※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子のコロナワクチン接種について悩んでいます。他の方の経験や副反応について知りたいです。

5歳の息子のコロナワクチンの予約が取れてしまったのですが、最近私の住んでいる地域でもコロナの感染者が急増していることや、今年の秋には赤ちゃんが生まれること、息子自身も保育園に行っていて感染リスクが高いことなどからワクチン接種をさせようかなと思っています。
ネットではいろいろな情報が出ていてそれらを見ると不安にはなりますが、実際のところ子供用のコロナワクチンを接種してどうにかなったと言う話はそれほど多くは聞かないので摂取させる方向で考えてもいいのかなぁと思っているのですが、実際 お子さん に コロナ ワクチン を 接種 させた 方 、 どんな 考え で 接種 に 踏み切り ました か ?
またその後の副反応等わかる範囲で教えてください。
予約はしましたが摂取させる方向では考えていますがまだキャンセルすると言う選択肢もあります。
いろいろな意見を聞きたいところではありますが、摂取する方向で考えていますのでネット等の情報で絶対に摂取させないと考えている方からのコメントはご遠慮ください。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

・幼稚園に通っているから
・年長なので出来る限りの感染対策をしっかりして、残り少ない園生活を送らせたい
・夫が消防の救急隊なので貰ってきやすいから
・ただでさえ救急隊の方大変なのに私や子が感染したら夫がも休まないといけない→職場に影響する

からです。

1ヶ月ほど前にファイザー1回目摂取しましたが特に発熱したり腕の痛み等の副班のはありませんでした。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速の回答ありがとうございます。
    息子も今年長児なので、卒園までの間出来る限り感染せずに元気に過ごしてほしいと思っています。
    私も先日3回目のワクチンを接種してきたのですが、私が接種すると言う事はお腹の赤ちゃんにも移行すると言うことなので、息子だけ摂取しないのもと思って今回予約してみました。
    副反応もそれほどなかったんですね。それを聞いて安心しました。
    子供は重症化しないとは聞きますが、やはりそれもわからないですしコロナにならないのが1番ですからね。
    ありがとうございました。

    • 7月21日
ゴロゴロするの好き❤

5歳で予防接種受けさせました

①喘息持ちなので重症化を防ぎたい

②幼稚園で集団生活をしているから

③下の子はまだワクチン接種できる年齢ではないので下の子を守りたい

④かかりつけ医で予防接種の予約が取れたから

理由としてはこんな感じです

すでに2回接種済みですが、特にこれといった副反応もなく終わりました

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。
    喘息などの持病があるとやはり不安ですよね。
    息子が通っている保育園でもクラスでも何人かの子がワクチンを接種していると聞いたのでそして特につよい副反応の話も聞かないので、予約も取れたのでいいのかなぁと思いました。
    私もつい最近3回目のコロナワクチンを接種してきて、私が接種すると言う事は赤ちゃんにも移行すると言うことで、息子だけやらないのもと思って予約をしてみました。
    何より副反応がそれほどなかったと聞いて安心しました。ありがとうございました。

    • 7月21日
ごん

8月上旬にワクチン接種予約してます

・私が妊娠中
・出産後の新生児へのコロナ感染への不安
・旦那が基礎疾患持ち
・保育園でもチラホラ感染者あり
・お互いの職場が介護職

近くにはあまり接種に前向きな方はいないですが、私は受けさせようと思いました

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。
    ワクチン接種を決めた理由が我が家と結構似てますね。
    確かに私の周りでもコロナワクチンを接種させたと言う話はなかなか聞かないので、でも私の住んでいる地域での子供のワクチン接種率は割とあるんですよね。
    枠があれば比較的すぐ埋まってしまいますし。
    ワクチンを接種しているから必ず感染しないとか大丈夫とは言い切れませんが、やはり重症化を防いだり感染を防いだりすると言う意味では家族全員が摂取していたほうがいいのかなぁと思いました。
    本来ならば私も今年の4月以降であれば3回目のワクチン接種ができたのですが妊娠中と言うことでどうしようかと今まで迷っていましたが、やっとつい最近3回目のワクチン接種を終えてきました。
    私がワクチンを接種すると言う事は赤ちゃんにも移行すると言うことなので、息子だけやらないのもと思って今回の予約をしてみました。
    ちなみに我が家も8月上旬予定です。
    お互い副反応とか何もないといいですね。
    ありがとうございました。

    • 7月21日
hahaha

8月上旬にワクチン接種予約しています。

・幼稚園で集団生活をしているから

・下の子はワクチン接種出来る年齢ではないから

・知人の子供が5歳で基礎疾患もなかったのに重症化して救急車で運ばれ入院したから(気管切開するかもしれないくらい)

打たないで後悔するくらいなら打っておきたいと思い接種する事にしました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    我が家も8月上旬に予約しています。
    やはりネットなどでいろいろな情報も出ていますが、感染して重症化するよりもワクチンを接種しておいた方が良いと思い私も予約しました。
    それに、私自身がついこの間3回目のワクチン接種をしたので、私が接種すると言う事は赤ちゃんにも移行すると言うことなので息子にも接種させようかなぁと思いました。
    お互い副反応等なければいいですね。

    • 7月21日
エビフライ

一回目打ちました
今ワクチン打ってない子たちがかなりきつそうで
高熱、痙攣、脳症が続発してるみたいです。
基礎疾患なかったら軽症ですむ保証はないですし

それでも私も前日までかなり迷いました

今は打ってよかったと思ってます
副反応は腕の痛みくらいみたいです

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    ワクチン1回目終わったんですね。
    そして副反応もそれほどなく、接種させて良かったとの回答に安心しました。
    今通っている保育園でコロナが大流行してしまい、息子も濃厚接触者の疑いがあって自宅待機中なのですが、これから先もっともっと感染者が増えて息子も感染した時ワクチンを接種していればと思いたくないのでこのまま予約通り摂取する方向で考えていきたいと思います。
    接種日まで10日位になってきたので、近くなったら検査をしてもらえれば1番安心なんですけどね。

    • 7月25日