※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

抱っこ紐で首を激しく動かす赤ちゃんについて相談です。2ヶ月前の首座り兆候について心配しています。生後52日目で、首が強い子と言われています。抱っこ紐装着時に苦しそうではない様子。

生後52日目です。
先日まで抱っこ紐で抱っこすると頭を私の胸に預けてくれていたのですが
昨日から抱っこ紐に入れると首を持ち上げ左右キョロキョロしたり、私の胸におでこをぶつけるように結構激しく前後に頭を動かします。抱っこ紐使用時は片手で首を支えてはいるのですがそれを振り切る勢いです。

☆首座り前にこんなに動かしても大丈夫なのでしょうか?
☆まだ2ヶ月前なのに首座りの兆候とかで問題はないのでしょうか?

補足
・抱っこ紐装着時苦しそうではなく、泣いてても抱っこ紐に入れると泣き止むので抱っこ紐嫌いではなさそう
・生まれた時から病院で首が強い子ねとは言われていました
・先週、市の赤ちゃん訪問の際に抱っこ紐の使い方、抱く位置など見てもらいましたが問題ないとのことでした

コメント

ママリ

先日生後2ヶ月になった娘も2週間前くらいからそんな感じです!
生まれた時から首が強いと言われましたし、首を持ち上げてキョロキョロもしてます!
保健師訪問で聞いてみましたけど、問題ないよー首が座りかけてるねーと言われました。
人それぞれなので早く首が座るのかなーくらいに思っています。
ただ、頭を上げた後に力が抜けて顔や顎を硬いところにぶつけないようには気をつけています☺️