※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

戸建て購入の不安と将来の出費について相談中。9.5万のローンは厳しいでしょうか。同年収の方の出費ややりくりのコツを知りたいです。

戸建てを検討中ですが、買ってしまってからの生活が不安です。
欲しい気持ちが前のめりなので落ち着いた意見も下さい!(優しくご教授ください笑)

◎夫年収500 私年収300(仮)
夫月手取り約28~30 私12(仮)
仮なのはまだ復帰後の明確な手取りが不明な為
◎検討中の物件 月9.5万ローン
◎車ローン月3ボーナス月10
◎車の保険2台で月1.5
◎ガソリン月1万
◎携帯2台で1万
◎保険1万
◎光熱費月約1.5万ちょい
◎保育園代→未定。4~6万だと。
◎食費4万
◎私の奨学金1.2万
◎その他オムツやら日用品→数万するかも。

ざっと絶対に支払いのあるものが上記です。
その他オムツや日用品は完ミなのもあり最低3万は行くと思います。

今は7.5万の賃貸です。
将来的に子供2人を考えており、現在の2DKでは狭くいつかは引っ越したいですが、9.5万のローンは厳しいでしょうか?
また、同じくらいの年収のご家庭いらっしゃいましたら出費を教えて欲しいです🙇‍♀️
やりくりのコツとか…

コメント

春

行けそうな気もしますが今現在の家賃と同じくらいがいいと思いますよ!余裕を持たせるには!

うちも最近家を買ってローン返済の金額は明日決まるのですが約月6万弱
今の賃貸の家賃が5万弱で約1万くらいアップした感じで共働きだしいずれ扶養抜けるし何とかなるか!って考えて買いました😆
2人目もまだ考えてないので🤣

ままり

似たような世帯年収で住宅ローン月8.5万、車一台ローン無しです。
それで年間150〜200万貯金できてます。

現状のままお子さん2人だとかなり節約しないと厳しいかなという印象です💦
住宅ローン+修繕積立費や固定資産税などかかってきますし…
お子さんの教育費、自分達の老後どれくらい貯めたいがで変わると思いますが😣

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います。
ご主人の手取り20%以内が身の丈とされていますので、身の丈は6万くらいになりますので🙆‍♀️

現状7.5万の家賃でどれだけ貯蓄まで回せているかだと思いますが、うちは9.7万のローン(35年なら11万)ですが、私だけでも同じくらいの世帯年収です。夫は私の倍近く年収ありますが、なければカツカツです💦
しかも、車のローンあってとなったら、借金返済だけで月13万程度ですよね😱ご主人の手取りの半分が借金返済に消えるなんて、精神衛生上も絶対良くないと思います😱
言葉が悪いですが、お子さんが病気になろうが、団信がおりないていどの病気になろうが、介護が辛かろうが絶対に退職できないという状況になるかと😅

りりり

車のローンも高額だし
かなり厳しいと思います💧
いまは8ヶ月の子がいて将来的に2人となると妊娠中~産後の奥様の収入減も心配だし
保育園に入ったら病気ばっかりもらってくるので思ったより働けないですよ💧

はじめてのママリ🔰

現在育休中です!
復帰後は未定ですが、世帯収入が少し多いくらいだと思います!
上の子は保育園ですが、保育料は6万弱で車2台保有で似たような感じです!

月のローンは7万、ボーナス+10万です!
特に節約せず普通に生活出来てます😊
ただローンは安い方が絶対いいです!!

ちせ

年収近いです。
我が家は7.9万のローンです。

固定資産税や家の修繕代(先ですが外壁の塗り替えなど)用に月2万積立てていてそれも含めてローン金額(借入額)を検討しました!
我が家の場合は9.9万を毎月のローン額として捉えてます

それを踏まえてローン8万、積立2万で10万以内には納めた方がいいかなと思います!

ある程度貯金があるのであれば車のローンと奨学金を返した方がいいかなぁと思いました☺️!

はじめてのママリ

世帯年収650〜700万で、毎月116,000円ボーナスなしで払ってます😂

車が必要ないので車なしが大きいかもですが、、💦
旦那の奨学金1.4万
保育料は5万ですが、来年から二人になると11万程になります。
補助が出るのですが認可外ですので結局は毎月11万払わないとです💦

いまは手取り40万(わたしは育休手当です)で8万は投資や貯金に回して、カツカツした節約もしてないです!

復帰後も変わらないくらいの手取りだと思います。

子どもは2人で終わりです!
本当は3人欲しかったですが、ローンあるので諦めました😂
住んでいるところは中古でも4000万代が多いので、これでも安いほうです😂
日当たりや間取りは見た中で一番良かったので満足しています☺️

はじめてのママリ🔰

年収同じくらいです。 
家のローン毎月6万9千円+ボーナス払い(他ローンなし。車2台所有)にしてますが、子どもにかかる費用が意外とかかるので毎月カツカツです😂 
今後大きくなってくると、今は良くても子どもの習い事とかさせるとなると地味にキツくなるかもです。

ままり

世帯年収は700くらいですが…
家のローン8.6万
ボーナス払い21万×2回
他にローンはないので
貯金も年間250万前後出来てます!
ただ贅沢はしてませんし
習い事なども最低限させてます。

車のローン完済後に戸建て購入だと
少し余裕が出来るかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

皆様まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️

皆様のご意見参考になりました🥺
実際何年後何十年後とかになると娘も進学や第2子が生まれて…となると貯金が出来なくなると怖いので、今回は見送ることに致しました🥲🌟
欲しい気持ちはありますし、今後家の値段も上がると思われるので何年か後になると払える金額に対して妥協点が多すぎるのでは、とそれはそれで不安ですが…😅💦
また、今回は育休を延長して引っ越しなどを終わらせて4月からの保育園をと考えていたので、見送るとなると1歳で保育園、働きながら引っ越しと転園になるのでどうすれば?と悩んでおります😅
実際働きながら引っ越し転園された方いらっしゃいましたら、お返事いただけると嬉しいです🥲