※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の個人懇談で、娘の様子について先生から報告がありました。幼稚園と家庭での違いに戸惑いを感じているようです。

年少さんとはこんな感じでしょうか?😅
先日幼稚園に通っている娘の個人懇談があり1学期の様子を先生からお聞きしてきました。
・遊びからお片付けの切り替えが難しいことがあり嫌だと泣いてしまったり、外遊びからお部屋に戻る時も切り替えれず戻らない!と言うことがある
・運動することに抵抗があり運動遊びはできないと輪から外れて見学していた(最近は少し参加できるようになった)
とのことでした💦
家での様子を聞かれたのですがどれも当てはまらず、特に運動は大好きなので驚きました💦
お家と幼稚園では本人の中でなんだか勝手が違うのかもしれないのですが少し心配になりました💦
また匂いや身体や服汚れてしまうことにも結構敏感なのも少し気になります💦
この年齢だとこんな感じでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

長男そんな感じでした🤣💦

みんなで室内でピアノに合わせて体を動かす🎶みたいなやつ、どうもやらないみたいで、皆をよくみてます。って先生に言われた時は、すごいショックで😅…
でもいまはちゃんと参加出来てるみたいです!

服が汚れることが嫌だ!って子は、うちもそうですが、お友達にも何人か居ますね!
から、これに関しては皆同じね?!と安心してますε-(´∀`;)ホッ
慣れてくれば変わるかな?とは思ってます!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり1学期はそういうものなんですね😌
    本当に先生からのお話を聞いて衝撃的でした💦
    慣れていけば出来ることも増えますよね😊
    ゆっくり見守ってみます💪
    ありがとうございました✨

• 7月21日
しんママ

気を悪くされたらすみません💦
うちの長男がそんな感じで、発達ゆっくり(だいたい半年遅れ)です🥺
入園したての頃は、外遊びから室内に戻るときも「イヤだ!」と言うので、みんながお部屋に入った5~10分後に促されて、渋々中に入る…って感じで個別に対応してもらっていました😣
以前よりは興味が出てきたみたいですが、みんなで何か活動をすると言うのも、興味が無いことだと全くやりませんでした😅

うちは昨年度1年間親子通園施設に通っていたので、そこから病院を紹介してもらい、月1療育に通って、息子へのアプローチの仕方を一緒に考えて貰っています☺️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    こだわりなのか慎重派なのかその部分が強いんじゃないかなと少し心配です💦
    健診やかかりつけ医の先生にも何度かちらっと相談したのですが、発達自体は同じ月齢の子よりも早いし問題はないと言われてしまい💦
    ただ担任の先生は直接的なことは言われないですが遠回しにちょっと手がかかるようなニュアンスでした🥲

• 7月21日