※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonちょん
子育て・グッズ

初めての予防接種について不安です。同時接種か二種類ずつか迷っています。先輩方の意見も聞きたいです。

予防接種についてです。
2ヶ月になり、今度初めての予防接種を受ける予定です。ロタも入れると四種類だと思うのですが、皆さんは1度に同時接種しましたか?(´・ω・`)なんだか不安で二種類ずつにわけるか悩んでいます。医薬品関係に勤めておりましたが先輩方がなんか不安ねーと言っていたのを思い出しましたので質問させていただきました。

コメント

らふぃ

4つ一緒に受けました。
ウチは何の問題もなかったです。
親の考え方によるのかな?って思います。

• nonちょん

nonちょん

そうなんですね!ありがとうございます☆まだ悩んでます(´・ω・`)

• 12月2日
♡れい♡

小児科のDrに任せ、4種同時接種しましたよ(^^)

• nonちょん

nonちょん

そうでしたか(^^)ドクターが大丈夫というのなら大丈夫なんでしょうね♪ありがとうございます✨

• 12月2日
ひなあられ

私は全て、その時に受けられるものは同時接種してましたが、不安なら分けて良いと思いますよ!ただ、最初の数ヶ月は次から次へと予防接種があるので、予定をしっかり立てないと遅れちゃったりするので気をつけた方が良いと思います(^。^)体調も崩すと受けられないので…
病院で相談しながら予定を立てると安心かもしれません(´∀`*)

• nonちょん

nonちょん

返信ありがとうございます(^^)
    そうですよね💦種類も多いので予定立てるのが大変そうです(´・ω・`)ありがとうございます、病院と相談してみます☆

• 12月4日
ズラ

同時に受けました。
スケジュール立てやすいですし、子供が痛いのも月イチで済むので。
同時接種すると何か不安な事があるのですかね?(゜-゜)

• nonちょん

nonちょん

たしかにスケジュール立てやすいですよね!
    昔はおそらく種類も今よりは少なく、そんなに同時に打って副反応は大丈夫か?っていうのが心配だったんですかね(´・ω・`)

• 12月4日
こんぶちゃ

4種類同時接種しましたよ
小児肺炎(2回目)のワクチンは副作用出やすいですが、効いてる証拠だよって医者に言われました🎵

• nonちょん

nonちょん

そうなんですね!
    たしかに聞いているから副反応もでるんですかね!
    あまり悪い方に考えないようにします!返信ありがとうございます( ´∀`)

• 12月4日
陽菜湊(о´∀`о)

うちも今月ですが何度も足運ぶのめんどくさいので4種類同時にやります!

• nonちょん

nonちょん

そうでしたか(^^)
    たしかに日々忙しい中何度も行くのも大変ですよね💦
    ありがとうございます、検討してみます☆

• 12月4日
びーた♡

小さな体だし心配ですよね!
4種混合
ヒブ
肺炎球菌
B型肝炎
ロタの5種類でした(^^;)
予約が取れず1回目と2回目で病院で違うのですが両腕に2本ずつの時と両手両足に1本ずつの時があり私もすごく心配でしたが特に熱なども出ないし6カ月の今日まで何も変わらず元気なので大丈夫かなとも思います。
先月BCGやって今月末か来月は3回目の予防接種です。
回数も多いですよねー

• nonちょん

nonちょん

すみません、一番下に返信してしまいました💦

• 12月4日
🧜🏻‍♀️

わたしも全て同時接種しました!
病院が同時接種進めているところだったので╰(*´︶`*)╯
今のところ問題は無く、元気です!

• nonちょん

nonちょん

そうですか(^^)やはり病院でも同時接種勧めてるとこ多いんですかね!ありがとうございます検討してみます☆

• 12月4日
☆★

今日5つもうけてきましたo(^o^)o!!

• nonちょん

nonちょん

そうでしたか!やはり同時に打たれる方が多いんですね!

• 12月4日
nonちょん

そうでしたか!同じく同時にたくさん打つのに不安になってしまって(´・ω・`)でもベテランままさんからの返信で心強いです!ありがとうございます☆