※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

義父母と同居しています。住んで3年、連帯債務者の義父がローンをすべて…

義父母と同居しています。住んで3年、連帯債務者の義父がローンをすべて旦那に押し付けて家を出ていくといっています。義父母は賃貸を借りるみたい。

3300万
もともと義父の収入では借りれない金額だったので旦那と義父の2人で借りたようです。

月9万、とてもじゃないけど貯金なんてできないカツカツの生活になります。旦那の収入の40%がローンです。
最悪自己破産しなければならない状況に陥ります。
せめて月4.5円(維持費も含め)払って欲しいのですが…

弁護士を雇う費用、貯金もありません。
義父が連帯債務者であることを説明しても聞く耳をもたず、一切払わないと断言してきたので困っています。
義母も立場上、離婚されても生活できなくなるので下手に出て言いなりになってます。

なんとか連帯債務者にも返済してもらうにはどうしたらいいでしょうか。
同居解消でもめた人がいたら、金銭トラブルどう解決しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連帯債務者だったら、家を出ようが、連帯債務者のままですよ?

• さくらもち

さくらもち

それを当の本人が理解していないので、お金を一切出さないと言い張ってて困ってます😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、銀行員です。
    本人が理解してあなくても、督促はちゃんと債務者に行くし、責任もちゃんとそれぞれの債務者にあります。

それが不安なら、家を出る前に売却した方がいいです。

• 7月21日
  • さくらもち

さくらもち

売却するにも二人の同意がいりますし、マイナスになっても払わないというのが義父です。
    銀行に相談もしましたが、銀行はどちらが払っても変わらない、それは当人同士で何とかしてくれって感じでした

• 7月21日
まりも

最近は土地も高騰してますし、物件資材も高騰しているので購入時より高くうれるかも知れませんよ。一度、見積もり取られて高く売れるようならご主人だけでも返していけるローンで住み替えも検討してみるのは如何でしょうか?