※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が4000万のローンを組もうとしているが、家計管理が不安。公務員夫婦で2000万で考えるように夫を止めたい。相談先を探している。

夫を止めたい…!!

でも私も家計管理がわからない…!!
夫が4000万フルローンで組もうとるんるんしてます
公務員夫婦でローンは組めますが、現実を見ていない夫を止めたい…だいたい私の年収をあてにするな…!
一人で組める2000万で考えろ、ー!怒
車は2台必須だし
携帯は大手キャリアのままなので高いし
あーいろいろと怒りが、、

ただあいつは私が感情で怒ってると思ってる
子どもも小さいし今は貯金したいよ〜😂

こういうのって相談先ありますか?
オンラインとかではなくて対面でFPさんに無料でなくてもはっきり教えてもらえたらと、、

マンションの営業さんに紹介されたFPさんは明らかに赤字なのに夫に公務員夫婦は最強ですから〜今買わないと値上がりしてもう家は買えませんよ?!と乗せるだけのせて夫はい、いそがなきゃーっと!
おい待て、よくみろ!!!赤字になっとるだろうが!!!
…え、でも値上がりし続けるの?今が買いなの?
ええええ
っと将来に怯えています

ヘルプミーです

コメント

ショコラ

4000万フルローンとは、マイホーム購入でしょうか?

また、主さんは今後、公務員を辞める可能性もあるのでしょうか?

私なら保険会社とかのファイナンシャルプランナーさんに、夫とともに行って相談して、現実をぶつけてもらいます。

妻の収入をあてにしている時点で嫌ですね。。。

ママリん

うちも公務員夫婦です!

地方で4000はきついですよね💦

うちは転勤族なのでまだマイホームは建てれないですが、私が辞めたい意志があったので、家見に行った時は夫だけの収入でみてもらってます!

公務員でまだキャリアわかりみです🤣

私なら、私が病気になったり、辞めたりしたら自分だけでこんだけ稼げよ?って脅しますね。

咲や

4000万のローンを組んで、今の家賃と同じ金額ならいけると思うと思うんです😂
今の家賃より明らかに高ければ、今の家賃と同じ位と書いてあるサイトを探してそれを根拠にする
マンションだと、それとは別に管理費、修繕費、駐車場代が上乗せされるので、それ込みの金額で家賃との比較が1番良いですよ😃

今の家賃と同じ金額で赤字になるなら、そこはご主人のお小遣いの値下げ交渉をしてください🤣

はじめてのママリ🔰

近い借入で、返済約10万
私の単独年収720万…収支トントンです😇💸
私は公務員ではないですが、10倍通るような勤務先属性なので、同じようなアホなことを抜かされました😂のでお気持ちよくわかります😂
ほんと、営業さん通したFPはアテにならないです🤣

クレジットカードにFP相談とかついてないですか?
多少お金がかかっても有料でやってくれるところもありますよ😊

ぴのすけ

公務員夫婦ですが、4000万ローンで赤字になりますか?🤔
こども2人奨学金なし、車2台必須ですが、色々多めに見積もってライフプランニングしてもらって、住宅資金6000万でも赤字になりませんでした(住宅関連のFPではないです)。子供二人が大学にいく頃、一時的にキャッシュフローはマイナスになってましたが、それ以外はほぼ老後まで右肩あがり(貯蓄が増える)でした。
職種などによって多少収入に差はあるとはいえ、多分ママリさんのおうちも同じようなかんじになって、旦那様に自信を与える結果になるような気がします…😂

うちははじめから二馬力前提で考えていて、私が仕事を辞める気もないのでガッツリ世帯年収で家の予算も考えてます😊ママリさんがそうではないなら旦那様単独で考えた方がいいと思いますが、2000万で家を買うのはなかなか難しそうですね💦単独でも4000万くらい組めてしまうと思いますが、心配なら3000万で建売買うとかですかね?🤔

住宅関係ないFPさんにも相談してみるといいかもですね😀

のん

マネーキャリアなどハウスメーカーと結びつきのないFpに相談するのはいかがですか?

ハウスメーカー提携のFPの仕事は家を買うための後押しをすることですからね。
絶対に買えないとか厳しいとかは言わないです。

はじめてのママリ

住宅会社が紹介するFPは、裏で組んでるので信じちゃダメですよー!!!😂(これは経験談です!)
特にマンションは、管理費も返済額に乗せて計算しないと破綻します!(管理費は増えると思って計算してくださいね☺︎)
住宅は値上がりし続けません☺︎
バブル期じゃないんだからw寧ろ、今は一時的に上昇してる(買い時では無い)と思って良いかと。
私もHMのFPに見てもらって4200万フルローンokされました。が、毎月の返済額からシュミレーションして2900万の借入に留めました。(頭金700万投入)
子供達の習い事費がかさみ、今以上のローン返済は厳しいのでマジであの時の自分に感謝してます!!
フラット35のサイトに、無料シュミレーターがあるので是非やってみてください!!!

R4

営業に紹介れるFPは信じちゃダメです!!

FP無料相談とかで別のFPさんに相談してください!
フルローンは絶対やめた方が良いです、、、

はじめてのママリ🔰

公務員で1人で組める金額が2000万ということは、失礼ながらご主人年収300とか350万くらいじゃないですか?

お子さんの人数わかりませんが、2人目の育休復帰以降、本当にしんどいです。もしお子さんに発達障害とか発覚したら?
妻がフルタイムで働き続ける前提のローンは辞めた方がよろしいかと💦

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますよね。。

20代半ばであれば、買ってしまっても良いと思いますよ。

若いうちは苦しいかもしれませんが、子育て終わったあとに老後資金貯める時間がありますし。

住宅も資産ですからね。。

30代後半なら止めますが。。

りりり

貯金はありますか?
ある程度貯金があるなら良いですが旦那さんも奥様も働けなく可能性あるしどちらかがもし収入減になったときやっていけますか?

貯金がないなら私は怖くて組めません💧

ちせ

ライフシュミレーション表を作成してみてはどうですか?
ハウスメーカーで作成してもらいましたが信用できず
自分で作りましたw
全然違う結果(最終の貯金額が)になりましたww

自分で作成して少し厳しめに作って旦那さんに見せてみるのはどうですか?
借りれる額と返せる額は違います😂
家のローンで家計が圧迫するより家族でたくさんおでかけしたいですよね😮‍💨

ままり

FPさんというより、夫婦の考え方かなとおもいました。

奥様の年収を計算にいれて欲しくないのはなぜでしょうか?
将来仕事を辞めたいのか、辞めざるを得ない時のリスクオフなのか、仕事は続けるつもりだけど自分の収入は貯蓄にまわしたいと思っているのか…
マンション買う前にそのあたりの考えを夫婦で共有するのが良いとおもいます。

いい機会なので、論破するという視点ではなく夫婦でライフシミュレーションしてみて、落としどころみつけられたら不安や不満もお互い少なくなるかなと🤔💦

ブギウギママ

公務員夫婦なら余裕だと思いますよ?現在の等級が分かりませんが、30代だとしたら年間のボーナスだけで、2人で200万程。退職金も1800位ありますよね?
退職金を老後資金、ボーナスを住宅費、月々からお子さんの貯蓄して全然余裕かと。

うちは夫のみなのと転勤ありなのでまだ家は買ってませんが、同期の公務員夫婦は余裕で地価高めの家買ってます♡