※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子を11月に出産予定。3学年差の子育てについての経験談や、3人目を望む場合のタイミングについて相談。具体的な育児の面や子どもたちの関係性について知りたい。

【3学年差】

第二子を11月に出産予定です。


3学年差ってどんなかんじですか☺?
よく入学・卒業が被ると大変って言いますよね🤔?

実際バタバタしますか🥺?


他に育児の面ではどうでしょうか🙋🏻‍♀️
産まれるとき娘は2歳10ヶ月です。


赤ちゃん返りするのか👶💦
はたまた娘なりに赤ちゃんの面倒を見たがるのか🍼


お互い成長する中で
一緒に遊んだり喧嘩もよくするのか…


下の子が男の子でも女の子の場合でも
どちらでもかまいません☺


3学年差(3歳差)の子育てを経験されてる方の
いろんなお話聞きたいです😊💓



ちなみに3人目を望む場合、欲しいと思うのは
いつ頃ですか🥺?

下の子がある程度一人でできるようになってから?🤔

それともまた1から育てる大変さを考えると
最初こそ大変でもできる限り早めに3人目を作った方が
後が楽なのか😂


いつ産んでも大変だと思いますが
みなさんなりの見解を聞きたいです🙏🏻✨


よろしくお願いします💕

コメント

三児のmama (26)

あたしの子は3人とも3学年差です!!
育児面はすごく楽ですし、上の子がすごいよく面倒見てくれます!
もちろん喧嘩することも多いですが😂

赤ちゃん返りはしなかったです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三姉妹さんなんですね😆💕
    赤ちゃん返りないといいなーと思ってます🥺
    喧嘩はもう仕方ないですよね😭

    • 7月21日
長ネギマン

結構バタバタします😅😅
幼稚園入園と上の子の卒園&入学でバタバタでした😖

入ってからも、幼稚園は慣らし保育などあって午前中迎え、その後小学1年生も慣らしで家から歩いて途中まで歩いてお迎え。
と2ヶ月はバタバタですね、、

赤ちゃん返りはなく、ミルクあげるときなど哺乳瓶ずっと持っててくれたりお世話してくれましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!春はバタバタしそうですね😭💦
    覚悟しておきます🥺

    赤ちゃん返り無いんですね!
    3歳近くなるとあまり無いんですかね🤔
    娘もそうだといいな😂

    • 7月21日
こるん

2人目と3人目が3学年差です。
中学入学くらいまではそこまで感じなかったんですが、高校と中学の時におお!!!おおおお!!となりました🤣
金額もデカくなりますしね😅
そして距離も遠くなるのでちょっと大変です😰
そして来年高校と大学受験のためお金が必死です🤣

ちなみに下の双子とその下も3歳差です🤣そこの金額はヤバい気しかしないです🤣

育てることにかんしては2歳差の時や双子の時よりはよっぽど楽でしたよ😏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‥!
    いずれかかる金額だとしても
    いっきにまとめてかかると思うとしっかり貯蓄が必要ですね😭💦

    今や塾や習い事は必須ですよね、、😱

    とりあえず目先だけになりますが
    育てることに関しては安心しました😂
    年子だけは絶対キャパオーバーだと思ってたので
    3つ差なら私でもなんとか頑張れそうな気がしてきました🤣💕

    双子ちゃんもいらっしゃるんですね🥺✨
    とても賑やかなご家庭なんだろうなとほっこりしました☺

    • 7月21日
  • こるん

    こるん

    ですね。
    うちは貯蓄してなくて、2年くらいで次誰が入学だからそれまでにいくら貯める!的な感じなので必死になってしまいます🤣

    きっと賑やかだと思います♪
    静かなところが慣れなさすぎてお産の入院ですら耐えれず2日早めて帰りました🤣

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    でも目標があるのはいいことですよね🥺!

    私達はズボラというか
    なんとかなるだろう精神がひどくて
    毎月いくら貯金!みたいな
    堅実な事はできてくて🤣
    なので積立はやってるんですが
    将来どのような出費があるのかとか
    想像もできないです😭

    子供が大きくなる頃には
    年収もっと上がっててくれー!
    ってお祈りして寝ます笑

    • 7月21日
  • こるん

    こるん

    収入あがるのが一番ですよね🤣
    だいたい公立中学入学15万、公立高校25万、私立高校夏までに150万ってかんじです🤣
    お互いがんばりましよ😏

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校で150😱
    それは1年分ですか…?💦
    お願いだから公立に行ける学力だけは
    もっててほしいです😭
    それが兄弟分いっきに請求来ると思うともう震えば止まりません…🙄ww

    • 7月21日
  • こるん

    こるん

    うちは私立高校無償化なんですが、とりあえず夏までに150万必要でした。もちろんクラブもしてますが、、その後返ってきた額は42万です🤣
    その次の年からは学費は無償化でゼロですが、施設利用料は10万。2年の2学期までは修学旅行費が1学期に付き9万とかです。ちなみに修学旅行のギリギリ前に後7万払ってくださぁい!とお手紙きました🤣なんで積み立て分でいけないのか!!そんなすぐ7万でるかーーー!とおもいながらも払いましたが。私立はそんなとこです🤣

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただいてありがとうございます🥺🙏🏻
    修学旅行の積立追加で請求はやばいですね😱
    施設利用料…
    もう頭が痛いですw

    無償化とはいえだいぶですね😭

    • 7月21日
  • こるん

    こるん

    そーなんですよ!
    無償化といえ!なんですよ。
    で、来年私立芸術大学と私立高校に行くとゆーうちの2番目3番目🤣🤣🤣もぉ笑うしかないですよね🤣

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育費恐るべし…😱
    芸術大学!素晴らしいですね😆👏🏻

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

まだ入学などは経験してないから分からないですが、うちも3学年差です!
上の子が女の子ってこともあるからか想像以上に面倒見たがります🥹
同性だと制服とかお下がりできるので経済的にはいいなって思うのですがうちは異性だったので無理でした😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    うちも女の子なので是非お姉ちゃん発揮してほしいです🤣💕
    ほんとにそれで
    男の子も育ててみたい気持もありますが
    服とかコロナでろくに出かけずにあまり着てないものが多いので
    女の子だと揃えるもの少なくて済みそうだなと思ってます🤣
    明日の検診で性別わかると思うので
    ちょっとドキドキしてます😳

    • 7月21日
とあまま🐑🐕

主さんと同じで我が家も息子と娘は2歳10ヶ月差の3学年差です🦄

世の中皆さん2歳差多いですが我が家は3学年差でよかったなと思っています。むしろ私には2歳差はキャパオーバーだったなと😵‍💫
上は男の子ですがとても穏やかなタイプなので下の子(娘)よく面倒みてくれたり可愛がってくれています!
娘が産まれ、2~3ヶ月後はイヤイヤ期ピークで保育園の送迎が大変だったり、お昼寝をしたがらずワンオペの時はしばらく大変でしたが💦

たまーにつまらない事で言い合ったり、ヤンチャすぎる娘にやっつけられて泣き虫お兄ちゃんでしたが、我が家の兄妹は基本的には喧嘩もせずとっても仲良しです🤍

下が生まれてからずっと、ことある事に
「妹ちゃんはお兄ちゃん大好きだよー」とか、「妹ちゃんお兄ちゃんにヨダレふいてもらったのー?優しいお兄ちゃんがいてよかったねー」など、大袈裟に褒めたり愛情表現したので(笑) 功を奏したのかもしれません🫶

お金は、今後一気にかかってくるんだろうなーという感じです( ᐛ 三 ᐖ )