※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーにゃん
子育て・グッズ

息子が幼稚園で特定の男の子に軽く叩かれている。息子は相手に止めるように言っているが、心配。連絡帳に書いて様子を見てもらうのは良いか。

幼稚園に通ってる息子について

少し前から息子が特定の男の子に軽く?なのですが、
叩かれているようです。
とはいえ息子だけから聞いた話なので、
一方的になのかなにかしたからなのかわかりませんが…

一応息子はその度に「やめて」や「痛いよ」、
「いやだ」等は伝えて相手もやめてはくれてるみたいです。
(わたしもそれを言われた時に「やめてっていうんだよ。」
「先生に言ってもいいんだからね」と対策?は伝えてます)

しかし今日迎えに行った時わたしの目の前で
その男の子が軽ーく肩パンらしきことをしていて😭
息子は意に介してなかったのですが可哀想で。
わたしも咄嗟でびっくりしてなにもいえず…
いま思えば「痛いからやめたげてね」と
言えばよかったなぁと( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

息子はその子が好きで仲良くしてはいるようで、
「明日も◯◯君に会える?」と言ってます。
なので相手の子はじゃれてるだけかな?とは思います。

まだ年少ですしそういった小競り合いは
起きるとは思いますし、
息子も話をする時系列?がバラバラなので
本当に毎日されてるかはわかりませんが、
目の前で肩パンされた息子が脳裏から離れず😭😭
クラスの人数が少ないのであまり波風は立てたくないですが、
連絡帳に書いて様子を見てくれるよう
頼んでも良いと思いますか?

「息子が最近「◯◯くんにぺちんってされちゃった」
「ドンってされたよ」「でもやめてねって言ったら、
やめてくれたよ」と言ってきてまして…
しかし毎日言ってくるので少し心配してます。
息子からしか話を聞いてないので一方的なのかどうか、
定かではなくまだ年少さんなので、
実際はどうかわからないのですが、
良ければ様子を見ていただいてもよろしいでしょうか。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。」

↑もし書くとしたらこう書こうかなと思います。

第一子なので対処法がわからず困っています。
アドバイス等よろしくお願いします!

コメント

オムハンバーグ

良いと思います!
心配なときは聞きましょう😊
あとは親があまり気にしすぎずに😊
私なら「遊びたいのかもね。ペチン!じゃなくてツンツン!てしてね❤️て言ってみたら?」と言うかも知れません。
あとは、もうやってるかも知れませんが、よく息子さんの話を遮らず聞いてあげて、共感してあげれば、なお良いかと思います😊

• ばーにゃん

ばーにゃん

ツンツンいいですね!もし次されたと聞いたらそう言ってみます!
    お話も最後まで聞いて「痛かったね、どうしても嫌だったら先生かかかに伝えていいからね。嫌なことはちゃんといってね」とは言ってます☺️✨
    寄り添ってあげたいと思います!
    回答ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

息子さん、それでも毎日幼稚園に行きたくないとかは言わずにいるんですね☺️
私、保育士していて2歳児から子どもを園に入れました。トラブルが頻繁する年齢とわかっていたけれど、我が子から話を聞くと心配になったものです😅💦

叩かれたり押される話もありましたが、何もしてないのに同じ子から嫌いと言われると連日聞くようになり「何かうちの子も言ってるやろうな😅」というのと真意が知りたかったので連絡ノートで訪ねたことあります!

「〜と娘が話していますが、娘も何かお友達が嫌がる何かをしてしまっているのではと思っています。お手数お掛けしてすみません」と。
担任だし様子は見てるのは当たり前だし〜と思って。
そしたら即日お返事と対応の旨伝えてくれました!

質問者さまのおっしゃるように小競り合いは日常な年齢ですもんね、だから普通の担任なら様子は知っているでしょうし対応もその都度してくれていると思います🤗

• ばーにゃん

ばーにゃん

そうなんです、幼稚園は本当に楽しいみたいで毎日「明日もいける?」「お友達会える?」といってて、その子のことも本当に好きみたいで。
    だからこそ多分じゃれあいがエスカレートしてるのかな?とも思いますが、一方的なのかどうかがわからないので心配で心配で…😭

担任の先生もとても良い方で「この時期はまだ口では伝えづらいので手が出てしまいますが、その都度お口で言おうねとは伝えてますよ!」と以前息子が他の子に手を出したりしてないか聞いた時に言ってたので、把握はしてるんじゃないかと思ってます!

とはいえどんな感じか知りたいので書いてみようかと思います!

経験談を踏まえての回答ありがとうございます☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生、良い方なんですね!それなら尚更気になることストレートに聞いても全然問題ないと思います🤗

息子さんなりに回避の仕方も身に付けたりしているんでしょうね✨今後も楽しく園生活が送れますように☺️

• 7月21日
3-613&7-113

いつもお世話になっております。年少の息子の発言のため、真偽を計りかねております。園での様子はどうでしょうか?

息子が、このところ〇〇君から叩かれる・押されると連日訴えて来ています。息子曰く、「やめて」と言えばやめてくれるようです。息子が〇〇君に何かしてしまったのか、今後息子が我慢しきれずやり返してトラブルに発展しないかも心配しております。
お手数おかけしますが、様子見・必要そうでしたら介入をお願い致します。

みたいに書きます。

• ばーにゃん

ばーにゃん

わたしもなにか大きな怪我やトラブルに発展しないか心配で…😭
    押されるともいってるので遊具で遊んでる時にされたらな、と考えてしまい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    やはり書いてみようかと思います!
    回答ありがとうございます☺️

• 7月21日