出して、
結局とれなかった。
なので何度も「鼻水すうやつだよ?」
「前は泣いてたけど大丈夫?」「こわいよ?」等、
と念を押して聞いたらそれでもやると。

だから棚にしまってるのを出して
やってみると案の定泣いてもうやらないと。

なのでまたしまって布団に横になってると、
やっぱりやると泣き出してしまい…
また念押して聞いて棚から出したら、
「治ったからもうやらない」と…

3歳だから仕方ない。こうなるだろうと予想はしてて、
なので怒らず「そっか、わかったよ」と言って、
一応今回は出しといてまた布団に横になりましたが、
無性に寂しくなってしまって。
お風呂にゆーっくり入ってる旦那にラインで
一部始終話したら第一声が「怒ってないよね?」

こっちは前から立ち上がるのさえ辛いし重たいし、
臨月入ってからはお股が痛くて歩くのも痛くて。
悪阻は初期からずーっと続いて今日も吐いて。
(旦那には全部不調は話してる)
吐いたらお腹キリキリして痛いし。
それでも息子が楽になるならって高いとこの棚から
引っ張り出したのに嫌だって泣かれて。
それでも怒らずに受けとめたけど気持ちわかってほしくて
愚痴ったら第一声が労りじゃなくて。

何のために頑張ってるんだろう。
無性に悲しくなってきました。
そういえばこの人は前から愚痴ったら、
たいてい第一声は「怒ってないよね?」で
慰めもなんもないなと気づいて。
3歳だし悪いことしたら怒るけど、
こういった3歳だし仕方ないな、と思うことは
怒らないようにイラつかないようにしてるのに。
なんなんだ、と悲しくなってきて。

まとまりがないけどとにかく吐き出したくて。

長文失礼しました。

コメント

みこ

3歳児って大変ですよね。
色々理解してきて誤魔化し効かないし、体力あるし💦
妊娠中でマイナートラブルで辛い中お疲れ様です💦
うちの旦那も育児の事愚痴ってもそんな感じの時あります😔
理解できないのか、それか愚痴を手伝わない自分への文句に聞こえてしまうのか‥😥
こっちはただ話を聞いて、大変だねって言って欲しいだけなんですけどね💧

  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    そうなんです…前まで誤魔化したり意識をそらせてたのにいまは全く効かなくて😭😭

    ただ「ようがんばってるね」「大変やね」「ありがとね」とか一言あればそのあとに何を言われても素直に受け止めれるのになぁと( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    話聞いて欲しいだけ、って伝えてても聞いてもらえなくて…アドバイスしたくなるんだろうな〜😭😭

    本当にこんなただの愚痴を聞いてくださってありがとうございます(*´꒳`*)✨

    • 7月22日